PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泡盛まさひろ 甕仕込み 3年古酒

甕仕込み 1

10月になっても真夏日の連続。
暑いですね〜。
夕べは冷房入れそうになりました(^^;)

真夏日だからというわけではありませんが、夏の間に呑んでたもの。
沖縄土産に貰った泡盛『まさひろ 甕仕込み 3年古酒』

昔ながらの甕仕込み(仕込み甕でもろみを仕込む製法)、手作業で仕込みを行うことにより、風味と味わい豊かな泡盛だそうです。


甕仕込み 2

泡盛はよくわかってませんが感想みたいなのを。

んふふ〜、古酒らしい濃厚な香りがたまりませんね。
トロリまろやかな口当たり。
ぎゅっと凝縮された黒糖っぽい甘味と濃厚な旨味がぶわっと広がり、揮発性イメージのカッとした辛味とともにスッと溶けるように引きます。
後口サッパリ。
ロックよりちょこっと水割りなのが好きですね。

家にある残波(黒)と呑み比べてみましたが、さすがに濃厚ですね。
とろっとコクがあってこっちのがより好みです。



『泡盛まさひろ 甕仕込み 3年古酒』
■酒造会社:株式会社比嘉酒蔵(沖縄県糸満市西崎町5-8-7)
 創業:明治16年(1883年)
●原材料:米こうじ(タイ産米)
●アルコール度:30度
●杜氏:波照間忠夫
●製造年月:H12年(2012年)3月31日
●価格:?円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


ちなみに「まさひろ」は(株)比嘉酒造。
「残波」は(有)比嘉酒蔵。
ノミ太蔵は比嘉愛未ちゃん割と好き。


甕仕込み 5 甕仕込み 3
肴はゴーヤーチャンプルーに、これは泡盛に欠かせない豆腐よう。
ちびちびなめながらクイっといくとタマりませんねぇ。



甕仕込み 4
〆はソーキそばですね。
麺の茹でが足りませんでした・・・
固い・・・





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 焼酎・泡盛 | 12:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

泡盛,嫌いじゃありませんよ(笑
沖縄は仕事も含めて3回行きましたが,
値段と旨さのギャップが大きい!!!
安かろうまずかろうが通用しません。
お酒に合わせて,お料理が沖縄だぁ!!
すごい!!!

| 星矢馬鹿酒 | 2013/10/07 23:23 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

ノミ太蔵沖縄行ったことありませ〜ん。
なので肴も合わせて気分だけ沖縄〜んです。
ギャップの大きさ体験してみたいです。

| ノミ太蔵 | 2013/10/08 13:27 | URL | ≫ EDIT

数年前に地元のラジオ番組のプレゼントに久米仙の古酒を当てて、一年後の誕生日に呑みました。最初はロックで呑んだけど、ぐわっ!と来てびっくりしてしまい、水割りに替えました。

沖縄県気分の晩酌でしたね。

| エクスプロイダー | 2013/10/10 12:45 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

普段日本酒ばかりだと泡盛ぐわっ!ときますね(^^)
このカッときてスカッときれる辛味が沖縄料理には合ってるのかな。
明日から同僚が沖縄旅行です。
行ってみたいな沖縄。

| ノミ太蔵 | 2013/10/11 03:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1256-f23d2e20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

