PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の茅舎 純米吟醸 山田穂 生酒 24BY

雪の茅舎 山田穂 1

『雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ) 純米吟醸 山田穂 生酒 24BY』

秋田県由利本庄市「齋彌酒造店」さんの「雪の茅舎」シリーズで初となる「山田穂」使用の限定醸造酒。
秋田のお酒で山田穂は珍しいですね〜。


雪の茅舎 山田穂 2

ん〜、香り柔らか甘爽やか。
する〜りスルスル、いくらでも呑めてしまいそうな味。
香りも華やかなようで、それほど強く香るわけでもないので嫌味なところはありません。

瑞々しくさらりとした口当たり、のち、じゅわわ〜んと爽やかな香りとともに甘・酸・苦のバランス取れた旨味が楽しめる。
この瑞々しくしなやかな呑み心地。ん〜秋田っぽくてグ〜です。

喉越しも軽やか・爽やかで適度なコク。
余韻ほろ苦味を残しつつスッキリキレ。
綺麗で味わえる純米吟醸ですね〜。
爽やかで旨味もあって、ん〜いいですね。

でもちょっと高いな。
希少米の山田穂だから仕方ないのでしょうか。
せめてあと500円安くらいで・・・


でも美味しい(^^)





『雪の茅舎 純米吟醸 山田穂 生酒 24BY』
■酒造会社:株式会社斎弥酒造店(秋田県由利本荘市石脇字石脇53)
 創業:明治35年(1902年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田穂
●精米歩合:55%
●使用酵母:自社酵母
●アルコール度数:16度
●日本酒度:-1
●酸度:1.8
●製造年月:2013年(H23年)6月
●杜氏:高橋藤一
●価格:1.8L/3,990円、720ml/1,995円

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)


◆過去の「斎弥酒造店」のお酒記事◆
美酒の設計 純米吟醸 生原酒
雪の茅舎 『秘伝山廃』純米吟醸生原酒



雪の茅舎 山田穂 3
この日は子供リクエストの鮭のマヨホイル焼き。
これは鮭のつまみにもなるのでOKです(^^)







運動会2013 1
昨日は、上の子の通う小学校の運動会でした。



運動会2013 2
気温33℃!の炎天下で撮影大会でした。
暑〜ι(´Д`ι)ビールビール


運動会2013 3
帰って写真見てて気付いたとこ。
2年生の華奢な足でも、走ってる時はしっかりアスリートしてんなぁと。
子供の成長を感じた部分でした。


うちわ
本日は子守り&オカン担当です。
とりあえずご飯食べさせて洗濯して掃除して。
子供動いてくれな〜い(。>0<。)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 08:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしや!

まさか!
奥様、アラフェス当選されたのですか!
スゲーーーーー!!!
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
うちは見事、全滅でごさいました(号泣)
運動会シーズンですね♪
今年はPTAなので大変ですf^_^;)

| たまぼん | 2013/09/24 11:23 | URL | ≫ EDIT

ほう、山田穂が出たのですか。以前、愛山を見たことが有りますけど。

希少種故に高いのね。

お子様も日に日に成長して良きこと、良きこと。

| エクスプロイダー | 2013/09/24 12:30 | URL | ≫ EDIT

>たまぽんさん

隙間狙いの一席応募分が当たったようです。
ノミ太蔵のビギナーズラックですね(爆)
おかげさまで休み中は主婦業してました(^^;)

来週は下の子の運動会です。
深夜から並ばなくてはなりません・・・
たまぽんさんPTAですか。
打ち上げの幹事に立候補ですね(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/09/24 12:38 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

お酒の味は価格に比例しないところが面白くもあり、怖くもあり・・・
このお酒は美味しかったですよ。
でもちょっと高いかな〜と。
昨年辺りからじわじわと日本酒も高くなって来たな〜と感じてます。
小遣い変わらないのに(>_<)

| ノミ太蔵 | 2013/09/24 12:43 | URL | ≫ EDIT

すみません。やはり前記事を読み返して,大爆笑してました・・・。
「お父さん,洗剤呑むの?」
たぶん一生忘れられません・・。未だに壺・・・。

さて,雪の茅舎,家呑みしたことがありません。
外呑みではさらりとした味わいという印象です。
しみじみ呑んでいないので,まあ,勉強不足です(笑
山田穂はやはり高いのですね・・・。

| 星矢馬鹿酒 | 2013/09/24 23:10 | URL | ≫ EDIT

雪の茅舎の文字が小さく、山田穂の字が大きいですね。
鮭マヨは間違いないですね。グビグビ呑めそうです。
嵐ファンの奥様が自分の周りに大変多いです。
何かのブームでしょうか(笑)

| namesan56 | 2013/09/25 15:52 | URL | ≫ EDIT

土をしっかり蹴り上げてる見事な筋肉は将来有望!
7年後の東京五輪を目指してぇ♪

初挑戦の山田穂は小仕込みの為、
この価格でもギリギリだって。
秋田県初の山田穂、んめべぇ^^

来月も諸々・・・
乞うご期待で~す♪

| たかりょう | 2013/09/26 11:12 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

口に歯磨き粉でも仕込んでさらに驚かせてやろうかと思いましたがやめときました。
学校で言いふらしそうなので(^^;)

これまで雪の茅舎、美酒の設計とも香りゴージャス系の印象でしたが、このお酒は綺麗だけど落ち着いた香りでしたね。
味も出過ぎず上質なお酒でした。

| ノミ太蔵 | 2013/09/27 12:34 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

食べ物の好みが真逆なうちの子たちですが、鮭マヨは二人揃って好きな数少ないメニューです。
もちろんノミ太蔵も大好きです。
秋鮭にキノコたっぷり・・・ん〜旨いですね。

嵐ファンは年代が広いですね。
孫のいそうなおばちゃんから小学生まで。
やはりメインは主婦層くらいでしょうか???

| ノミ太蔵 | 2013/09/27 12:38 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

膝の引き上げと振り出しがまだまだ・・・
って元陸上部の嫁さんが言ってました(^^;)
しかし、ノミ太蔵に似て頑張らない系なので将来性は・・・

山田穂、なかなか綺麗で旨味もしっかりあって美味しかったです。
来月?
何でしょう???(・∀・)???

| ノミ太蔵 | 2013/09/27 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1257-20d7240d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

