fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サントリー ゴールデンハーモニー

ゴールデンハーモニー
7月3日より全国のイオンのグループ各社酒類取扱店約1,300店舗で限定発売中の
「ゴールデンハーモニー」
- 5つの素材の絶妙なブレンドによる「芳醇でマイルド」な味わいの麦芽100%生ビール -
だそうです。

チェコ・ボヘミア地方産、ドイツ・ハラタウ地方産、アメリカ・ヤキマ地方産の3種のアロマホップ使用ということで、たしかに華やかな香り。強過ぎずスッキリ爽やかな印象。
マイルド&まったりな口当たりでカドの無い柔らかい飲み口。フルーティな味わいと麦芽の旨味が広がり、適度なコクもあり、心地よい苦味が残る。
スカっと爽快、キレ良いビールという訳ではないけれど、香り良いサントリーらしいビール。ただ悪くはないけど、何か一押し足りない感じだな。

●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%

個人的お好み度:★★★


ゴールデンおかず
今日はイカのわた炒め、イカの炙り謎のマヨソースがけ、しめ鯖のたたき、謎のグローバル野菜炒め。
イカのわた炒めはタマネギとニンニクを炒めたところにイカのわたで作ったソースとイカを絡めて炒めるんですが、わたのコクと旨味があって美味しい。ビールにもピッタリ。

イカの炙りはおつまみ本に載ってたのを材料が無いので勝手にアレンジ。炙ったイカにマヨネーズと醤油とレモン汁と胡椒を混ぜたソースをかけるだけ。下に貝割れ大根敷いてネギをトッピング。珍しく自分で作った。これまたビールに合うおつまみ。

謎のグローバル野菜炒めは、トマト、レタス、キャベツ、もやし、卵など要するに残りもの野菜を中華風なような和風なようなピリ辛韓国風な味付けのごちゃ混ぜ炒め。何を入れたかは嫁のみぞ知る謎の野菜炒め。多国籍素材&味付けなのでグローバル野菜炒めと名付けた。これもビールに合う。

しめ鯖だけが異彩を放つ今日の晩ご飯であった。


関連記事

| 麦酒系 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も 蒸すどすえー そうどすなー
こんな日は 冷たいおビールどすなー

こんな感じ?

大阪弁は早口で強烈なイメージ 京都弁はおっとりとしなーっとしたイメージどす。
語尾はどすえー ですか?

| たかりょう | 2006/07/11 16:33 | URL | ≫ EDIT

今日も蒸し暑おすなぁ。
こへんな日は ちべたいビールがよろしおす。
美味しいさかいゆうて飲過ぎやはったらあきまへんぇ。

ちょっとワザとらしいけど、こんなかんじでしょうか?
「どすぇ」は舞妓さんとか老舗の女将さんとかお華の先生とかが使ってる気がしますね。

| ノミ太蔵 | 2006/07/12 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/122-6fcc41f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT