PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青春ノヤマト やまとしずく 純米吟醸スパークリング〈生〉24BY

青春ノヤマト 1

『青春ノヤマト やまとしずく 純米吟醸スパークリング〈生〉24BY』

「刈穂」「出羽鶴」を醸す秋田清酒の会員店限定酒「やまとしずく」。
その「やまとしずく」シリーズ初のスパークリング生酒。


青春ノヤマト 2 青春ノヤマト 3

青春ノヤマト 4

『吹き出し注意!!』にビビりながら開栓。
ブシュー=3っと元気なシュワシュワですが、噴きこぼれるほどではなかった。

ラムネっぽい涼しげな爽やか香。
ピリシュワの発泡感のある口当たり。

軽やかでコクのある甘旨味に、先ほどの炭酸の刺激と苦みが加わり、余韻は大人っぽい風味の苦辛味。
甘くてシュワシュワ元気のよい少年が、ちょっぴり大人の世界へ足を踏み入れるほろ苦さ。
ん〜青春ですね〜。


青春ノヤマト 5
(悪い意味じゃなくて)米の研ぎ汁的なイメージの味です。
旨コクなのに軽やかにサラ苦で呑ませる、清涼感のある夏向きの味ですね。
スイスイ呑めて薄っぺらくない味わい。
あ゛〜、これは好きかも〜。



『青春ノヤマト やまとしずく Sparkling純米吟醸〈生〉24BY』
■酒造会社:秋田清酒株式会社(秋田県大仙市戸地谷字天ケ沢83-1)
 創業:大正2年(1913年)
●原材料:米、米麹
●原料米:酒こまち
●精米歩合:55%
●使用酵母:秋田酵母No.12(らしい)
●アルコール度:15度
●日本酒度:+2
●酸度:1.6
●杜氏:佐藤賢孔
●出荷年月:2013年(H25年)6月
●価格:720ml/1,575円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)








24H_1
24時間テレビの募金、早速行ってきました。
1番乗りではなかったようですが、始まってすぐなのでまだ誰もいませ〜ん。


24H_2
正装してやる気満々みたいですが、まぁ嵐がらみで着てるだけです。
夏休み中しょっちゅう来てるので既にヨレヨレ。
ちなみにノミ太蔵だけ買ってもらってません(^^;)


24H_3
市内の園児たちが描いた「将来の夢」の絵が貼り出してあるので、それを見に行くのが目的だったのですが、募金会場のすぐ横(3mくらい)に貼り出してあるので、見に来た親たちは必然的に募金せざるを得ないレイアウトなのでした(^^;)





アゝ、遠カリシ我ガ青春ヨ。
スリムナ腹ヲ今イチド・・・

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 20:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちにもこのチャリTがいっぱいあります。
同じく自分以外(爆笑)
そういえば、ずーさんもチャリTを着てました♪
やまとしずく、一度、飲んでみたいです。
たかりょうさんとこで頼まないと!ですね(* ̄▽ ̄)ノ

| たまぼん | 2013/08/25 17:31 | URL | ≫ EDIT

青春のヤマト さらばぁ~ぴっちぴっちボディ♪
美味しそうですね~ 探してみようかなぁ
チャリT 今年のはいい感じだったので普通にほしいなぁと思ったけど
黒ないのか・・・と残念

| OIRAn | 2013/08/26 06:38 | URL | ≫ EDIT

お!チャリTeeですね!
diansはブルーを内緒で着てしまいました(汗)。
もちろん叱られました(涙)。
「やまとしずく」実は未呑みです・・・。

| dians | 2013/08/26 20:04 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

たまぽんさんもチャリTハブられ組なのですね(T_T)
嫁さんのは保存版だそうで着ないそうです(笑)

やまとしずく、いつの間にか商品バリエーションがスゴく増えてます。
たかりょうさんとこでは「ヘトチョン」でないと注文通りません(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/08/27 12:48 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

夏痩せしなくなって数年。
夏場も体重グラフは上昇傾向です(=_=;)
美味しいお酒たちが悪いんだ!
ということにしときます。

チャリT、OIRAnさん黄色似合いそうじゃないですか。
今更買いましょう(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/08/27 12:58 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

あれ?あの正装は無断着用ですか!(笑)
ん〜、ノミ太蔵がそんなことしたら叱られるだけでは済まないです・・・

やまとしずく、最初はあのラベルが欲しくて買いましたが、割と好みな味だったので色々買ってみてます。

| ノミ太蔵 | 2013/08/27 15:16 | URL | ≫ EDIT

『へとてん』でも通るすよぉ♪

甘くて後口のほろ苦さ、まだまだガキんちょなところが意外とウゲでるす。発泡酒に初挑戦の割にはバッチグーだよねぇ^^



二本目の天蛙、二ヶ月間の賞味期限が切れてから呑む、、、どぉお(笑)

| たかりょう | 2013/08/29 09:46 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

ノミ太蔵はヘトチョンの響きが好きだすな〜(^^)
ガキんちょだけど、爽やかで気持ちのいいガキんちょですね〜。
ノミ太蔵もこんな爽やかな青春時代がよかったな・・・


天蛙、こちらは蔵元非推奨の氷点以上で賞味期限切れ予定です(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/08/29 20:41 | URL | ≫ EDIT

やまとしずくはまだ呑んだ事無いですね。刈穂は有るけど。

24時間テレビね・・・姉が大野さんのドラマは泣けたと言ってました。
でも、宮城県に24時間テレビの平均視聴率は他の県より低め。
何故なんだスティーブ!。

| エクスプロイダー | 2013/08/29 22:05 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

刈穂は番外品超辛口+21が印象的でしたね。
酔いお酒を造る蔵だと思います。

うちも嫁さんが泣け過ぎて胸が痛い〜って苦しんでました(^^;)
宮城は視聴率低かったんですね。
24時間テレビだけでなく、ドラマ全般が宮城県仙台地区では視聴率が低く謎である、みたいなニュース記事を見たことがあります。
何故なんだ〜

| ノミ太蔵 | 2013/08/30 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1248-177d52fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

