PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青やまユ 生酒 24BY

青やまユ 生 24BY 1 青やまユ 生 24BY 2

『青やまユ 生酒 24BY』

今季は速醸をやめ、山廃手法にて仕込まれてるそうですね。
年々進化を続けるやまユ。

失礼な事にやまユが出た当初は、やまウ(純米大吟醸 佐藤卯兵衛)の跡取りも造ってみましたなんちゃってパロディ商品かと思ってましたが、こんなにバリエーションが増え、こんなに新たな試みが盛り込まれ、こんなに人気銘柄になる本気のお酒だったとは。
最近はもっぱら反省しつついただいています。




青やまユ 生 24BY 3


やさしく薫る爽やか酸香。
ふわっと軽く入る、みずみずしく透明感のある柔らか味。
キュイ〜ンと甘く丸みのある酸が印象的です。

日本酒だとかアルコールだとか意識させない味ですね〜。

するするっと抵抗ない呑みやすさ。
舌の奥辺りにくくっと残る、日本酒らしからぬコク・酸・香味。
佐藤社長が「美山錦特有の『ダシ』のような香味が強く出た逸品」と説明されてますが、これがその「ダシ」なのかな?

原酒だけれどアルコール度は一般的な加水のものと同等の15度。
すいすい呑めて、ガツンと濃くないのに満足感のある味。
このあたりが低酒精かつ山廃仕込みならではの味わい・・・なんだと思う。たぶん。

かねてから「碧蛙」をはじめ、日本酒のアルコール度の高さを抑えもっと呑みやすいお酒に、と取り組まれてますが、年々完成度が高まってきてますね。

ただ、日が経つと初日の日本酒らしからぬ「ふわっ」とした風味が薄くなり、逆に味が乗ってきて日本酒っぽくなってきた気が。
するとやや物足りない感が出てくるんですね。
個人的な感想ですが。




『新政 青やまユ 純米吟醸無濾過生原酒 24BY』
■酒造会社:新政酒造株式会社(秋田県秋田市大町 6 丁目 2 番 35 号)
 創業:嘉永5年(1852)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦(秋田県産)
●精米歩合:50%(麹米50%、掛米55%)
●使用酵母:-
●アルコール分:15度
●日本酒度:+3
●酸度:1.5
●製造年月:2013年(H25年)5月
●価格:1.8L/3,300円(税込) 720ml/1,750円(税込)

おこノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



ちなみにこの青やまユ、嫁さん(酒呑まない)曰く、ラベルも香りも日本酒っぽくないね、でも翌朝すごく酒臭いよ。って(^^;)
いつものお酒以上に翌朝酒臭かったらしい。
低音発酵でアルコール度を抑えていたのが、体内に入り体温により止まっていた発酵が進・・・・むわけないですね。



青やまユ 生 24BY 5
このお酒を開けたのは確か父の日イヴ。
父の日セットみたいな刺身パック(半額シール付き)でいただきました。
ちなみに長女はお友達んちでおよばれ。嫁さんと次女は外食。
寂しいな〜(T_T)


父の日1
でも翌朝こんなの貰って(^^)



父の日2
あと蕎麦Tとか


青やまユ 生 24BY 5青やまユ 生 24BY 6
日本酒らしからぬ、なんて書きましたが、鮎や大根の煮物にもバッチリ合います。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分も初めてこの青やまユを吞みました。
とにかく するする飲めてしまいますね。
ダシと書かれていましたが そんな風には自分は
そこまではっきり感じられなかったな~という印象。
半額シールつきとはいえこの豪華なお刺身。。
プレゼントも素敵ですね^^
鮎。。食べたいな~

| 嘘 | 2013/07/03 10:29 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

するするでしたね〜
特に初日はするするするするするする〜でした。
原酒でありながらアルコール度を抑え・・・ということは酒量が増える???(笑)

こちらではこの季節は九州産の養殖鮎が多いですね。
地元産は鮎漁解禁されたのでそろそろかな?
are you ha sakana ?

| ノミ太蔵 | 2013/07/04 11:42 | URL | ≫ EDIT

おっ、呑んでますねぇ^^

やまユシリーズを始め、他の新政酒全てだすども、20代~60代まで幅広い年齢層&老若男女の皆さんがらご注文が来るす。亜麻猫なんかは50代のマダムさ大好評なんですよ!

異常なまでの新政人気さ、どでしてるっす(笑)

ちなみに、度数14度台の原酒さ取り組んでる新政さんの行き着く処は度数12度台かも!?恐るべし(笑)



ちゃんとプレゼントくれる愛娘^^

そのうち・・・

とほほ、覚悟(笑)

| たかりょう | 2013/07/04 14:41 | URL | ≫ EDIT

青やまユ、うちはレマコムの中で半分凍りかけています(汗)
早く飲みたいんですけど、在庫が・・・(; ̄Д ̄)
たかりょうさんってうちもこちらからの購入です(* ̄▽ ̄)ノ

| たまぼん | 2013/07/04 19:18 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

ろうにゃくにゃんにょ(言えない・・・)から支持される酒、良い酒の証しですね。
12度になると皆さん1.5倍呑まなきゃならなくなるのでは?
ということは酒蔵と酒屋が儲かり呑ん兵衛は懐が・・(笑)

たかりょうさんとこ無くなりましたか・・(ToT)
左上のお顔はもう更新されないのでしょうか。
うちはあと3・・・いや2年はくれる・・・といいなぁ(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/07/05 12:50 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

たまぽんさんもたかりょうさんとこなんですね。
秋田の酒、旨いですね〜。
青やまユ、個人的には早めに呑んじゃった方がいいかも〜な気がします。
まぁあまりアテにはしないでください(^^;)

処分しきれない在庫は送っていただければ・・・
何なら取りに伺いますので(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/07/05 13:06 | URL | ≫ EDIT

今日たまたま買えた白やまユ開けましたけど祐輔さんらしいというか。
自分も高良さんお世話になってましたけど最近はとても買える気がしませんね~(^^;

| じろにゃん | 2013/07/07 22:52 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

白やまユ買えてません。
らしい味ですか〜。想像付くような・・・
評判いいものは入手難のマニア向けに。
この辺り改善しないと日本酒人口の裾野は広がらないな〜とか言いつつ自分も買ってるわけで(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/07/09 12:32 | URL | ≫ EDIT

いや、ほんと、機会がありましたらぜひとも!
なかなか、関西ではブロガーさんとの交流が少ないですのでうれいしいです(`・ω・´)シャキーン

よければ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

| たまぼん | 2013/07/13 21:42 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

リンク、スーパー超OKですのでよろしくお願いします。
こちらmリンクさせて頂きますね。

| ノミ太蔵 | 2013/07/15 08:08 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございまーす(* ̄▽ ̄)ノ
リンクさせていただきました(`・ω・´)シャキーン
これからもよろしくお願いしまーす♪

| たまぼん | 2013/07/16 22:47 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

よろしくです〜(`・`・ω・´・´)シャキシャキーン

| ノミ太蔵 | 2013/07/17 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1235-6fbd3623

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

