PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新政 不思議純米酒 天蛙 24BY

天蛙 24BY 1

ケロケロケロ
最近雨が多くて、田んぼの蛙の合唱もひときわ大きく聞こえます。
そんな夜に頂きました『蛙』ちゃん。

『新政 不思議純米酒 天蛙(あまがえる) 24BY』



天蛙 24BY 2 天蛙 24BY 3

四神をモチーフにした「秘醸酒」シリーズの中で、『不思議純米酒』と名付けられた低アルコールに主眼をおいたお酒。
昨年同様、瓶内二次発酵手法を応用した活性にごり。
氷温管理必須、賞味期限は未開封で2ヶ月。

過去の『天蛙』記事
天蛙 23BY
・碧蛙 22BY




天蛙 24BY 4z

今年もなかなか元気よろしな〜。
レマコム(5℃くらい?)保管だとブシュブシュ噴きます。
しばし格闘しながらようやく開栓。

香りはさほど感じず。
昨年以上に爽やかな酸味が印象的!
去年はパイナポ〜と表現しましたが、今年は柑橘系ですね。
苦味を伴う柑橘類。
ライム?グレープフルーツ?
ピリピリと炭酸の刺激心地良く、キュッと軽やか且つしっとり感のある甘酸っぱさです。その後、じわ〜っと苦味がせり出てくる。

第一印象はジンライムかソルティドッグか?みたいな蒸留酒ベースっぽい日本酒らしからぬ味。
すいすいゴクゴク入ってしまいます。
昨年より『ドライ感を強く表現してみました』とあるように、口に入れた瞬間の軽やかさ・爽やかさ・呑みやすさは日本酒を全く意識させません。

・・・とは言ったものの、日本酒呑めない嫁さんに言わせるとチョビっとすすろうとしただけで、うわぁ十分日本酒や・・・みたいですが^^;
普段、日本酒呑んでる人ほど「らしからぬ風味」を楽しめるかも。

でも、余韻は日本酒らしい、というか薄にごりらしい米由来な甘味・コクも。
しかし、ベタついた感は無く、あくまでさらりと呑みやすい。


とても爽やかで呑みやすい低アルコール酒ですが、水で伸ばした薄っぺらさがなく、日本酒(醸造酒)ならではの厚みをある程度保った味というのがいいですね。
日本酒好きは蒸留酒に無い、この舌に残る厚みというかボリューム感も好きだと思うのです。多分。
その辺りもしっかり残しつつ、序盤の日本酒らしからぬ風味。
まさに『不思議純米酒』であります。



しかし、この不思議純米酒にも大きな欠点が!



コスパ悪過ぎです。
美味しくて呑みやすいのですぐ無くなる(笑)



『新政 不思議純米酒 天蛙(あまがえる) 24BY』
■酒造会社:新政酒造株式会社(秋田県秋田市大町6丁目2番35号)
 創業:嘉永5年(1852)
●原材料:米、米麹
●原料米:酒こまち(秋田県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:六号酵母
●アルコール度:9度〜
●日本酒度:−37程
●酸度:3.6程
●製造年月:2013年(H25年)7月
●価格:720ml/1,500円(税込)

おこノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)





天蛙 24BY 7
野菜中心のメニュー。
でも体重減らない・・・







塩トマト
このガム、全然トマトの味がしませんね。
トマト嫌いの人が開発したのではないかと疑いたくなるレベル。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:51 | comments:14 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

外呑み一回くらいしかないような
いいなぁ~いいなぁ~
コスパはもう少し安くしてほしいですね。

| OIRAn | 2013/08/03 07:29 | URL | ≫ EDIT

天蛙いかれましたね♪
自分も昨夜、開けました♪
まさにソルティドッグ!たまりませんね(* ̄▽ ̄)ノ

それにしてもコスパ!
ほんとに悪すぎです(笑)
でも、買ってしまう(爆笑)

| たまぼん | 2013/08/03 09:48 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

第二ロットがあるとかないとか・・・

アルコール分低いと呑む量が増える。
しかし、価格据え置き。
新政さんの真の狙いはこれなのか!?
オソロシヤオソロシヤ((lll・Д・)

| ノミ太蔵 | 2013/08/04 08:32 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

こりゃ呑みやすいな〜〜って言ってるうちに無くなってしまいました。
常時売ってると危険ですね。
いつでも買えないというのが蔵の良心?(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/08/04 08:35 | URL | ≫ EDIT

これは本当にCP悪すぎます!!
今回は苦かったな~
うん。。

昨年の方が好きです!

| 嘘 | 2013/08/07 12:49 | URL | ≫ EDIT

天蛙行かれましたか~。
恐らく1日で呑んじゃいそうですね。
うーん、どこかで呑まればいいですが。

トマトガム、このパッケージで味がしないは無しですね(笑)

| namesan56 | 2013/08/07 16:34 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

昨年より大人風味な蛙でしたね。
さらりドライで呑みやすく、さらにコスパ悪に(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/08/09 06:59 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

これは気づいたら無くなってるパターンですね。
そのくらいごくごくスイスイ呑みやすいです。

リアルトマト味のガム食べてみたいです。

| ノミ太蔵 | 2013/08/09 07:04 | URL | ≫ EDIT

随分と我慢してたんですが、昨日ふらふらっと買ってしましました^^;
昨日まで亜麻猫sparkling呑んでたので比べてみます。

| じろにゃん | 2013/08/13 11:08 | URL | ≫ EDIT

こちらの「コスパ悪過ぎ」のお酒、
皆さんも呑んでるし、diansも呑みたくて探したのですが・・・(涙)。
ちなみに近所のスーパーに「男前豆乳入りのにごり酒」を
大量に発見しました(笑)。
次はトマトのガムを探してみます!

| dians | 2013/08/15 22:22 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

お返事遅くなりました。
ふらふらっと買えてしまうところが羨ましいです。
亜麻猫スパークリングも爽やかさっぱり系ですよね。
呑んでませんが。
ノミ太蔵は蛙ちゃん2本目をいつ呑むか悩んでます。

| ノミ太蔵 | 2013/08/16 17:51 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

diansさん蛙ちゃん未飼育でしたか。
みなさん複数匹飼育されてるのでどこかで出会えるかも?
うちももう一匹残ってます・・・呑ミニキマス?(笑)

男前豆腐は元々茨城出身ですよね。
大量在庫、全部呑んであげてください。
トマトガムはわざわざ探さない方がいい気が・・・^^;

| ノミ太蔵 | 2013/08/16 18:14 | URL | ≫ EDIT

この蛙ちゃん、
日本酒と言われると、不思議な感覚に陥りますね。
シュワシュワ美味しくて、フルーティな酸味。
飲みすぎてしまいます。
友人は、「日本酒ではない!」と言い張ってました(笑

| 粋豚(すいとん) | 2013/08/18 12:24 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

黙って出されたら最初は日本酒と気付かない・・・かも知んない味ですね。
こんな風に色々な日本酒が出てくると、呑まない人にも勧めやすくなりますね。
お手軽に手に入ると尚酔いのですが。

| ノミ太蔵 | 2013/08/21 19:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1245-637f690d

TRACKBACK

新政(あらまさ)「純米」天蛙(アマガエル)

 昨晩は秋田県の新政酒造さんが醸す、新政(あらまさ)「不思議純米酒」天蛙(アマガエル)をいただきました。購入した酒泉洞堀一さんでは、「低アルコールなので酵母がかなり元気...

| 日本酒ブログ(由紀の酒) | 2013/09/03 03:15 |

新政(あらまさ)「純米」天蛙(アマガエル)

 昨晩は秋田県の新政酒造さんが醸す、新政(あらまさ)「不思議純米酒」天蛙(アマガエル)をいただきました。購入した酒泉洞堀一さんでは、「低アルコールなので酵母がかなり元気...

| 日本酒ブログ(由紀の酒) | 2013/09/03 03:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

