PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千歳鶴 北海道限定 純米吟醸 23BY

千歳鶴 純米吟醸 23BY 1

『千歳鶴(ちとせつる)北海道限定 純米吟醸 23BY』


前回に引き続き鶴銘柄。
「千歳鶴」の北海道限定版純米吟醸酒です。
以前、北海道限定のビールを取り寄せた時に一緒に買ってたものです。

青と白のコントラストが目にも鮮やかなラベルですね〜。
丹頂鶴の求愛行動「鶴の舞い」のデザインでしょうか。
丹頂鶴は一夫一妻。
オスとメスが向かい合いって飛び跳ね、嘴を空に向け胸を反らせて羽を広げながら、大声で鳴き交わし愛を確かめ合うのです。
「○○くぅ〜ん
「☆☆ちゃぁ〜ん」とでも言ってるんでしょうか。
ノミ家にもそんな時代があったかどうかは、もはや忘却の彼方ですが・・・



醸造元の日本清酒(株)は、石川県能登より北海道の地に渡って来た、柴田與次右衛門が創業した造り酒屋「柴田酒造店」をルーツとします。
時は明治5年、北海道に開拓史が置かれて間もない頃でした。

その後、明治30年に柴田酒造店を中心に7つの蔵を企業合同し、酒造合名会社を設立。
昭和3年には道内の有力8メーカーを合同し、現在の日本清酒(株)を設立。
この際に、これまでの合同の中心になってきた「柴田酒造店」の商標「千歳鶴」が統一銘柄として採用されましたた。



千歳鶴 純米吟醸 23BY 2

文字ラベルの通常版純米吟醸は北海道産米100%とだけなってますが、今回の鶴の舞いラベル北海道限定Ver.は、道産酒造好適米「吟風」を使用となってます。


鶴の舞う雪原を連想させるような、爽やかに通るキレイな香り。
味は、まろやかな甘味とほんのり広がる米の旨味。のち軽〜く苦味。
ふわっと軽やか、さくさく〜っと溶けるような甘味ですね。
鶴り・・・じゃなく、つるりと抵抗無く滑るように流れていきます。
綺麗な味で濃醇なタイプではありませんが、柔らかい旨味もあり、物足りなくは感じません。

後半、少〜し熟成感あり。
ちょっと置いといたからかな?
でも嫌な感じでは無く、余韻にいいアクセント&深みを増してる気がします。

最後まで変わらず、綺麗で柔らかく爽やかな味わいでした。


「千歳鶴 北海道限定 純米吟醸 23BY」
■酒造会社:日本清酒株式会社(札幌市中央区南3条東5丁目2番地)
 創業:明治5年(1872年)※前身の柴田酒造店
    昭和3年(1928年)日本清酒(株)設立
●原材料:米、米麹
●原料米:吟風
●精米歩合:55%
●使用酵母:?
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:+3
●酸度:1.2
●杜氏:佐藤 和幸
●製造年月:2012年(H24年)6月
●価格:720ml/2,500円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




千歳鶴 純米吟醸 23BY 4
お刺身と〜。
ほのかな華やかさと、すっきり柔らかい旨味。
刺身によく合いました。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千歳鶴、初めて見ました。
JALみたいです(^.^)

私は食いしん坊で、つい肴のほうに注目で。
とても美味しそう、そしていつも器がステキです♪

| 粋豚(すいとん) | 2013/04/10 12:16 | URL | ≫ EDIT

自分のブログのカテゴリの北海道が埋まらなく、北海道のお酒
気になっております。
何とも北海道らしいラベルでいいですね~。
ツマミはお刺身に油揚げにサラダですね。
大好きなセットです^^

| namesan56 | 2013/04/10 16:39 | URL | ≫ EDIT

「千歳鶴」は僕が好きな作家さんの日本酒本にお薦めの酒の一つとして、「千歳鶴」しぼりたて吟風(本醸造か普通酒)が書いてまして、酒屋のチェーン店に売ってて買いました。
一升瓶で1,500円もしなかった筈。(本当のもう少し高いのかも)
近所のスーパーには濁り酒カップが売ってますが。

お刺身も色んな種類が有って、美味しそうだし、焼いた油揚げもまた。

| エクスプロイダー | 2013/04/11 12:27 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

日本人には鶴シルエット=JALと刷り込まれてますね。
一時期、鶴マークがなくなっちゃいましたけど、復活しましたね。
酔豚さんとこは「鶴の舞い」実践されてますか?(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/04/13 06:15 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

ノミ太蔵も北海道は・・・と思ったらいくつか呑んでますね。
いつもビールとセットでお取り寄せです。
軽やかな旨味が刺身と合いました(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/04/13 07:05 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

これはお土産価格?なのかいい値段してますね。
定価より安く買えましたけど。
「北海道限定」ってのが無ければ買ってなかったかも。
刺身に油揚げ、大好きセットです。
豆腐がなかったのが残念でなりません・・・

| ノミ太蔵 | 2013/04/13 07:09 | URL | ≫ EDIT

ノミさんの妄想が面白過ぎますよ(笑)。

| dians | 2013/04/20 20:00 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
酒もですが、つまみが本当にお店みたい!盛り付けとか参考になります。
私は日本酒もビールも好きなのですが、明日、コンビニ限定でエーデルピルスが発売されますね。
こちらのアーカイブを拝見したら、もしかしてほぼ5年ぶりなんでしょうか?大好きなビールなので楽しみです。そして感想も楽しみにしております。

| くま | 2013/04/23 18:03 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

常に妄想の中で生きているノミ太蔵です。
diansさんとこは愛の舞なされるのでしょうか?(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/04/24 12:54 | URL | ≫ EDIT

>くまさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
外で呑めないので自宅居酒屋風で凌いでます。

エーデルピルス!!
すっかり忘れてました!!
ありがとうございます。今晩帰りに買って帰ろう。
もう5年にもなるんですかね〜。
楽しみです(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/04/24 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1220-5db75e87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

