PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郷の清水 袋吊り雫取り 純米吟醸おりがらみ生原酒 24BY 

あぁゴールデンウィークですねぇ・・・皆様いかがお酒ごしですか?
ノミ太蔵は、今年もGW前半は休めず・・・
後半は2日くらい休めるか????

さてさて、2013年になってから更新回数が著しく低下しております。
要因はいろいろありますが、もう少し頑張らねば・・・


郷の清水 袋 24BY 1

『郷の清水 袋吊り雫取り 純米吟醸おりがらみ生原酒 24BY』

秋田県仙北郡美郷町六郷、「春霞」醸造元、栗林酒造店・・・のお隣、「高良酒屋」さんとこのオリジナル酒。
仕込みはもちろんお隣「春霞」。
毎年、大変楽しみにしているお酒です。



郷の清水 袋 24BY 2 郷の清水 袋 24BY 4
昨年までは「美山錦」でしたが、美郷町における酒米農家減少により「美山錦」の確保が困難になり、今期より美郷町産「美郷錦」に変更。

ちなみに今年は「六番」でした〜。
一番は難しい・・・


郷の清水 袋 24BY 3

ほんのり漂う、きれいな吟醸香。
そんなに強くないんですけど、上品さと旨そう感を合わせたいい香り(^^)

ではでは・・・
みちっ、ぴちっ、トロリな口当たり。
うわ〜今年も旨い!

爽やか〜且つ、蜜のような甘味がちゅわちゅわ〜。
舌の上で満足な旨味を放ちながら、最後にシュっと軽やかな苦味で締めます。
撹拌するとコクが増してさらにいいですね〜。

最初に米の甘味が「ぽちゃっ」と来て、旨味を十分に味わわせながら、シュ〜っと綺麗に引いていく絶妙のバランス。
イメージすると、ほっぺがぽっちゃりふくよか。
でも、服を脱ぐと均整の取れた抜群のスタイル。
そして、お肌はすべすべ、みたいな。
 ↑
この例えで女性の姿をイメージした貴男は・・・健全です(^^)



一日目、甘味先行。
二日目以降、苦味が強まりやや辛口に。
しかし、甘味・爽やかさ・旨味・苦味、このバランスが絶妙です。旨い旨い。
美山錦の時より爽やかテイストかな?

最後まで美味しく・・・と言いたいところですが、4合ばかり小分けして熟成の旅へ。

秋以降に呑んでみます。
残ってたら(^^;)




『郷の清水 純米吟醸 袋吊り雫取り おりがらみ生原酒 24BY』
■醸造元:合名会社栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町六郷)
 創業:明治7年(1874年)
■販売店:高良酒屋(秋田県仙北郡美郷町六郷)
●原材料:米、米麹
●原料米:美郷錦(美郷町産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:KA-4(熊本4号)
●アルコール度:17.5度
●日本酒度:±0
●酸度:1.9
●上槽年月日:H25.1.12
●製造年月:2013年(H25年)1月
●価格:1.8L/3,150円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓(9)


◆過去の「郷の清水 袋吊り」の記事◆
21BY
22BY
23BY





郷の清水 袋 24BY 5
(呑んだ当時は)旬の筍とホタルイカ。
春の味覚セットで♪


郷の清水 袋 24BY 6
近所では兵庫県産と富山県産が売ってますけど、富山産の方がプリプリで旨いな〜。



郷の清水 袋 24BY 7
地元産朝掘りタケノコをさっと湯がいて刺身で。
ほっこり甘みと若々しい竹の香りが溜まりませんな〜。




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 06:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですよぉ~もう少しがんばらないとぉ~
呑んで呑んでので書いて書いてかて
それにしても評価たかいっすね郷の清水
呑んだことないから気になりまっす
あぁ~ほたるいか食べたい

| OIRAn | 2013/05/01 16:37 | URL | ≫ EDIT

高良さんちの春霞

高良さんちの春霞がお気に入りのようですね

私は東京出張中にお邪魔した神田和泉屋さんちの春霞がお気に入りでした

こちらも別誂え銘柄があるんです

別誂に弱いです(笑)

| タンタンさん | 2013/05/01 17:55 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

こちらの限定版郷の清水、ドンピシャなのですね。ノミ太蔵の好みに。
でね、最近通常版を全然買ってないのです(笑)
秋田までツーリングがてら買いに行ってください。
そのまま日本海周りで富山まで行ってホタルイカ食べて。
さらに南下してノミ太蔵んとこまでお土産届けるプランはいかがでしょうか??(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/05/02 13:11 | URL | ≫ EDIT

>タンタンさん

神田和泉屋さんの春霞も気になりますね〜。
ノミ太蔵も別誂にヨワヨワです。
さらに別嬪も大好きです(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/05/02 13:54 | URL | ≫ EDIT

diansはこれからGWが始まります♪
って、家族の予定が合わず、
特にお出かけの予定はありません(涙)。
タケノコの刺身、美味しそうですね~。
ワサビに合いそうです!

| dians | 2013/05/03 20:12 | URL | ≫ EDIT

別誂とか、PBとかってそそられますよね~♪

春の香り、タケノコにホタルイカ。
とても美味しそうです。
旬のものは、日本酒にもよくあいますね。

| 粋豚(すいとん) | 2013/05/04 12:25 | URL | ≫ EDIT

健全でよかったです(笑)

どうやら僕は健全のようでした(笑)
美郷錦は、少し寝かせてうまくなる
お米らしいです♪(以前、新政の佐藤さんに聞いた遠い記憶があります(遠い記憶なので定かではないかもしれません(^_^;))
タケノコ・ホタルイカ食べたひっす( ´∀`)/

| Sakezukibito | 2013/05/05 12:29 | URL | ≫ EDIT

ノミさん,更新回数についてふれるのはやめましょう(笑
私もがた落ちです・・・(涙
タケノコは我が家でもいただいていますが,
ホタルイカは,ちょっと手に入りません。
絶対お酒に合うのに・・。

| 星矢馬鹿酒 | 2013/05/05 20:33 | URL | ≫ EDIT

タケノコの刺身とは・・・・

久方たべておりません。

あの食感はたまりませんね。

純米吟醸が合わないわけがない(笑)

| 嘘 | 2013/05/06 21:34 | URL | ≫ EDIT

1番ゲットするまで買ってね(笑)

美山同様、美郷錦も一年は寝かせたいなぁ。
この密な甘さがギュっと詰まる事間違いなしなんし~^^

美山より出来立て新酒の時点では完成度が高く好評だし。
今度は是非定番のおりがらみ生をお試しくださいまし。
結構グジュっとしてるよ^^

したども、桜がまだ満開にならないなぁ、参った(笑)

| たかりょう | 2013/05/07 09:17 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

diansさんも遅めのGWですね。
今年は3日休めました。
何日休めるか分かんないので、いつもGWに予定は入れてません。
髪の毛伸び放題だったので散髪には行けました(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/05/07 12:10 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

日本酒呑み始めてから旬の食べ物が待ち遠しくてたまらなくなりました。
PB、別誂えの特別感がたまりませんが、皆さんのブログ、限定版ばかりで通常品がほとんど無かったりして(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/05/07 12:55 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

Sakezukibitoさんはノーマルですね。
別に同性イメージしても不健全というわけではありませんよ(^^)
このままでも十分美味しかったので全部呑みたかったのですが、4合熟成の旅へ〜。
楽しみです。

| ノミ太蔵 | 2013/05/07 12:59 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

更新はおろか、皆様のところへの訪問も出来ておりません〜。
太平洋側ではホタルイカ出回らないのですか。
こちらでは3〜4月は、鮮魚コーナーの一角を占領し続けているので全国的にそんな感じなのかと思ってました。
ボイルでも焼いても漬けても旨いので重宝してます。

| ノミ太蔵 | 2013/05/07 15:48 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

合いますね〜、青々しくもほろりと甘い味。
このお酒と最高の組み合わせです。
ちなみに皮剥いて切って皿に並べてる間に家族は食事を終え、一人呑みだったのはいつも通りです(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/05/07 19:25 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

そろそろ来るかなと予想は立てるも、1番ゲットは難しい・・・
たかりょうさんのそそのかし通り、小分けして熟成してみます。たのしみだすな〜。

今年は花見し損ねたので秋田遠征すれば花見できる???

| ノミ太蔵 | 2013/05/07 19:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1221-f966dfde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

