PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

射美 吟撰 槽場無濾過生原酒 24BY

ちょっと間が開いてしまいました。
スギ花粉を避けるために南半球へ旅行・・・なんて行けるわけもなく、毎日ティッシュと目薬を友としています。
今日も屋外で過ごしてきたので、目が、鼻が・・・
そういえば、少し前に嫁さんがお尻にプスッと注射してきたらしい。
花粉症を抑えるってやつです。
効くのかな?
ちょっと効いてる様子。
これからヒノキが本気出しますので、それなりに効き目あるなら、ノミ太蔵もお尻を磨いて行ってみようかな〜と考えてる今日このごろです。




射美 吟撰 1

さてさて、どうでもよい前置きが長くなりましたが、ちょっと更新が滞り気味でしたので、少し前に呑み終えたお酒になります。
『射美(いび) 吟撰 槽場無濾過生原酒 24BY』

岐阜県揖斐郡「杉原酒造」さんが21BYより立ち上げたこだわりの酒のブランド「射美(いび)」。
蔵のある「揖斐」の地名と掛け、美酒を射る(造る)という意味が込められています。

以前2回特別純米を呑みましたが、今回は「吟撰」、アル添の本醸造スペックです(よね?)。
Sakezukibitoさんとこの頒布会で購入。



射美 吟撰 3 射美 吟撰 2
酒米は「揖斐の誉」。
山田錦と若水を交配させた、杉原酒造さんが農業試験場、地元生産者と共に作り上げたオリジナル品種です。
少〜し滓が沈んでます。
そして裏ラベルにはいつものようにメッセージが。



香る~♪
甘美な香り。
でも嫌味ってほどでもなく、いい香りのお姉さんが通ってった後の残り香みたいな。

トロリ甘い果実味。
ウォ〜!?これ米で出来てんスか!?系の味。
ふわすぃ〜っと甘美な旨味を味わった後、辛味がキュイっと加わり締め、最後は甘さを残さないスッキリとした引き。この辺りは純米酒に無い軽やかさですね。
米の旨味をしっかり、そして軽やかに感じさせながら、綺麗な香りと切れでスッキリ呑ませる。
う〜旨いです。
時間が経つとやや濃甘に感じるかな。
個人的には、もう少し香り抑えめがいいかな〜ですが、先に書きましたように嫌味に感じない綺麗な香り。
う〜やっぱり旨いです。

純米至上主義者ではありませんが、いつもは、ついつい純米系ばかりに行っちゃいます。
しかし、このキレとまとまり感はいいですね〜。
もう少し視野、いや、舌を広げて呑まないと。



『射美 吟撰 槽場無濾過生原酒 24BY』
■酒造会社:杉原酒造株式会社(岐阜県揖斐郡大野町下磯1)
 創業:明治25年(1892年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:揖斐の誉「AMS18」
●精米歩合:60%
●使用酵母:9号系
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:杉原慶樹
●製造年月:H24年(2012年)12月
●価格:1.8L/2,400円(税込) 720ml/1,200円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



◆過去の「射美」の記事◆
射美 特別純米無濾過生原酒 22BY
射美 特別純米無濾過生原酒 23BY





射美 吟撰 4
ホタルイカとサヨリ。
春の味覚セットですね。
海のものを内陸の酒でいただくのも良いものです。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 本醸造・特別本醸造 | 18:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
花粉症なら鋭い嗅覚が台無しですね?
泡盛や牛乳焼酎に花粉症に効くと言われているものがありますが
清酒にもあればいいのにと思うこの頃です。
私は軽度の花粉症なのに最近花酵母仕込みの銘柄に興味があります。
関係ないか(笑)
射美は大阪の銘酒居酒屋さんの定番銘柄でよくのんでいます。
いい銘柄ですよね。


| タンタンさん | 2013/03/18 22:18 | URL | ≫ EDIT

このお酒が良いって 聞きます^^

甘さが良いのだとか

試飲会で呑んでみますね^^

花粉症では 自分の職場では仕事になりませんな。。

周りが 杉だらけ。。

| 嘘 | 2013/03/19 10:38 | URL | ≫ EDIT

射美は最近良く耳にします。
評判も良いのでこりゃ呑まねばですね。
魚介で呑んでると思いきや、餃子もある!
こりゃ晩酌止まりませんね^^

| namesan56 | 2013/03/19 17:41 | URL | ≫ EDIT

>タンタンさん

幸い、晩酌時には症状治まってることが多いです。
しかし、寝起きと風呂上がりは最悪ですね。
寝てる時は何ともないのに。
樽酒の香り、杉花粉酵母なんて出来たら・・・(笑)

射美、美味しいですね。
年々・・・って程呑んでませんが、進化してると感じます。

| ノミ太蔵 | 2013/03/20 06:31 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

そうですね。
甘目のお酒ですね。でも嫌味な甘さじゃないので好きです。
嘘さん、いい環境?でお仕事されてるんですね。
ノミ太蔵も杉木立に囲まれて育ちました。
・・・ので花粉吸い込み過ぎたのか?

| ノミ太蔵 | 2013/03/20 06:37 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

餃子は長女専用食です(笑)
これも写せ〜って横から押されてきました。
ちなみにノミ太蔵には一つも廻ってきません(T_T)

射美、じわじわ来てますね〜。
いいお酒だと思います。

| ノミ太蔵 | 2013/03/20 06:47 | URL | ≫ EDIT

地元の番組で杉原酒造さんが取り上げられたのですが、小山商店さんでは一週間で1000本売り切りだそうですよ。

| じろにゃん | 2013/03/20 14:59 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

杉原酒造さんてたしか数十石規模だったような・・・
一週間で1000本も売れたら、あっという間に無くなっちゃいますね〜。
25BYから増石予定らしいのでいいタイミングではありますね。

| ノミ太蔵 | 2013/03/21 13:24 | URL | ≫ EDIT

「吟撰」と見て、吟醸かと思いました。
本醸造だったのね・・・。

| エクスプロイダー | 2013/03/22 13:19 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございますm(_ _)m

なんだかんだで、ブログ訪問がしてたりしてなかったり(^_^;)
いつもありがとうございます!
23BY・24BYと吟撰いい感じです♪
3月下旬の特純2本目が気になるところです!

| Sakezukibito | 2013/03/22 14:21 | URL | ≫ EDIT

突然、おジャマします。
射美、昨年、ハマりました。
大変、美味しいお酒ですね♪

| たまぼん | 2013/03/22 22:30 | URL | ≫ EDIT

花粉症とは無縁のワタシですが毎朝鼻水垂らして出勤してます。。。
射美は2,3年前に一度呑んだのですが あまり合わなかった思い出が 
でも最近皆さん旨し旨し言ってるので呑みなおさないとと思っているところ 
よさげですね~。

| OIRAn | 2013/03/23 10:36 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

味は吟醸ですよ。
というか、スペックは吟醸酒基準満たしてる気がしますが、あえて名乗ってないのかな?

| ノミ太蔵 | 2013/03/23 12:37 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

こちらこそ更新滞り気味&皆さんとこ訪問出来てませんm(_ _)m
この吟撰、純米とは一線を画した旨さですね。
特純も気になります。

| ノミ太蔵 | 2013/03/23 12:49 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

はじめまして。
射美美味しいですね。
人気が出て来てるのも頷けます。
でもまだ飛び抜けて・・・まではいかないので、さらに進化を期待です。

| ノミ太蔵 | 2013/03/23 12:53 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

2〜3年前だと、たしかにまだもうちょっと・・・だったかも。
酸味系ではないので、ぴちしゅわにゅるるる〜んて感じでもないし。
さらに2〜3年後に呑んでみると、また違ってるかも。
バイク通勤してる時、フルフェイスなので外から見えないから鼻の穴にティッシュ詰めて走ってました(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/03/23 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1216-25fac9ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

