PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 秋のビール4種呑み比べ

ことしもビール大手4社から秋の限定商品が出揃いましたので呑み比べ。
・・・あ、集合写真撮ってない(汗


秋味2013
まずは、秋ビールのパイオニア『キリン 秋味 2013』
今年でなんと23年目です。
缶のデザインは昨年と変わってませんね。


ン!
ん〜〜?
美味しいけど・・・あまり濃くない、というか秋味っぽさが少ない気が。
昨年もやや濃厚さが足りないなんて思ってましたが、さらに軽快な感じがします。

苦味しっかり、旨味・コクも十分には感じるけど、割と呑み口サラサラ・・・
個人的には秋味としては物足りないかな?
もう少しトロっとしたコッテリ感が欲しい秋の夜・・・


●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
●アルコール分:6%
●価格:?

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


◆過去の「秋味」記事◆
・2012「秋味」
・2011「秋味」
・2010「秋味」
・2009「秋味」
・2008「秋味」
・2007「秋味」
・2006「秋味」








秋楽2013

続きまして、こちらも秋商品の歴史は長いサントリーの『旨み香ばし 秋楽』
2000年の発泡酒「味わい秋生」以来、名前やジャンルを変えつつ(時々途切れながら)続いてます。

ロースト麦芽使用
褐色の見た目と相まって、こうばし
苦味しっかり、濃厚な旨味ですね。
呑み口はサラッとしてるのに、くくっと厚みのある呑み応え。
後口は重くなくさらりとしてていいバランス。
これまでのサントリー秋商品は、どこか極端に飛び出た部分が多かった気がするけど、今年のはとてもいいバランスで

●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
●アルコール分:6%
●価格:?

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


◆過去のサントリー秋季限定商品◆
2012年 旨味たっぷり秋楽(リキュール類)
2011年 旨味たっぷり秋楽(リキュール類)
2010年 旨味たっぷり秋楽(リキュール類)
2009年 旨味たっぷり秋生(リキュール類)
2007年 焙煎香味秋生(発泡酒)










秋宵2013
つづきまして昨年初めて発売された『アサヒ 秋宵』
今年もデザインを買えずに登場です。


キュ〜っと酸味の乗った甘さ。
スーっと爽やかな呑み口で、先の酸味の後、苦旨味。
とてもしっとりまろやかですね。
キュッと旨味の塊的な喉越しを感じたあと、スッキリ切れ。
ん〜、良くも悪くもビールらしくなく、リキュール系第3ビールとしてよくまとまってるかな〜な味ですね。


●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)
●アルコール分:6%
●価格

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)

◆過去の「秋宵」記事◆
秋宵 2012






富良野の秋
最後にサッポロ『富良野の秋 -まろやかリッチ-』
昨年は「日本の彩 秋の幸」というのが発売されてましたが、今年は『幻のホップ』を使用した商品とのこと。
どのくらい幻なんでしょうか?
サイトの説明によりますと「当社で開発したオリジナル品種のホップ「フラノベータ」を使用しています。このフラノベータは、世界でたった1軒の農家が上富良野で栽培している幻のホップで、苦味成分が少ないことによるマイルドな味わいと豊かな香りが特長です。」
とあります。
一軒だけならたしかに幻ですね〜。



つるんと丸い味。

まろやか〜んでスムース。
どことなくフルーティ?ベジタボー?な植物イメージな風味。
余韻もコク苦を適度に残しつつキレ。
第3らしさは少ないけどビールらしくもない。ちょっと不思議テイスト。
ん〜、これが幻ホップの味なのでしょうか??
割と好きかも。


●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
●アルコール分:5%
●価格

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)






秋ビア麻婆
この日は麻婆豆腐でした。
秋と全く関係ないですね(^^;)
ちなみにノミ太蔵は絹ごし派です。



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋味を先日呑みましたが、美味かったです。
流石に毎年呑むと違いは判るのですね。
麻婆豆腐美味しそうですね。好きな物で。

豆腐だと、父が歳何でしょうか、奥歯が抜けて固い物が食えず、一時毎日の晩御飯に冷や奴が上がってましたね。今は減りましたけど・・・。

| エクスプロイダー | 2013/09/11 10:27 | URL | ≫ EDIT

このビールの呑み比べはノミさんブログの醍醐味ですね。
私も秋味頂きましたが、結構好みの味わいで。
何となく秋刀魚が食べたくなりました(笑)
麻婆豆腐は私も絹派です。
ビールとの相性バッチリかと思います^^

| namesan56 | 2013/09/11 15:27 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

判っ・・・たつもりしてるだけです(^^;)
秋味だけ昨年ver.残ってるので違うのだけは確かでした。
賞味期限切れてますけどね(笑)

冷や奴なら毎晩でもOKです。
なんなら湯豆腐と交互、週一で麻婆でも尚よろしです。

| ノミ太蔵 | 2013/09/12 12:29 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

今年はまだ焼きサンマ食べてないです〜。
まだ高い〜。
麻婆は絹ですね。つるんプルンが溜まりません。
激辛山椒たっぷりもいいですが、たまに子供用の甘口食べると、それはそれでビールに合います(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/09/12 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1251-ed7b9a27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

