PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長陽福娘 山廃純米無濾過生原酒 直汲み 24BY

長陽福娘 山廃直汲み 24BY 1

『長陽福娘(ちょうようふくむすめ) 山廃純米無濾過生原酒 限定直汲み 24BY』

山口県萩市「岩崎酒造」さんは明治34年創業。
24BY?より、社長であり四代目でもある岩崎洋二氏が杜氏を務めておられる?
酒名の由来は、「創業当時岩崎家に女子が続けて誕生したのをうけて、子供が福々しい良い子に育つようにと願いを込めて名付けられました。」とのこと。

我が家もほっぺだけは福々しい娘たちに育っています(笑)



長陽福娘 山廃直汲み 24BY 2
さて、
今回は山廃純米無濾過生の直汲み。
冷酒・冷や・燗酒 全て◎ですね。(って、燗してなかったT_T)

ぴりぴり〜っと直汲みらしい刺激と共に、しみ〜っと酸味主体の旨味。
さわやかに呑める旨口ですね。
山廃らしからぬ、洗練されたきれいな呑みやすさ。
クセのない正統派っぽい味は、やはり山田錦だからかな?

みちっと密度がありながら、重からずもたつかず、くいくい呑めるバランスがいいですね。
呑みやすくも深みのある味わいは、やはり山廃仕込みかなという部分も見える。
数日経って、ぴりぴり感が無くなって来たくらいが一番いいですね。
美味しかったデス(^^)


『長陽福娘 山廃純米無濾過生原酒 直汲み 24BY』
■酒造会社:岩崎酒造株式会社(山口県萩市東田町58番地)
 創業:明治34年(1901年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(山口県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:-
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:+6
●酸度:2.4
●杜氏:岩崎洋二(四代目蔵元、社長兼杜氏)
●製造年月:2013年(H25年)4月
●価格:1.8L/2,940円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)






それでは我が家の「ふくむすめ」を紹介しましょう。


長陽福娘 山廃直汲み 24BY 4
鶏ムネ肉のチリソース炒め・・・をつまみ、
火を噴く娘 なんちゃって(笑)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長陽福娘、バランスが良く飲みやすいですよね。
美味しいです。

そして、久しぶりの「福娘ちゃん」
あいかわらず、カワユス♪♪
この火を噴くお嬢ちゃんは、どっち?
髪型で考えるとお姉ちゃんだけど、
サービス精神のこの表情は、妹ちゃん。。?

| 粋豚(すいとん) | 2013/06/22 14:11 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

お姉ちゃんです。
変顔やってくれますが、妹ちゃんほど面白くありませんね。
彼女は何もしてなくても面白いです(笑)
今は2人共プール仕様のスッキリへあ〜になってますよ。

長陽福娘、次はお燗も試してみたいです。

| ノミ太蔵 | 2013/06/23 07:54 | URL | ≫ EDIT

鶏ムネ肉のチリソース炒め・・・、
辛そうですね~。
ご飯がすすみそうです♪
火を噴く娘さん、すばらしい表情です。
リアル過ぎます(笑)。

| dians | 2013/06/25 22:22 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

diansさんの辛いものシリーズに影響されて〜(笑)
この辛さ、お酒もすすみます。
長陽福娘、火を噴くチリソースにも負けない味ながら呑みやすい山廃でした。

| ノミ太蔵 | 2013/06/28 06:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1233-8fa5144b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

