PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小左衛門 特別純米 美山錦 直汲 24BY

小左衛門 美山錦 直汲み 1

『小左衛門(こざえもん) 特別純米 美山錦 無濾過生 直汲 24BY』


岐阜県瑞浪市「中島酒造場」さんの「小左衛門」。
6月発売の直汲みシリーズから今回は美山錦を。



小左衛門 美山錦 直汲み 2
ずっと申請中な気が・・・

小左衛門 美山錦 直汲み 3


ブシュー!っと活きがいいですね。
ほのかにピリシュワな刺激が心地良い呑み口。
甘苦爽やか。
大人サワー?大人サイダー??

舌先に苦味を残しながらその上をスワ〜っと甘旨が広がりますね。
その後、舌の中央から酸味がキュッ、香りがホワッと立ちのぼる感じです。

シュワっと爽やかで旨し。
でも味の出方が全般に強めなので、呑んでるうちにちょっと疲れてくるかも。
2合で終了。

残った2合を翌日呑むと、気が抜けたキュルキュル酸のちょっとクセある旨味。
これもいいけど、シュワッと爽やかを味わいたければ(呑み疲れるなんて言ってましたけど)早呑みかな〜。



『小左衛門 特別純米 美山錦 直汲 24BY』
■酒造会社:中島醸造株式会社(岐阜県瑞浪市土岐町7181-1)
 創業:元祿15年(1702年)
●原材料:米、米麹
●原料米:信濃美山錦
●精米歩合:55%
●使用酵母:?
●アルコール分:17度
●日本酒度:+4
●酸度:2.0
●アミノ酸度:1.2
●製造年月:2013年(H25年)7月
●価格:1.8L/2,835円(税込) 720ml/1,418円(税込)

おこノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


小左衛門 美山錦 直汲み 4
・・・何も無い日でした(^^;)
豆腐だけあれば、それで幸せなのです。




----おまけ----


醸造湯 1
醸造湯って意味が分からん。
蔵元仕込み?? どこのでしょう???
もちろん書いてありません(笑)

なんか蔵元推奨の酒粕エキス入りで美肌効果のある入浴剤のようです。
で、どこの蔵元なのでしょう???気になるではありませんか。



醸造湯 2
濁ったピンク色。
トロリさらさらな湯触り。

桜吟醸の香りとありますが・・・
甘〜いトロピカル?芳香剤?な香りがほわわ〜・・・じゃなく、むおわぁ〜っと香り過ぎて○サイ。
桜というより合成イチゴ香みたいな。
お肌はつるつる・・・になったのか?
酒粕っぽさは皆無。


味は・・・・呑んでないから分かりませぬ(^^;)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

特許申請して下りるまで、一年半から二年半程。でも、10年に発行された日本酒本で直汲が紹介されたが、その時も申請中と書いてあったような・・・。未だに下りてない?。

特純の直汲は今期初めて呑みましたが、美味かったです。一升瓶も買いたかったけど、保管がね・・・。蓋が跳んだのにはびっくりしました。純米吟醸の直汲も有りましたが高くて高くて。

醸造湯の姉妹品かドイツの地ビールのも有ります。

| エクスプロイダー | 2013/09/18 18:20 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

出願してから審査請求まで3年くらいで期限があったと思うのですが、特許下りないようなのは、何度も出願し直して「特許出願中」の文字を宣伝的に使う場合もあるようですね〜。
小左衛門がそうなのかは知りませんが・・・

ビールの入浴剤もあるのですか!
ブラウマイスター推奨(どこの?)とか(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/09/18 20:27 | URL | ≫ EDIT

小左右衛門,好きなお酒なんですが,
そういえば,家呑みしたことがありません。
こうして読むと,ますます呑みたくなりますね。
豆腐は最高のおつまみです。
私もこよなく愛しております!!

| 星矢馬鹿酒 | 2013/09/19 23:34 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

小左衛門、旨味・酸がガッツリでいいですよね。
とか言ってノミ太蔵も初家呑みです。
豆腐はマストおつまみですね。
冷蔵庫に無いと不安で仕方ありません(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/09/22 08:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1254-a018da4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

