PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄桜 大吟醸パウチ

黄桜 大吟醸 1

久しぶりに大吟醸〜♪


ただしパウチパック入り(^^;)

『黄桜 大吟醸パウチ』

金の桜が描かれたゴージャス・・・っぽいパッケージですが、パウチパックのチープ感は否めません。
しかし、どんと「大吟醸」文字。
このアンバランスな感じが面白い。
ほんとは秋Ver.の「芳醇パウチ」が欲しかったのですが、まだ店頭に並んでなく春夏Ver,の方を購入。

子供が「おとうさん、洗剤呑むの???」って驚いてました(笑)




黄桜 大吟醸 2



『香り冴える旨さ』とありますが、冴え渡るってほど香りませんねぇ。
ちょっとアルツン香あり。

するり綺麗な呑み口。
ん〜、この辺りはやはり大吟醸らしさアリですね。
安いパウチパックのお酒より
甘味と辛味を併せ持つ、大手さんらしい均整の取れた味。
酸味は少なく、ちょっと味薄いかな?

嫌味なところやトンガリ感なく、なめらかでするするする〜。
後口綺麗に
特別スゴい!とかスんごい旨い!ってとこはないけど、割と止まらない系ですね。
しかし、大吟醸かといわれると???
出来の良い本醸造と言われた方がしっくり来るかな。

500ml/650円(スーパーだともう少し安い)だから一升瓶換算で2,340円相当。
価格的にもそんな感じですね。



■酒造会社:黄桜株式会社(京都府京都市伏見区塩屋町223番地)
 創業:大正14年(1925年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:?
●精米歩合:50%
●使用酵母:?
●アルコール度:15度
●日本酒度:+3
●酸度:1.2
●アミノ酸度:1.3
●製造年月:2013.7
●価格(イオンの酒売り場):500ml/580円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)


黄桜 大吟醸 3
すっきり淡めの味なので、湯豆腐なんかでゆるゆるやるのが合ってますね〜。
でも、酒器に移した方がいいですね。
スゴく場違い感があります(^^;)



名月2013
さて、今夜は中秋の名月、十五夜お〜月さ〜ん♪見えましたか。
ずっと眺めてると毛深くなって来たような・・・


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 12:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大手が出すパウチ日本酒は出てきましたね。

黄桜の大吟醸は酒のラインナップが中々のドラッグストアで
見たことが有ります。大吟醸のパウチは他に日本盛も出してますね。

中秋の名月か・・・忘れてた。

| エクスプロイダー | 2013/09/21 00:18 | URL | ≫ EDIT

狼男ですね♪
是非沢山浴びてHTBで大暴れしてください(笑)。
洗剤…、たしかに、っぽいですね(汗)。

| dians | 2013/09/21 17:42 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

パウチ入りの日本酒は、エコだけど見た目が少々・・・(^^;)
シャンプーや洗剤のイメージが強過ぎですね。完全に刷り込まれてます。
紙パックも最初は違和感ありましたけど慣れてくるかな??

| ノミ太蔵 | 2013/09/22 08:30 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

最近、若い頃に無かったところに毛が増えてきました。
そのかわり若い頃からある毛が薄く・・・(笑)

酒は雰囲気も大事なのでやはり瓶入りがいいですね〜。
ビンの日にいっぱい出してるこにご近所さんと出会うとちょっと(汗)ですが。

| ノミ太蔵 | 2013/09/22 09:10 | URL | ≫ EDIT

あまりにも衝撃的なファーストショット・・。
ご子息様の「おとうさん、洗剤呑むの???」・・
未だに笑いが止まりません!!!
壺に入ってしまいました・・・・・!!
連休明けの職場の話題に,この記事,使わせていただいてよろしいでしょうか?
おつまみの湯豆腐。
よいですね!!!!
PC前支店では,チンした豆腐を持ってきています(笑

| 星矢馬鹿酒 | 2013/09/22 20:41 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

これは色と形があまりにも洗剤(柔軟剤?)風ですね。
狙ったんでしょうか?
ちなみに日本盛の大吟醸パウチはシャンプー風です(^^)
職場のみなさんにも子供驚かせネタとしておススメを(笑)

ノミ太蔵も面倒な時はレンチン豆腐ポン酢掛けです。
こっちも味が濃厚でいいんですよね。


| ノミ太蔵 | 2013/09/23 10:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1255-6769414c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

