PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くどき上手 雄町44 純米大吟醸 24BY

くどき上手 雄町44 24BY 1

『くどき上手 雄町44 純米大吟醸 生詰 24BY』

「ひやおろし」の表記はありませんが、毎年9月に出荷される生詰のひやおろし的位置付けのお酒。



くどき上手 雄町44 24BY 2


きゅるんと艶やかでなめらかな酒質。
妖艶トロピカルとチャーミングなイメージが入り交じる、フルーティな甘旨ですね。
それでいて全くしつこさを感じさせず、綺麗に呑ませるのはさすが「くどき上手」と思わせます。
最後はシュッとほろ苦で甘さを断ち、いい香りと(悪い意味でなく)未練たらしくギュギュっと旨味の余韻。

小川・M310酵母かのサラリ柔らかなキレイ感と、雄町の濃醇な旨味が上手く合わさってますね〜。
キレイでぐぐっと旨くしつこくない。
いや〜いいお酒です。

・・・が、開けてからゆっくり呑んでたら、日が経つにつれややのっぺりとした味に。
甘味・旨味はしっかり残ってますが、爽やかさが薄まっていったかかな。
早めに呑みきった方がいいですね。



『くどき上手 雄町44 純米大吟醸 生詰 24BY』
■酒造会社:亀の井酒造株式会社(山形県鶴岡市羽黒町戸野字福ノ内1)
 創業:明治8年(1875年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町
●精米歩合:44%
●使用酵母:小川10号、M310
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+1
●酸度:1.2
●杜氏:今井俊治(社長兼杜氏)
●製造年月:2013年(H25年)9月
●価格:1.8L/3,570円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



くどき上手 雄町44 24BY 3
イトヨリ鯛の刺身と。
淡白なようで「ぽてっ」とした甘味がたまりませんね〜。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ


以下、親バカ日記


くどき上手 雄町44 24BY 4
先日、6歳の誕生日を迎えた次女。
姉に比べると言動が随分幼稚なところがあり、来年から小学校大丈夫???


くどき上手 雄町44 24BY 7
ナノですが、この前の保育園の運動会でバシッと決めてました。


くどき上手 雄町44 24BY 5
いつもは、ふにゃふにゃくにゃくにゃ甘えん坊さんですが、この日は今までに見せたことが無い、見たことも無いシャキッとぶり。

くどき上手 雄町44 24BY 6
やれば出来るやん!
とちょっとウルウル来そうになりましたが・・・



くどき上手 雄町44 24BY 8
家に帰ればいつも通りふにゃふにゃでした(^^;)



くどき上手 雄町44 24BY 9
ノミ太蔵、生クリームがあまり好きでないので季節のフルーツいちじくタルト。
和風な甘味がいいですね。
あ〜、いちじくジャム食べたい。

関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 06:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くどき上手の雄町は先日買って来て、これから呑むので今から楽しみ。 早めか・・・一升瓶を約6日で呑みきる僕としては少し早めか。

イトヨリ鯛は調べたら、関西の方で重宝されているようで、だから東北の方には縁が無いのかな。

次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます。元気に育って下さいね。

いちじくか、庭に成っているな。割れたのを採って食べるとまた・・・。

| エクスプロイダー | 2013/10/11 12:34 | URL | ≫ EDIT

くどき雄町、何回か呑んでます。
以前三週間くらいかけて呑んだら、
とても甘くなってましたが、
全体的にダレてしまった感じでした。
最近、全然くどき呑んでないので、
なんか呑みたくなってきました。

| 年三 | 2013/10/11 21:28 | URL | ≫ EDIT

ややや、お嬢ちゃんたちカワユス♪
妹ちゃんの赤いはっぴ姿、きまってます!
粋豚も先日くどきを2本同時に開栓しました。
久しぶりのくどき上手、良かったです(^.^)

大阪忘年会、いらっしゃるんですね~。
粋豚は、すごーく行きたいのですが、
行けるかどうか微妙。。。

| 粋豚(すいとん) | 2013/10/11 21:33 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

イトヨリ鯛は東日本では馴染みがありませんか。
姿が綺麗なので丸ごと売ってるのもよく見かけます。
煮ても焼いても美味しいです。

うちも実家にイチジクの木があったはずですが、まだ成ってるかな?
ジャムにしたのをもらったらかなり美味しかったのでハマりました。

| ノミ太蔵 | 2013/10/12 06:00 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

くどき上手、以前年三さんにいただいて以来の家呑みです。
これ2週間くらいかけて呑みましたが、確かに日数かけて呑むとダレる感じですね。
最初のトキメキが無くなってしまいました。
くどかれたら即答しないとアラが見えてくる??

| ノミ太蔵 | 2013/10/12 06:08 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

これで場所取りに前夜から並ばなくてよくなりました(^^;)
粋豚さん二人同時に口説かれたのですね。
モテモテだぁ〜。

忘年会みなさんに久しぶりに会えそうです。
粋豚さんも是非〜♪

| ノミ太蔵 | 2013/10/12 06:19 | URL | ≫ EDIT

娘さん最高に可愛いですね♪
うちの娘も最高に可愛いです♪
男親はみんなバカになりますね♪しょうがないですね(笑)
くどき上手は飲んだことないです。
一度、飲んでみたいのですが…
いよいよ、お会いできますね♪
よろしくお願いしまーす(* ̄▽ ̄)ノ

| たまぼん | 2013/10/12 09:15 | URL | ≫ EDIT

くどきの44%シリーズは,かなり旨いですね。
この雄町,何度かいただいていますが,
裏切らない旨さです。
そういえば,しばらくくどき,呑んでないなぁ。
最近買えないんですよね。
入荷すぐ完売みたいなので・・・

| 星矢馬鹿酒 | 2013/10/12 22:41 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

そう大バカであります(`・ω・́)ゝ
娘可愛いですよね〜♪
時々、小憎たらしい口ききますけど。
まぁツンデレかなと(笑)
忘年会お会いできるの楽しみにしてます〜。



| ノミ太蔵 | 2013/10/13 16:47 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

いつも馬鹿酒さんのブログで、くどき上手旨そうだな〜って見てましたので口説かれてみました。
くどき上手は足が早いですね。
いつも商品タグだけ残った空きスペースを眺めてます。
今回はタイミングよかったので入荷したとこに出くわしたので買えました。

| ノミ太蔵 | 2013/10/13 19:14 | URL | ≫ EDIT

呑みやすいお酒代表ですね。。

お子さん 大丈夫です!!

大丈夫かな?って親が思っているぐらいの子供の方が
案外しっかり出来てしまう気がします。

| 嘘 | 2013/10/22 17:25 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

呑みやすくてくどかれやすいお酒ですね〜ヾ(´▽`)ノ

その分、親がしっかり出来てないかも。
たぶん大丈夫かな?って思われてるはず(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/10/23 15:16 | URL | ≫ EDIT

くどきはスルリと呑める印象を持っています。
って、最近全然じっくり呑めてないのでまた勉強しなくちゃです。
白身のお刺身と日本酒は私も良く合わせます。
美味しいですよね~。
次女ちゃんお誕生日おめでとうです~。

| namesan56 | 2013/10/24 16:54 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

くどき上手、スルスル呑めて旨ぁ〜ですね(^^)
白身の魚で呑んでるとちょっと大人になった気分です(笑)
いや、実際加齢で肉や赤身の魚より白身の魚にシフトしてきました。
脂っぽいのガッツリいくと翌日に残ります・・・

お祝いの言葉ありがとうございます。
子供の成長は早いですね。
大人は全然成長してませんが(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/10/25 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1260-f9b6ed4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

