PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不老泉 特別純米 山廃仕込 生原酒 

不老泉 山廃純米 生 1 不老泉 山廃純米 生 2

『不老泉(ふろうせん) 特別純米 山廃仕込 生原酒』


杜氏自らが栽培した「たかね錦」を使用。
この蔵お得意の山廃仕込み木槽天秤しぼりです。
この酒の火入れ三年熟成が、いわゆる「赤ラベル」と呼ばれる、
今回のは赤ラベルの生Ver.で、1〜2年の熟成を経て呑み頃になったところで出荷・・・らしい。


奥底に旨味をたっぷりと蓄えながら、シルキーミルキーな酸味を感じさせる香りが、細く立ちのぼるようなイメージ。

香り図

図にすると香りというより臭いイメージになってしまいました(^^;)



味は繊細でなめらかながら、ど〜んと深みのある骨太な旨さ。
甘味に酸・苦が適度に加わり、全体は爽や感でまとめる。
でも、やっぱり濃厚だわ。
手強い系の熟成感は無く綺麗に熟成。とても爽やかにまろやかに円熟味を増してますね。
ん〜、旨いです。大好きなタイプです。

お燗〜♪
ふ〜んとミルキー酸な山廃風味の香り増し増し。期待させます。
まず日向燗(30℃)くらいのごくぬるめ。
お〜、味が開きますね〜。
冷やでも十分旨味乗ってますが、さらに爽やかまろやかな旨味が増しいいですね。

続いてぬる(40℃)〜上燗(45℃)あたり。
さらに味が開きます。苦味チョイ増しのトロリ旨味。
ん〜ん〜、山廃はやはり燗ですね。
どんと厚みを感じさせながらも、爽やかさと苦味と共に鼻に抜けるミルキー酸で全くしつこさを感じさせません。

満足の一本でした(^^)





『不老泉 山廃純米吟醸 渡船 無濾過生原酒 21BY』
■酒造会社:上原酒造株式会社(滋賀県高島市新旭町太田1524)
 創業:文久2年(1862年)
●原材料:米、米麹
●原料米:たかね錦
●精米歩合:60%
●使用酵母:蔵付き酵母
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+6?
●酸度:1.5?
●アミノ酸度:?
●杜氏:山根 弘(但馬杜氏)
●製造年月:2013年(H25年)3月
●価格:1.8L/3,150円(税込) 720ml/1,575円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓(9)


◆過去の「不老泉」の記事◆
不老泉 特別純米 中汲み 木槽天秤搾り生
不老泉 山廃純米 参年熟成原酒
不老泉 山廃純米吟醸 渡船 無濾過生原酒




不老泉 山廃純米 生 3
牡蠣トマト鍋と白魚の梅合えという全くバラバラめにゅ〜ですがどちらもおいしくいただけました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

'13GW 2 '13GW 1
さてさて、今年のGW。このままいくと休み無し・・・みたいな勢いでしたが、それはヤダーの頑張りで4、5、6の3日間休めました。
1月ぶりの休みです。溜まった用事を済ませ、昨日は家族でゆっくり公園へ。
お弁当食べて、木陰でゴロリ。
爽やかな5月の風に吹かれながら疲れを癒せ・・・るはずもなく、いつもの62倍くらい走り回らされました。
あ〜疲れた(^^;)





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

| 純米・特別純米 | 12:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

微妙な図解ですね、吹き出しました♪

GW、ご家族と過ごす時間をもてて
良かったですね~♪
お嬢ちゃんたちも大喜びだったことでしょう~(^^)/

| 粋豚(すいとん) | 2013/05/07 12:55 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

ん〜、でも図にするとこんなイメージなのです(^^;)

久しぶりにかなりの距離を走り回りました。
そろそろ持久力で長女に勝てなくなってきましたね。
ちなみに次女はすぐに疲れた〜でインターバルです。
誰に似たのか?(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/05/08 12:09 | URL | ≫ EDIT

9点出ましたね!
このイメージ図はずるいです(笑)
ゆるキャラですなw

| namesan56 | 2013/05/08 13:45 | URL | ≫ EDIT

>nameさん

でも10点はなかなか出ませんね〜。
って自分が出し惜しみしてるだけ?

ゆるキャラ、顔を描きたくなりますね。
どこかで見たようなシルエットですが(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/05/09 08:28 | URL | ≫ EDIT

不老泉はまだ呑んだ事無いですね。

GWは家の農作業と本家の田植え。
農家の倅の宿命ですは。

| エクスプロイダー | 2013/05/10 22:40 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

うちも実家が米作やってたときは、GWといえば種まき&苗代の思い出しかありませんね〜。
田植えは遅めでした。

不老泉は山廃好きとしては外せませんね。
生産石数の8割が山廃とのことです(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/05/12 07:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1222-2e4ecd7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

