PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郷の清水 純米吟醸おりがらみ生原酒 24BY

郷の清水 24BY 2

『郷の清水(さとのしず) 純米吟醸おりがらみ生原酒 24BY』

名水の町、秋田県仙北郡美郷町にある「春霞」醸造元(名)栗林酒造店
・・・から歩いて10秒、(5秒でしたっけ?)
お隣にある高良酒屋さんのオリジナルブランド酒。
栗林酒造店さんでタンク一本特注仕様です。

春にこのお酒の袋吊りVer.を呑みましたが、えがっただすな〜でノーマルVer.も。



郷の清水 24BY 1 郷の清水 24BY 3


今期で12造り目だそうで、ノミ太蔵が初めて呑んだときは平成十六年醸造(15BY)・・・だったかな?
かつての杜氏さんは亡くなられ、
24BYから美山錦→美郷錦に使用米を変更。
名称も「うすにごり」→「おりがらみ」と、変化・進化を遂げる「郷の清水」。



ん??
開けてすぐはキュキュ〜っと酸味と旨味が出てますが、ちょい辛で固いな〜。
袋吊りは初っぱなから旨味ノリノリでしたがちょっと印象が違いますね。
3日ほど置いといてみます。

・・・3日後。
お〜、固さ取れましたね〜。
これこれ、こうでないと。
上澄みだけでも美味しいけれど、混ぜ混ぜしてまろやかに、そしてさらに旨味の厚みが増します。
甘味主体のたっぷり感のある味にキュッと引き締める爽やかな酸味。
後半は苦味・渋味も加わり、ダレずにしゅっと引きます。

がつっとしっかり味なんですけど、ガチガチの男っぽい角張った感じでなく、秋田らしい、しっとりしなやかつるりんとした旨味なんですよね。
そして、その旨味をしつこく引きずらずシュッと切る。
ん〜、ノーマルも美味だったっスな〜(^^)






『郷の清水 純米吟醸 おりがらみ生原酒 24BY』
■醸造元:合名会社栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町六郷字米町56)
 創業:明治7年(1874年)
■販売店:高良酒屋(秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58)
●原材料:米、米麹
●原料米:美郷錦(美郷町産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:KA-4(熊本4号)
●アルコール度:17.5度
●日本酒度:±0
●酸度:1.9
●上槽年月日:H25.1.12
●製造年月:2013年(H25年)5月
●価格:1.8L/2,940円(税込) 720ml/1,575円(税込)

おこノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




郷の清水 24BY 4
鰯の甘露煮に鰹のたたき。
海のものにも合います。


郷の清水 24BY 6 郷の清水 24BY 5
でも秋田はやはりこれですね。
ハタハタの薫製『ハタハタくん』そのまんまですね(^^)
もっと乾いたものかと思ってましたが、思いのほかしっとりジューシー。
ぎゅっと詰まった旨味と燻した香ばしさが合わさり、うんめぇ!



---------------------------------------


さて、無理矢理魚つながりですが、ノミ家の一人娘・・・じゃななく一匹金魚ちゃん。
先週から体調崩して元気がありましぇ〜ん(ToT)

ピン子 病気
ピンポンパールのピン子ちゃん。
もしかして初登場?でこんな状態。
若干松かさ気味で水泡もぽちぽち。
丸かったおなかもなんだかつぶれ気味で、痩せてきた。
ず〜っと沈んでます。

ただいま水泡つぶしてイソジン、薬浴&塩浴中。
この状態を調べてみると、完治は無理だとか、時間の問題だとか、終末医療してるようなものだ、などなかなか絶望的なことばかり出てきて凹み気味です。

金魚にばかり構っていると、嫁さんが自分のときはこんなに心配してくれないのに〜って焼いてます(^^;)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 14:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

郷の清水、美味しかったです。
高良さんオリジナル、25BYも期待です。

金魚、実はガキの頃飼ってました。
飼うの結構難しい。
病気になって皆死んでしまった。

| 年三 | 2013/07/12 21:41 | URL | ≫ EDIT

金魚に焼き餅( ̄m ̄* )ムフッ♪
郷の清水 呑んでないなぁ~ 最近めっきり日本酒呑んでない。。。。バイヤ~バイヤ~。。。

| OIRAn | 2013/07/13 10:51 | URL | ≫ EDIT

郷の清水、おいしそうですねぇ~♪
自分も飲んでみたくなりました(`・ω・´)シャキーン
てか、自分の記事が恥ずかしくなるくらい、素晴らしい表現のレビューですね♪

うちは逆に嫁さんが金魚ちゃんを可愛がっています。
まぁ、金魚すくいの金魚ちゃんなのですが、育ってくると可愛いみたいですね♪

| たまぼん | 2013/07/13 21:40 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

んめぇでしたね。
いつか現地購入を果たしてみたいです。

金魚ちゃんずっと健康体だったのですが、新しく買った水草入れた途端・・・
過保護にしすぎてたのかも。

| ノミ太蔵 | 2013/07/15 08:01 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

嫁さんしんどい→ふ〜ん
金魚ちゃんしんどい→えらいこっちゃ、どうした?治療法は?ドタバタ!
ですからねぇ(^^;)

ワタクシも金魚ちゃん心配で酒が喉を通り・・・ますね(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/07/15 08:04 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

郷の清水、春霞 美味しいですね。
秋田酒に惚れるきっかけになりました。

毎日帰ってくるとスイスイ〜っとやってきて餌くれの尻振りダンスです。
可愛すぎます。
なんとか治ってほしい。

| ノミ太蔵 | 2013/07/15 08:07 | URL | ≫ EDIT

初めて見るお酒です。
PB品なんですね。
にしても高得点じゃないですか!
鰯の甘露煮いいですね~。
おねだりしてみます(笑)

| namesan56 | 2013/07/16 16:28 | URL | ≫ EDIT

八森産ハタハタ使用で、骨を取り除いてのこの価格は間違ねぐ儲がらねっす(笑)。

袋吊りと印象違うすべ!
何故、こーも違うのがは蔵元さんも、わがねす(笑)

してんしよぉ、今年の瞬が大好評で、もぉ完売寸前!
この時期に完売するなんて初めてだし^^;
慌でで隠し在庫しちゃった(笑)

| たかりょう | 2013/07/17 10:16 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

年三さんも呑んでましたね。
んめぇ酒ですよ〜。
是非秋田まで買いに行ってください(^^)

甘露煮は生姜より梅のほうが好きですね〜。
酒が止まらなくなります。

| ノミ太蔵 | 2013/07/17 12:29 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

そのままパクッといけてええだすな〜。
こっちで売ってるハタハタは近畿〜北陸辺りので秋田産はハタハタくんが初めて??かも??

そういえば今年は瞬買ってなかった気が・・・
ノミ太蔵分も隠しといて〜

| ノミ太蔵 | 2013/07/17 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1237-c6fd92bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

