PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やまとしずく ヤマトルネード 純米吟醸生原酒 24BY

ヤマトルネード 1

『やまとしずく ヤマトルネード 純米吟醸生原酒 24BY』


キラキラLovelyなラベル(娘がお気に入りなのデス^^)の「やまとしずく」。
「ヤマトルネード」と名付けられた遠心分離機搾りVer.です。

春の発売でしたが、ちょっと若いかもとのことだったの、でこれまで置いといてみました。



ヤマトルネード 3 ヤマトルネード 4


香りに華やかさは無く、ツ〜ス〜香が少し。

きめ細かな印象の口当たり。
つるりとしたなめらかな喉越し。
雑味無く綺麗で引っかかりのない、それでいて「みちみち〜っ」と凝縮された旨味のある酒質ですね〜。
ん〜、これがトルネードならではの酒質なんでしょうか。

静かにじわり。
しっとり艶やか。
静かにジワリじゅわ〜なジューシィ呑み口。
酸味と苦味が合わさる、フルーチ〜過ぎない果実感。
ん〜、とてもいいですねぇ。
日を追うごとに良くなって行きます。

派手さは無く、呑んだ瞬間に「旨!」というより、じわじわじわじわと呑み進めるに従い満足感が増していく旨酒でした。


すっかり呑み過ぎて頭がトルネード状態に ((((゜o。)))




『やまとしずく 純米吟醸生原酒 ヤマトルネード 24BY』
■酒造会社:秋田清酒株式会社(秋田県大仙市戸地谷字天ケ沢83-1)
 創業:大正2年(1913年)
●原材料:米、米麹
●原料米:酒こまち
●精米歩合:55%
●使用酵母:秋田酵母No.12(らしい)
●アルコール度:15度
●日本酒度:+2
●酸度:1.8
●杜氏:佐藤賢孔
●出荷年月:2013年(H25年)3月
●価格:1.8L/3,570円(税込) 720ml/1,785円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




ヤマトルネード 6
この夏の定番メニューだった夏野菜の揚げ浸し。
週に一度は食べてた気がします。
これ飽きないんでよね(^^)









おまけ

三千櫻伊勢丹1 三千櫻伊勢丹2

三千櫻さんが京都伊勢丹に試飲販売に来られてるので、さっそく呑みに伺いました。
山田杜氏は週後半担当とのことで今日は奥様が店頭に。
蔵の経営体制が変わったので、その辺りどんな感じなのかな〜と気になってましたが、造りはこれまで通り。今後の展望なんかも聞かせていただいて一安心。

今年も愛山ひやおろし旨しです。
渡船も甲乙つけ難し。
迷いましたが今日は愛山ひやおろし購入。
後日、渡船も買いに行かねば(^^)


宣伝よろしく〜♪とのことでしたので、

「三千櫻」
JR京都伊勢丹B1F酒類売り場にて9/10(火)まで試飲販売中ですので、お近くの方は呑みに・・・じゃなく呑んだ上で是非お求めください(^^)





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やまと,呑んでみたいんですよね。
しかも,遠心分離!!!
季節の野菜は,美味しいですよね。
私もこの夏は,ズッキーニを始め,夏野菜三昧で楽しみました。
揚げ浸し,これも旨い!!!
我が家は食べ盛りの息子たちがいるので,
夏野菜の肉野菜炒めがメインでした。
1食,豚肉500gぐらいにたっぷりの野菜。
あっという間になくなります(笑

| 星矢馬鹿酒 | 2013/09/05 22:47 | URL | ≫ EDIT

確かどっかの酒屋のサイトで、出羽鶴の「飛天の夢 純米吟醸 にごり生酒」のオリは「ヤマトルネード」だとか。

夏野菜の揚げ浸しは美味いですよね。家の畑で取れた、ナスやパプリカにズッキーニや南瓜などを素揚げして、すりおろした玉ねぎが入ってる酢醤油タレに浸けると、美味しくて。
更にそのタレをご飯にかけてるとこれまた美味しい。
ただし、ちょっと面倒らしく、今年は食べた記憶無い・・・。

三千櫻さん、宮城のデパートに来て、試飲販売してくれないかな。

| エクスプロイダー | 2013/09/05 23:18 | URL | ≫ EDIT

きらきらLOVEでもって三千櫻のおかみさんもLOVEですね
云々(o ̄∀ ̄)ノ”

| OIRAn | 2013/09/07 08:47 | URL | ≫ EDIT

キラキラLovelyラベル、良いですね~。
見つけたらラベル買いしてしまいそうです。
三千櫻、最近呑んでません(汗)。
また合宿行きたいです。

| dians | 2013/09/07 09:49 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

遠心分離、雑味のないクリアでミチっと詰まった味ですね。気のせいじゃないと思います。

ノミ太蔵も男3兄弟だったので食べ盛りの頃の量は分かります。
まさに山のようでした。
それが瞬殺ですよね(笑)
農家だったので米と野菜だけは食べ放題でした。

うちの子もそろそろ食べ盛り突入・・・なんですがですが野菜嫌いなんですよね〜(-_-;)

| ノミ太蔵 | 2013/09/08 10:06 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

遠心分離のオリ酒も気になりますね。

今年は揚げ浸しにハマりました。
酒にも合うんですよ。
でも、めんどくさいらしいですね(笑)

昨日もおじゃまして山田社長とちょこっとお話させてもらいましたが、関東からの引き合いばかりみたいですね。どっちかというと西日本向きだと思うんだけどっておっしゃってましたけど。
東北方面は少ないですね。宮城来訪&開拓を直訴しましょう(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/09/08 10:23 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

ヤマトルネード、ラベルほどはlovelyな味ではなく、じっくりジワリ旨いですね。

おかみさん、ず〜っと立ちっぱなのでお疲れでした。
代わってあげたかったのですが、試飲用を自分で呑んでしまいそうなので辞退です。
愛山ひやおろしはlovelyでしたね。

| ノミ太蔵 | 2013/09/08 16:49 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

キラキラきれいなのでラベル置いとこうと思いましたが・・・
剥がすの失敗しました il||li _| ̄|● il||liヤッテシマッタア~

また合宿行きたいですね〜。
個人的には洗米のあたりも見てみたいです。

| ノミ太蔵 | 2013/09/08 16:57 | URL | ≫ EDIT

愛山。。。

ヤマトルネード気になります♪
そして、三千櫻さんひやおろし愛山
美味いですねぇ♪ 渡船 お燗が美味かったっす!
合宿、25BYは考え中です!!
洗米ですか!一回、山田さんと相談してみます!

| Sakezukibito | 2013/09/11 18:46 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

後日、山田社長にもお会いしてきました。
で、渡船も購入。
三千櫻はSakezukibitoさんとこと決めてたのに浮気してしまいました。スミマセンスミマセンm(_ _)m
直売だからお許しを〜。
それはさておき愛山夕べ開けましたが、これまたラブリ〜ウマし〜ですね。
渡船、試飲した感じでは大人っぽい旨さでこれまた買わずにはおれませんでした。
お燗も試してみます。

| ノミ太蔵 | 2013/09/12 12:38 | URL | ≫ EDIT

夏野菜の揚げ浸しとっても美味しそうです(* ̄▽ ̄)ノ
やまとしずく、めっちゃ気になってます>前記事から。
レビューを見る限り、絶対にストライクなんですよね♪

| たまぼん | 2013/09/12 22:46 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

夕べも揚げ浸しでした(笑)
飽きない美味しさですね。
やまとしずく、味わい系のが多いですね。
たまぽんさんにトルネードでストライク!
・・・ふ、古いですね。

| ノミ太蔵 | 2013/09/13 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1250-1ccbc7ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

