PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発光路強力 純米吟醸無濾過原酒 23BY斗瓶取り

発光路

『発光路強力 純米吟醸無濾過原酒 23BY斗瓶取り』

栃木県小山市、「雄東正宗」の杉田酒造さんのお酒。
リンクさせてもらってるnameさんが以前呑んでるの見て気になり、ノミ太蔵も買ってみました。


「発光路強力」読めませんね〜。
光を発する路に強い力?
なんとなく光の中から飛んでくるウルトラマン的なイメージをしてしまいました。

「ほっこうじごうりき」と読むそうです。
日本酒好きなら「強力」の部分で、あの「強力米」?となりますが、「発光路」とはなんぞや??


蔵の説明文によりますと、現在の栃木県鹿沼市に合併された旧粟野町の当時の町長が、地元「発光路」地区で執り行われる「発光路強飯式(ほっこうじごうはんしき)」(国指定重要無形民俗文化財)という神事に登場する強力(山伏の従者)と同じ名の「強力」米が鳥取県にあることを知り、現地に赴き分けてもらった5粒の種籾を持ち帰り栽培。酒を造れるまでに収量を増やした。
そして、その強力を使い杉田酒造さんでH16年度より醸造されたのが、この「発光路強力」とのことです。
謎であった「発光路」とは地名だったんですね。

山伏や強力(山伏の従者)に扮した人が、祭りの代表者や客人に山盛りの飯や酒を無理に食べさせようとする(強いる)神事で、強力行事とも呼ばれる。




北光路強力 2 北光路強力 3
今回いただきましたのは、H23BYの純米吟醸原酒。清酒鑑評会出品用斗瓶取りVer.です。


フ〜ンと妖艶な華やかさを感じさせる香り。
香り自体はそれほど強くありませんね。

味は、旨味・キリリ・しゅわ〜の組み合わせ。
冷えてると少々硬い印象ですが、ちょっと温度が戻ってくると、渋味を伴う濃醇な旨味が口の中を満たす〜。
味わいしっかり満足度高し。
甘からず辛からず、酸味も程よく、重く無い重厚感。
しっかり太い旨味なのに、渋味・辛味がいい具合にスッキリとした後口に仕上がっている。
力強いけど性格はさっぱりとした男らしいイメージの旨味ですね。
ん〜いいバランスですね〜。

呑み続けると、このさっぱりとした引きの良さ故か、ややペラく感じる時あり。
でも、次の一口を流し込むと再び豊かな旨味が溢れ旨〜い、で、すぐに先ほどの印象は消えて無くなるんですけどね。



ちなみに立ち香よりゲップがいい香りです(笑)





『発光路強力 純米吟醸無濾過原酒 23BY斗瓶取り』
■酒造会社:杉田酒造株式会社(栃木県小山市大字上泉237)
 創業:明治初期
●原材料:米、米麹
●原料米:強力(栃木県鹿沼市発光路地区産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:栃木県酵母 T-F・T-S
●アルコール度:17.9度
●日本酒度:+4
●酸度:1.6
●杜氏:高橋善勝(南部杜氏)
●製造年月:2012年(H24年)12月
●価格:1.8L/3,500円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




北光路強力 4
最近お気に入りのプレおつまみ「明太チーズ」。
子供のおやつチーズに混ぜてこっそり買い物カゴに放り込みます(笑)



北光路強力 5
牡蠣のガーリックバター炒めと。
濃い味のつまみですけど、ガッツリ受け止める旨味とサラリと切れる後味で美味しくいただきました(^^)




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 05:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

強力、名前のイメージで
粋豚には手ごわいお酒かと。。。?

牡蠣のシーズンも、もうじき終了ですね。
うちでも食べておこうっと!
って、すぐに岩牡蠣ですね(笑

| 粋豚(すいとん) | 2013/04/01 21:23 | URL | ≫ EDIT

なる程、そういう繋がりで。最初は何で?と思ったけど。

明太チーズ、美味しそう。じゅるる♪。
牡蠣食べたか、今季。
カキフライを食べたような、食べてないような・・・。
松島とかで牡蠣食べ放題に行けばよいが、金と時間が。

| エクスプロイダー | 2013/04/02 12:34 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

強力、柔い味ではありませんが、そこまで手強いって感じでは無い・・・かな??
でもどっちかと言うと円熟系ですね。

岩牡蠣じゅるり♪たまりませんね〜。
三兄弟でしたが弟二人が牡蠣食べないので、子供の頃は牡蠣総取りでした(笑

| ノミ太蔵 | 2013/04/02 13:09 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

強飯式、子供の頃TVで観た記憶がありますが、面白い祭りだな〜としっかり憶えてます。
おやつならいくらでも食べるのに〜とか思ってたような。
皆さん今なら、飯はともかく酒ならいくら強いられてもいいのに〜でしょうね(^^)

明太チーズはピリ辛なんで子供も手を出さないので安泰です。
普通のは知らぬ間に食べられている・・・

| ノミ太蔵 | 2013/04/02 13:16 | URL | ≫ EDIT

いきましたね~。ご紹介ありがとうございます。
はい、これ絶対読めないですよね。
高評価で良かったです^^
>ちなみに立ち香よりゲップがいい香りです(笑)
↑最高ですwww
牡蠣のガーリックバター炒めと合いそうですね♪
また呑みたくなってきました。

| namesan56 | 2013/04/02 17:15 | URL | ≫ EDIT

これ初めて見たとき 文字だけ一瞬 精力剤って思いましたわw
ゴーリキーゴーリキー(o ̄∀ ̄)ノ”

| OIRAn | 2013/04/03 06:11 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

気になってたので買ってしまいました。
これはなかなか難読銘柄・・じゃなく、なかなか旨す!でしたね〜。
胃酸と混ざると良いかほりに(笑

| ノミ太蔵 | 2013/04/03 12:59 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

謎の漢方成分入りに見えますからね。
ガチガチ!ではありませんが、みなぎる旨味モリモリ!で絶倫 絶品でした(。-_-。)ポッ.

| ノミ太蔵 | 2013/04/03 13:05 | URL | ≫ EDIT

牡蠣バター炒め、最近dians家の食卓にもあがりますが、
そのほとんどが娘の胃に納まります(涙)。
ゴーリキ、旨そうですね~♪
ちなみにベビーチーズって、赤ちゃんが食べるチーズだと
つい最近まで思ってました(笑)。

| dians | 2013/04/04 13:36 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

牡蠣好きの娘さんですね。お父さん似?
うちはまだ牡蠣には全く興味を示さないので安心です♪
QBBのベビーチーズ、実はノミ太蔵と同い年です。

| ノミ太蔵 | 2013/04/06 04:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1218-2b2844e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

