PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香るホップ スイートリッチ プリムス 常夏気分 クラシックプレミアム パナシェ

何となく恒例になってきたビール系だだ〜っと記事です。
宿題を溜め込んだ小学生の気分で書いています(^^;)


香るホップ

『サッポロ 香るホップ』


ニチリウグループ40周年記念のコラボ商品みたいです。
過去にもいくつかニチリウグループ限定商品ありましたが、相変わらず情報が皆無です。
これもどんな商品か分かりませんが、第3ビール(リキュール(発泡性)(1))で、「北米のホップ畑から」とあるので北米産ホップ使用?の香りが売りの商品なんでしょう。

すぃ〜っと酸っぱ系爽やか香。
酸+苦に麦芽風の旨味が加わる、リキュール系のそつない中庸な印象の味。
特別ホップ香が際立つという程でもないけど、呑んだ後もス〜っと爽やかな香りは残りますね。
しかし、最近、感じる商品が少なくなった第3ビール(リキュール系)特有な風味も感じるかな。
ぬるくなってくると甘重くなる。
ん〜、やや中途半端感のある味でした。


●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)、スピリッツ(大麦)
●アルコール分:5%
●価格:350ml/105円(税込)だったかな?

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)






スイートリッチ

6月18日『サントリー スイートリッチ』
ローソングループ限定商品です。

「ビール類特有の苦味が少し苦手」という方にもお楽しみいただける、優しい味わいと甘い香りが特長とのことです。
缶にも「ローストシュガーのやさしい香り」などと書かれてます。
デザインも甘スイーツなイメージですね。

ほんのり甘い香り。
シュルっと軽く入り、やわらか〜い甘味とにゅわ〜っとしみ出るにゅるん酸味。
苦味ほんのりですね。たしかに苦味苦手な人でも大丈夫そう。
もっと甘ったるいの想像してたけど、思いのほか爽やかに呑めて、余韻にほんのり甘味を感じるかな?ってくらいです。
エール系の方がもっと甘くリッチに感じるの多いかな。
しかし、このバランスは、甘口系ビール好きな人にはなかなか酔いかも。


●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、糖類、食物繊維、香料、甘味料(アセスルファムK,
スクラロース))、スピリッツ(小麦)
●アルコール分:4%
●価格:350ml/141円(税込)

おこノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)





プリムス

『PRIMUS プリムス』

上の記事「スイートリッチ」の隣におススメって置いてあったので買ってみました。
ベルギー原産のとうもろこし入りビールですね。

キュ〜ンと甘く感じる酸味。
思いのほか爽やかな旨味ですね。
青々しく感じます。
後からじわじわと、ドライじゃなく湿度のある苦味が出てきます。
余韻は軽やかさっぱり。
ん〜、でも割と普通かも。


●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、とうもろこし
●アルコール分:5%
●輸入者:東京ヨーロッパ貿易(株)
●価格:330ml/249円(税込)

おこノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)






ビール記事ばかりが続くと書く方も飽きますのでちょっと休憩。

いなばカレー

ノミ太蔵も真似していなばのタイカレー。(黄缶売ってなかった)
たしかに辛さはもの足りませんが、この香味はいいですね。
酒の肴にはもちろん、ご飯にも麺類にも、なんかアレンジレシピいっぱい出てますから、なかなか楽しめます。

さすがいなばだ、105円でも大満足!

ん?何かのフレーズに似てますね(笑)






では後半戦。

常夏気分

7月3日発売『サッポロ 常夏気分』

ナツ・ナツ・ナツ・ナツ・常〜夏♪ 古い(^^;)

際立つ香りの特長を持つ2種類のフレーバーホップをブレンドした、トロピカルでみずみずしい香りとすっきりとした飲み口を実現した、夏向きのビールテイスト新ジャンル商品とのこと。
缶のデザインも夏っぽい色使いですね。

ん〜、すがすがしい味。
キリっとした酸味の後、ほのかな苦味と割合しっかりとした旨味。
余韻にシカ〜っと引きずる苦味と共に、ホップの青々しさのある香りが続く。
夏向きらしくさっぱりしてるけど口の中に余韻が粘膜として残る感じで、スパっとは切れないかな。
でも、ホップ効いてて旨味もそこそこシッカリでいいですね。
ゲップもいい香りです(^^;)


●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
●アルコール分:5%
●価格:350ml/わすれた円(税込)

おこノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)






クラシックプレミアム
6月25日発売『アサヒ クラシックプレミアム』
ユニーグループ限定商品。
本場ドイツの伝統的な醸造方法で作った麦芽100%のプレミアムビールだそうです。

泡きめ細かくふわっ。
プレミアムですからこの辺りは大事ですね。

あ、味は思ったより軽いかも。
さらり軽やかな呑み口。
でもガチっと硬質な存在感のある旨味です。
青々しいホップの香りと苦味もしっかり。
缶のデザイン通り、イメージするドイツ風な味ですね。
もちろん行った事ありませんが。


●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、とうもろこし
●アルコール分:5%
●輸入者:東京ヨーロッパ貿易(株)
●価格:350ml/105円(税込)だったかな?

おこノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)






パナーチェ

5月14日発売『アサヒ パナシェ』
コンビニ限定発売のレモン風味ビアカクテル。

「パナシェ」は、フランス語で「混ぜ合わせた」を意味する言葉で、一般的にビール類とレモン飲料をミックスしたアルコール飲料の総称だそうです。

香りレモ〜ン!(でも無果汁)
爽やかな酸味のあっさり系苦味。
シュワ〜っとビールっぽい風味もあるけど、どっちかと言うとさらっと苦味の柑橘系ドライジュースみたいな感じ。
和食や中華にはちょっと合わないかな〜と言えば大体想像付くでしょうか?


●分類:発泡酒
●原材料:麦芽、ホップ、大麦、大麦エキス、スターチ、糖類、酵母エキス、海藻エキス、香料、甘味料(アセスルファムK)
●アルコール分:4.5%
●価格:350ml/わすれた円(税込)

おこノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)


以上、おしまい!
今回は特別アタリもハズレも無くって感じでした。





おまけ

アラシック

先日送られてきました。
ノミ太蔵もついに!?ARASHIファンクラブ会員に・・・・なったみたいです。
ちなみに推しメンはO野くん・・・・らしいです。

旦那枠の諸先輩方よろしくお願いします(笑)



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 08:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いらっしゃいませ。
お待ちしておりました( ̄m ̄* )ムフッ♪

| dians | 2013/07/18 06:41 | URL | ≫ EDIT

ようこそ!
いらっしゃいました( ´ ▽ ` )ノ
ジャニオタの妻を持つ会でも立ち上げましょうか?(笑)

| たまぼん | 2013/07/18 07:43 | URL | ≫ EDIT

>dians先輩

いらしてしまいました。
先輩、ご指導よろしくお願いいたします∠(`・ω・´)

| ノミ太蔵 | 2013/07/19 06:50 | URL | ≫ EDIT

>たまぽん先輩

たまぽん先輩もよろしくお願いいたします(`Д´)ゞ
会の名前何がいいでしょうかね〜。

ちなみにサダヲタの妻を持つ会会員でもあります。

| ノミ太蔵 | 2013/07/19 07:24 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいまふぉ~ジャニオタコワヒ コワヒ。。。
びーるーるーびーいなばないなばるーびーるーび
でもあまり気に入ったのはなかったのですねなるほどなるほど

| OIRAn | 2013/07/20 15:58 | URL | ≫ EDIT

>OIRAn先輩

たのきんではトシちゃん派です。
ん〜、最近のアイドルは歳食ってるな〜。
とか言ったら 凸(`⌒´メ) 怒られますね。コワヒコワヒ

缶ビールではなかなかときめくの出会いませんね〜。

| ノミ太蔵 | 2013/07/21 07:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1238-5ccf1033

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

