PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんさくの花 吟醸かち割り原酒 24BY

夜空を見上げるとすっかり秋の月夜。
もう冷やおろしが出始めてるのに書いてなかった夏酒を。
夏休みの宿題を必死のパッチ(最近言わないのか?)でやってる小学生の気分です(^^;)


まんさく かちわり 1

『まんさくの花 吟醸かち割り原酒 24BY』

氷を入れて美味しく飲める旨辛口に仕上げたお酒だそうです。
ラベルも夏〜♪な雰囲気バッチぐ〜(最近言わないのか?)
涼しげな瓶の色とも相まって、300mlなら間違えてかき氷に掛けてしまいそう。



まんさく かちわり 2

使用米は秋田県産酒造好適米表記のみですが、精米歩合60%、アルコール度数19度以上のガツーン原酒で、
1.8L/2,200円(税込)
720ml/1,100円(税込)
とお手頃価格です。


まんさく かちわり 3


ほんのり甘味を感じさせる涼し気な香り。
そのままチビリと呑んでみますと、アルコール度数ほどはガツンと来ないけど、ちょっとムォっと濃い感じ。
まずはロックで。(かち割り氷じゃなくてスミマセン)

きれいな爽やかな甘味ですね。
ん〜例えるなら氷砂糖みたいな。
後半ギュワ〜ンと苦味が出てくる。
キュッと詰まった濃さだけど重苦しく無く、スハ〜っと抜けていきますね。
余韻に若干アルコール感あり。



まんさく かちわり 4

翌日、残り半分をニテコ炭酸水割。
秋田同士なので合わないわけありません。
酒2:炭酸水1くらいの割合です。

さっきは氷砂糖みたいな甘味って言ってましたが、炭酸水で割ると、あれ!?柑橘系?
炭酸水の苦みと合わさるとスッキリ爽やかな印象の甘味に。
ん〜大人サイダーっぽくなりますね。
これは旨いです。
かち割りロックよりこっちの方が好きでした。

日本酒ハイボールとして売ってるのも、このくらいの味で出してくれたらもっと流行りそうなのに。




『まんさくの花 吟醸かち割り原酒 24BY』
■酒造会社:日の丸醸造株式会社(秋田県横手市増田町七日町114-2)
 創業:元禄2年(1689年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:秋田県産酒造好適米
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール分:19度以上20度未満
●日本酒度:+5.5
●酸度:1.5
●杜氏:高橋良治(山内杜氏)
●製造年月:2013年(H25年)6月
●価格:1.8L/2,200円(税込) 720ml/1,100円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)

来年はかき氷にもチャレンジしたい(^^)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

安さに惹かれて買っちゃいました。

管理人さんと同様、ロックと炭酸割りで試しました。
ロックの場合、そこにライム果汁を入れると「サムライロック」に成るのでしょうが。

| エクスプロイダー | 2013/08/30 12:51 | URL | ≫ EDIT

こちらのラベルはビビビって来てました。
かち割氷を指定している肩ラベルもナイスかと。
おっ、高得点。こりゃ呑んで見たいです。
カキ氷良さそうですね♪

| namesan56 | 2013/08/30 16:58 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してしまいました。
なんだか日本酒ロックに合いそうな酒質ですね。
暑い日に,ギュンと呑めるお酒。
炭酸割りに大変興味を引かれました。

| 星矢馬鹿酒 | 2013/08/30 23:15 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

お買い得感ありますよね。
ホントは一升瓶で欲しかったんですが売り切れでした。

サムライロックはあまり好きではありませんね〜。
日本酒のいい部分(麹臭さ)も消しちゃう気がして。

| ノミ太蔵 | 2013/08/31 07:31 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

このコテコテ具合に一目惚です(笑)
かき氷屋体でシロップにしたら扱いはどうなるんでしょう?
やはり酒類でOutかな?
それとも法の抜け道が??

| ノミ太蔵 | 2013/08/31 07:54 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

ロックでも炭酸割りでも薄まらない味わいがグ~ですね。
そして何より美味しい。
真夏の日本酒にピッタリな一本だと思います。
もうすっかりひやおろしシーズンinですが(^-^;

| ノミ太蔵 | 2013/08/31 08:02 | URL | ≫ EDIT

ほほー CPもいいですね~
かち割り、炭酸 いいですね~
最近よく氷入れて呑んじゃってます(o ̄∀ ̄)ノ”

| OIRAn | 2013/08/31 10:01 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

ちべたいのばかり呑んでたら、たま〜に燗酒にしたくなります。
これも・・・一瞬しようかという思いがよぎりましたが、4GBなので残ってませんでした(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/09/02 12:32 | URL | ≫ EDIT

今年は日本酒ロック大好きなお酒の発注を忘れてしまい…(; ̄Д ̄)
ほとんど、夏酒は飲んでません。
こちらもとっても美味しそうですねヽ( ´ー`)ノ

| たまぼん | 2013/09/12 22:48 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

発注忘れの銘柄が気になります。
こちらジャケ買いですので(値段も安かった)、ハズレでもいいかな〜と思ってたら、いい方向に予想外の味でした。
まだ昼は暑い日が続いてますが、体がそろそろ燗酒を欲しています。

| ノミ太蔵 | 2013/09/13 00:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1249-b61db2e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

