PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山和 特別純米 中取り生原酒 24BY

昼間はまだまだ暑い日が続いてますが、夜の帳がおりるとすっかり秋の気配。

そして、日本酒は、ひやおろしシーズン真っ盛り!

・・・なのにまだ書いてなかった夏酒です(^^;)


山和 中取り 生原酒 24BY 1

『山和(やまわ) 特別純米 中取り原酒 24BY』

宮城県北西部、山形県との県境にある穀倉地帯、加美町にある「山和酒造店」さんのお酒。
宮城県産「蔵の華」を「宮城マイ酵母」で仕込んだ夏向きの限定酒。



山和 中取り 生原酒 24BY 3

香り控えめ。スッとした繊細な印象の清々しい香りがあります。
みずみずしくサラリとした口当たり。

あ〜、ギュ〜ンとくる苦旨ですね。

キンと冷えてると、スキッと透明感のある硬過ぎないシャープ感。
キレもスパッ!後口苦味の余韻。喉越しも軽やか。
苦辛味先行、のち、じわ〜っと旨味。
原酒ならではの凝縮された旨味を中取りならではの洗練された酒質でスッと綺麗に呑ませる味ですね。
少し温度が緩んでくると甘味も出てくるかな。


初日はちょっと苦味強過ぎかな〜って感じでしたが、3〜4日経つと味開いてきた?
スッキリ軽快感保ちつつ、苦味が丸さを得て旨味のボリュームが増し、俄然良くなってきました。
ん〜、いいですね〜(^^)

常温くらいになると、ややダレた感じになってこのお酒の魅力減。
(`・ω・´)キリッ!っとよく冷えたのをいただくのがいいですね。


軽快にスッと切れる夏酒らしさがありながら、どことなく柔らかさもあり、しっかり味わえる満足感のある味でした。




『山和 特別純米 中取り原酒 24BY』
■酒造会社:株式会社山和酒造店(宮城県加美郡加美町字南町109-1)
 創業:明治26年(1893年)
●原材料:米、米麹
●原料米:蔵の華
●精米歩合:60%
●使用酵母:宮城マイ酵母(MY-3102株)
●アルコール分:17度以上18度未満
●日本酒度:+3
●酸度:1.8
●アミノ酸度:1.2
●製造年月:2013年(H25年)7月
●価格:1.8L/2,835円(税込) 720ml/1,418円(税込)

おこノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)






山和 中取り 生原酒 24BY 4
夏酒を夏おでんで。
やっぱりまだ暑〜(;´д`)ゞ

ん〜・・・練り物の甘味とは、ちと合わず。



山和 中取り 生原酒 24BY 5
やっぱりこっちの方が合いますね(^^)
他にも唐辛子の炊いたんとかキンピラ、漬け物なんかでも美味しかったです。




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山和,美味しいですよね。
外呑みしかしたことがないのですが,
甘みがしっかりと出ていてかなり好みの味わいでした。
おでん,はじめましたね!
うちは先日キムチ鍋やりました。
暑いですが,大汗かきながらガッツリ食べました。

| 星矢馬鹿酒 | 2013/09/14 17:38 | URL | ≫ EDIT

常温になると味がダレる。。ん~
冷や・ロックでと書かれているだけはありますな1
おでん良いな~

でも はもが1番食べたい。。。。

| 嘘 | 2013/09/15 09:19 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

こちらもサラリと軽やかなのにしっかりと旨味感じられる味でしたね。
でも奇麗な味なのです。
うちもキムチ鍋と湯豆腐は済ませました(笑)
いや〜せっかく風呂入ったのにまた汗ダラダラ・・・

| ノミ太蔵 | 2013/09/15 16:52 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

冷えてるときがビシっと決まってるだけに、ちょっとダレた感が気になりましたね。
やはり冷や・ロックですね。

ハモは〜この季節ちょっと脂抜け気味〜ですが
もう少ししたらまた美味しくなってきますね。
松茸と食べたひ・・・

| ノミ太蔵 | 2013/09/15 16:58 | URL | ≫ EDIT

大変な状況ですがそちらは大丈夫ですか?
ご無事をお祈りしております。

この山和、自分も2本いただきました♪
ロックで最高でしたね(* ̄▽ ̄)ノ

| たまぼん | 2013/09/16 11:26 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

うち自体は大丈夫でしたけど、市内は水没浸水多数ですね。
取水場も水浸いたらしく断水のアナウンスが~(^o^;)
あわてて水タンク買いに行って来ました。給水生活です。
風呂トイレ洗濯が困りますね。
酒ならあるんですが(^^;

山和冷え冷えが旨~ですね。
すっきりなのに味もしっかりでグ~でした(^-^)v

| ノミ太蔵 | 2013/09/16 17:42 | URL | ≫ EDIT

山和、会社の新工場の近くの酒屋に売ってます。
しかし、ここのおやじとケンカ・・・
売れ残ったやつを売りつけるので最近は逝ってないです。
山和は良い酒なのでまた飲んでみたいが・・・

| 年三 | 2013/09/16 21:54 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

売れ残りも「熟成酒」って好き者にだけ売ってればいいんですけどね。
売れ残りマニアな人もいますから。
知らないと思って売れ残りを売りつける酒屋さんは信用ならないです。
山和の七代目伊藤専務、なんとなくイメージが一人クンと被ります(^^;)似てないですか?

| ノミ太蔵 | 2013/09/17 20:00 | URL | ≫ EDIT

この山和は一昨年か父の誕生日に送りました。
山和かあ・・・最近呑んでないな。
最も地元の宮城県の酒もご無沙汰です。
おでんか。コンビニのおでんも出ているから機会が有ったら買おうかな。
タネ次第でローカロリーだし。

| エクスプロイダー | 2013/09/17 20:29 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

ノミ太蔵も地元の酒は意識して買わないとあまり呑まないですね。
時々ふと呑みたくなる時はありますが。
ローカロリーおでん…
大根、コンニャク、白滝、はんぺん、昆布…あたりでしょうか。
わ~ヘルシー過ぎ~( ̄▽ ̄;)

| ノミ太蔵 | 2013/09/18 20:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1252-39c07c65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

