PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 純米 五百万石 “花あかり” あらばしり 24BY

九千櫻
今年は花見に行けなかったので、食卓でお花見です。
九千櫻ですね(^^)
一萬二千櫻にしたかったが懐さんの事情で・・・


九千櫻2

Sakezukibitoさんからこんな満開の桜が。
いいお花見になりそうです(^^)


三千櫻 花あかり 24BY 1 三千櫻 花あかり 24BY 2

まず封を切ったのは
『三千櫻 純米五百万石 “花あかり” あらばしり24BY』

以前の“花あかり”は、
22BY春 責め
22BY秋 責め
23BY春 中取り
23BY秋 責め
となっているので「あらばしり」は初めてかな?



三千櫻 花あかり 24BY 3


軽やかにス〜っと通る爽やかな香り。
ほのかにシュワピチ!
その後、爽やかな甘みバ〜ン!!
しょっぱなからいいですね〜。

2日目、シュワっと感おさまり、まろやかツヤトロピーチですね。
この可憐なようで、みちっと詰まった旨味、さりげなく奥行きのある味わい。
あぁ三千櫻。
旨しです。

日に日にピチトロ〜。
まろやかな甘酸。
ん〜、しんみり染み渡ります。
最後まで変わらず美味しかった。
良い櫻でした(^^)


『三千櫻 純米 五百万石 “花あかり” あらばしり 24BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(中津川市内産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:2013年(H25年)4月
●価格:1.8L/2,840円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



◆過去の『三千櫻 花あかり』◆
花あかり 22BY 責め
花あかり 22BY 責め 秋出し
花あかり 23BY 中取り
花あかり 23BY 責め 秋熟



三千櫻 花あかり 24BY 4
もずくに刺身こんにゃくにサラダに豆腐。
ダイエット食?
さすがに淡白すぎるので、なにか追加を・・・


三千櫻 花あかり 24BY 5
で、出てきたのがお揚げと椎茸。
これまたヘルシー・・・だな。
とか言いながらこれで十分なんですけど。


忙しかったせいか、GW前にがく〜んと落ちてた体重がすっかり元通りに(^^;)


クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

| 純米・特別純米 | 13:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Sakezukibitoさんからの満開の桜は嬉しいですね~。
今年花見酒出来なかったのですが、
そうか三千櫻を呑めばいいのか!w


| namesan56 | 2013/05/21 13:00 | URL | ≫ EDIT

花あかり

毎年楽しみにしてます!
あらばしりversionは個人的に今年呑んだお酒の中でナンバーワンでした!
もう一本冷蔵庫で寝かせているので秋にひやおろしとして楽しむ予定です\(^o^)/

| 泥酔太郎 | 2013/05/21 19:53 | URL | ≫ EDIT

>nameさん

今年は春の嵐で咲いたと思ったらッビュ〜っと散ってしまいました。
この桜、散りませんので最後まで花見酒ですね(^^)
三千櫻、やはり旨しです。

| ノミ太蔵 | 2013/05/22 08:34 | URL | ≫ EDIT

>泥酔太郎さん

今年の花あかり良かったですね。
歴代で一番好きかも。
自家熟成いいですね〜。
ノミ太蔵はヒトリくんがきっと囲ってくれてる・・・だろうと期待してます(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/05/22 08:35 | URL | ≫ EDIT

ひとごこちは、がまんして購入しませんでしたが。
花あかり、愛山、渡舟でいきました♪
ウチの花あかり、何番だったかな~?

| 粋豚(すいとん) | 2013/05/23 12:18 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

粋豚さんとこも櫻満開ですね(^^)
予算の都合で渡船は我慢です。
花あかり、ひとごこち旨かったです。
愛山はちょっと勿体ぶってます。
うちの花あかり、幻の番号がもう一つありましたよ(謎)

| ノミ太蔵 | 2013/05/23 13:02 | URL | ≫ EDIT

良い景色ですね~
先日試飲販売にお邪魔して一通り味見させていただきました。
愛山はもうちょっと置いておいて大丈夫かと。

しまった!ひとり君のところにそろそろ行かないと(汗)

| じろにゃん | 2013/05/24 08:40 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

愛山まだ大丈夫ですね。もうちょっと置いときます。
じろさん吊りの渡船も呑まなきゃ〜。

ノミ太蔵、未だひとり君襲撃かなってません。
行かなきゃ〜。

| ノミ太蔵 | 2013/05/25 06:46 | URL | ≫ EDIT

もずくに刺身こんにゃくにサラダに豆腐 ワタシなら泣きそうになるかもw
花あかり 旨ぁ~~ひ(o ̄∀ ̄)ノ”

| OIRAn | 2013/05/25 09:34 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

痩せろ〜ってことでしょうかね?
花あかり旨々♪クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"

| ノミ太蔵 | 2013/05/26 06:37 | URL | ≫ EDIT

(^_^;)(^_^;)(^_^;)

(あぁあ)( ;∀;)すいませんm(_ _)mすいませんm(_ _)m
ブログを全然回っておりませんでした(^_^;)

いつもありがとうございます!
今年は、はなっからイケる口でε-(´∀`*)ホッとしております!
ノミさん囲い(`・ω・´)ゞ 冷蔵庫の奥に行ってきます!

| Sakezukibito | 2013/05/29 17:00 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

今年の花あかり、とても素直な美味しさでしたね〜。
秋熟、予約完了・・・ですね?

| ノミ太蔵 | 2013/05/30 06:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1226-0341c6b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

