PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 愛山 袋吊り 生原酒 24BY

三千櫻 愛山 24BY 1

『三千櫻(みちざくら) 純米 愛山 袋吊り 生原酒 24BY』



三千櫻 愛山 24BY 2 三千櫻 愛山 24BY 3



ム〜ンと色香のある爽やかな蜜のような薫り。

よく冷えてると、やや苦辛味が強いかな。
ちょっと緩んでくると甘味・旨味が『すわ〜』っと広がりますね。
舌より、むしろ咽頭部で感じるような旨味です。
最初から味バ〜ンでなく、舌に乗ったところから霧が広がる時のように低空をす〜っと静かに漂い、徐々に厚みを増していく感じ。
といっても、霧のイメージの様な淡い味でなく、みちみちみちっと三千櫻な潤いと密度のある綺麗なコクがしっかり。
愛山らしい甘旨味を感じながら、徐々にジワリ広がる苦味にシフト。
後口さっぱり、さばけ良し。
香りも色気がありながら抑えた感じで、大人っぽい味だな〜。

すいすい入りますね〜→みちみちっとコクがありますね〜→ん〜〜旨いですね〜
を繰り返してるうちに無くなってしまいました。

開けたてより日に日に味乗り、まとまりが良くなってえがったです(^^)



『三千櫻 純米 愛山 袋吊り 生原酒 24BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:愛山
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:2013年(H25年)3月
●価格:1.8L/4,200円(税込) 720ml/2,100円(税込)

おこノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



三千櫻 愛山 24BY 4
なんか肉気のものが色々写ってますね。
しっかり濃い味にも負けないコク。


三千櫻 愛山 24BY 5
あとは冷蔵庫で溢れ返ってる夏野菜たちの揚げ浸し〜。
ん〜、これがかなり三千櫻愛山と相性が良かった(^^)








先日タイヤ交換に行ったら、タイヤ屋さんにファミコン置いてありました。
お〜、この無骨なデザイン懐かしいですね。
なんかソフトもいっぱいありますよ。

ファミコン

ついて来てた娘らが早速スーパーマリオで遊んでます。
初ファミコンですね。
3Dだとかタッチパネルだとか通信だとかが当たり前の世代ですから、このペッタンコで単純なドット絵のゲームは、彼女らにとっては骨董品で遊んでるようなものですね。

そういえば、今年でファミコン誕生30周年だそうで。
1983年7月15日に発売されたそうです。

ちなみにノミ太蔵、ファミコン持ってませんでした。
買ってもらえなかった・・・というわけでなく、おねだりしてたらある日父が買って来てくれましたムハー(゚∀゚)=3

しかし、うちにやって来たのは、
あの赤白の筐体のゲーム機ではなく、
グレーな色した、
オセロマルチビジョンというマイナー機ではありませんか
(オセロゲーム内臓のセガSG-1000互換機。ちなみにSG-100も1983年7月15日発売)

父親が「こっちの方がオセロも付いてていいだろ!」って・・・orz ファミコン・・・・


おかげさまで、以降、ずっとセガ派としてマイナー街道まっしぐらで育ちました。
そんなせいか車やバイク、パソコン等々、どっちかというとマイナー好き。
そして、お酒もマイナー銘柄が気になります。
もちろん有名どころも好きですが、買えないので(^^;)




明日は海〜♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 21:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチにもこの三千櫻、ありますよ~♪
イイかんじですね、これは開栓が楽しみです。

お嬢ちゃま方、後ろからでは見分けがつきません。
(たぶん、機械をいじってるのがお姉ちゃん?)
いよいよ夏休みですね。
親は大変ですが、
子供たちには思い出深い夏になるとイイですね。

| 粋豚(すいとん) | 2013/07/21 14:58 | URL | ≫ EDIT

ファミコン、ありました。
社会人になってから買いました。
その後、ゲームボーイ買って、
テトリスにハマって・・・
テトリス、一応、最後までイキました。

| 年三 | 2013/07/22 21:48 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

愛山、派手華やか過ぎず、大人風味でいい味でした〜。

正解です。右が姉。
二人ともプール仕様の同じ髪型になりました。
後ろ姿は似てますが顔は全然違いますね、姉妹なのに(^^)
今年は夏休みの工作、早めに始めてもらいたいです・・・

| ノミ太蔵 | 2013/07/23 12:37 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

テトリス、ハマりましたね〜。
というかスゴく流行りましたね。
当時、セガのメガドライブで発売直前だったのに、版権がらみで任天堂に訴えられ、こっちが正当版権だ〜、いやこっちが正当だ〜、で結局負けて発売中止という思い出が・・・
仕方なくノミ太蔵はMSX版(これまたマイナー)買ってハマってました。

その後は「ぷよぷよ」にハマってた記憶が・・・

| ノミ太蔵 | 2013/07/23 12:47 | URL | ≫ EDIT

三千櫻...
まだ未飲。

まいな~なヤツですか あんまり記憶がありませんが

R-typeとかいうシューティングゲームを夢中でやった記憶が(笑)

メガドライブ・・・製作に携わっていた方が自分の近くにいます。。。。悔しい思い出の方が多いとかw

| 嘘 | 2013/07/23 13:36 | URL | ≫ EDIT

日曜日に近所の酒販店さんで山田社長さんを迎えての三千櫻の試飲会があったんです!案内までもらってたのに!!!
二日酔いで死んでました>バカ(爆笑)
あぁーっ!俺のバカ!!!
愛山の袋吊りは絶対に買います♪

自分もかなりマイナー派です♪
MSX2で三国志をしていました(* ̄▽ ̄)ノ

| たまぼん | 2013/07/23 20:21 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

三千櫻も是非是非〜

R-typeはゲーセンでかなりつぎ込んだ記憶が・・・
スマホ版があったので懐かし〜とダウンロードしてみましたが、こ、こんな難しかったか!?
歳と共に反射神経が・・・

>悔しい思い出の方が多いとかw
セガっぽくて(笑)
詳細が聞きたいです。

| ノミ太蔵 | 2013/07/24 15:21 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

そ、そりは惜しいことを〜。
二日酔いは誰をも責めるわけにはいきませんからね。
去年、愛山のひやおろしが良かったので今年も期待してます。

たまぽんさんもMSXでしたか(^^)
ノミ太蔵も三国志やってました。
スゴく高くてスゴくでかい箱でしたね〜。

諸葛亮曰く「ほかにすることはないのですか」
放っといてくれ(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/07/24 15:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1240-145f0c55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

