PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

M櫻 吟吹雪 24BY

みなさま、いかがお酒ごしでしょうか?
本日10月1日は『日本酒の日』ですね!
謂れはあちこちにあるので省略・・・

現在の酒造年度は7月1日で変わりますが、昭和40年までは「酒造年度は10月1日から」とし、10月1日を「酒造元日」として祝ってたそうです。
いわば旧暦の正月みたいな感じでしょうか。


M櫻 1

そんなめでたい日なので新しいのを開けました(^^)

・・・・・。

ラベルがありませんね。


正体は『M櫻 吟吹雪 24BY』






M櫻 2

裏ラベル
隠してみましたがバレバレですね(^^;)

『M櫻 吟吹雪』は大阪の料飲店グループさんの別注品(だったかな)。
通常ラインナップにはない「吟吹雪」で仕込まれてます。


開け立てですので今日はファーストインプレッション。

お!甘いですね。さらりと。
序盤〜中盤は、静かにしっとりと味が流れていくようです。
後半ぐぐっと旨味が増し、序盤の甘味の余韻を残しながら苦味酸味を伴いスル〜っと引いていきます。
するする〜っと軽やかに入って穀物感のある適度な旨味。
ついつい次の一杯に手が伸びる系ですね。


地味でも無く派手でも無く、しっとりとした味わいとトンガリ感の無い酸味。
ん〜、やっぱりM櫻テイストですわ。旨いですわ(^^)

Y田社長ありがとうございますm(_ _)m


お好ノミ度は後日。
お燗も良さそう。
--------



M櫻 3 M櫻 4
おでんとゴーヤーサラダという季節感を無視したメニューです(笑)



M櫻 5
こっちは季節もの。
「紫ずきん」という枝豆。
丹波黒豆を枝豆用に品種改良したもの。今が旬です。


M櫻 6
ちょこっと褐色掛かって増すが、通常の枝豆より味わい濃厚でウマ〜イのです(^^)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

M櫻・・・(笑)。
そういうお酒があるのかと本気で探してしまいました(汗)。
吟吹雪は別注品なのですね。
美味しそうです。
ゴーヤサラダ、ヘルシーですね~~♪

| dians | 2013/10/03 06:44 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

京都に試飲販売に来られてる時に、こんな酒も造りましたよって聞いて、物欲しそうな顔してたら送っていただけることに。
ブログに載せてもいいですか?って聞いたら
「じゃ、M櫻ってことで」とY田社長命名です(笑)

いつもの三千櫻よりさらに食に合う感じですね〜。

| ノミ太蔵 | 2013/10/03 12:43 | URL | ≫ EDIT

M櫻、僕もそんな酒があったかと思ったら、岐阜県のあの酒ですね。
Mと書かれると色々考えちゃうじゃん。
ゴーヤーは家のビニールハウスにいまだになってます。週末に収穫して売らないと。

紫ずきんという枝豆ですか・・・東北では馴染みが無いですね。
こちらだと、だだちゃ豆、湯上がり娘、秘伝豆など。

| エクスプロイダー | 2013/10/03 12:45 | URL | ≫ EDIT

M櫻ですか。
写真を拡大して,モザイクの部分を舐めるように見ました。
住所から「あ,あそこか」と理解しました(笑
濃厚な枝豆に興味津々です!

| 星矢馬鹿酒 | 2013/10/03 23:39 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

ムフフ(*´艸`*)のM櫻でございます。
ゴーヤーは収穫時期が意外と長いですね。
最近はスーパーでも年中置いてるので随分市民権を得たな〜と感じてます。

紫ずきんは京都府農産課やJA京都が京ブランド野菜として売り出し中ですね。
販売は近畿圏が主のようです。

| ノミ太蔵 | 2013/10/04 07:30 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

なんとなく読めちゃう絶妙のモザイク具合でしょ。
ラベル無しで出荷され、お店では首からタグを掛けて出されてるようです。
次はお燗で呑んでみます。

| ノミ太蔵 | 2013/10/04 08:02 | URL | ≫ EDIT

Y田社長にお聞きしてたし、蔵にお邪魔したときにPB元と一緒になったし…
でも、うちにはなひ。。。
蔵に行ってみ… ^^;

| じろにゃん | 2013/10/04 20:31 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

おや、じろさんならしっかりGetされてるかと思ってましたが。
そろそろ仕込みも始まりますので、また蔵人になりに行くのですね(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/10/05 18:13 | URL | ≫ EDIT

M櫻の吟吹雪いいなぁ~
今年はゴーヤー食べ過ぎてきもいです。。。
家庭菜園でこれでもかって出来て10月の台風まで食べてました
さんまもいっぱい食べた~(ワタシにしては)
紫ずきんちゃん美味しそうだなぁ~。

| OIRAn | 2013/10/28 06:30 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

ノミ太蔵もあっちこっちから貰いまくり、日本の夏・ゴーヤーの夏でした。
なんであんなにボコボコ出来るんでしょうね(笑)
M櫻吟吹雪、やや軽めながらもM櫻感バッチリでしたね。
大阪まで呑みに来てください(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/10/30 15:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1258-8b057518

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

