PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の櫻 呑み比べ

ブログが滞ってる間に随分寒くなり布団から出るのがやな季節に。
その分、日本酒も美味しくなって来るわけで・・・

年中おいしいけど(^^;)


秋の櫻呑み比べです。
秋の櫻と言っても秋桜(コスモス)ではなく、秋の桜前線で呑み頃を迎えたのでいただきました。
ちなみにコスモスはサクラとは花の形が似てるだけで品種的には全く無関係。



三千櫻 愛山 ひやおろし 24BY 1
まずは『三千櫻 愛山 ひやおろし 24BY』


三千櫻 愛山 ひやおろし 24BY 2


香りラブリーな甘酸。でもそれほど強くは香りません。
さらりと溶けるような上質な甘味に、キュイ〜ンと存在感のある、ちょっと苦味を伴う酸味。
このきれいな甘味と酸味、味の強さを感じさせつつも重く無いバランス。
奥行きでもなく深みでもなく、静かにす〜っと面積を広げていくような感じ。
あ〜三千櫻、ですね。

一見、いや一呑、軽やかなようで、舌の上を通り過ぎる辺りからせり出すギュッと詰まった(けばけばしく無い)チャーミングな旨味。
嚥下後にふはっと広がる余韻。
今年も旨しでした。


『三千櫻 純米 愛山 ひやおろし 24BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:愛山
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会14号?
●アルコール度:15度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:2013年(H25年)9月
●価格:1.8L/3,600円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)







三千櫻 渡船 ひやおろし 24BY 2

三千櫻 渡船 ひやおろし 24BY 1


続いて『三千櫻 渡船 ひやおろし 24BY』


こちらも愛山同様、上質な甘酸味とギュッと詰まった重過ぎない旨味。
そして、こちらの方がより味わい深いく強めな旨味ですね。
愛山がやや華やかな印象なのと比べるといぶし銀的な大人な旨味。
一夏を越えてまろやかに熟成された味わいで、こちらも旨しですね。



『三千櫻 純米 渡船 ひやおろし 24BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:滋賀渡船6号
●精米歩合:50%
●使用酵母:協会14号?
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:2013年(H25年)9月
●価格:1.8L/3,700円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)








M櫻 1

M櫻 2

最後に先日ファーストインプレッションとしてUPした『M櫻 吟吹雪 24BY』


愛山、渡船と比べるとややあっさりテイスト。
さらりとした甘味と後から来る穀味のある味でくいくい呑めてしまう。
といっても淡麗では無く、三千櫻らしい広がりとサラリとした厚みのある味。
お酒が主張し過ぎず、さりとて脇役まで控えめでない。
燗を付けても軽旨テイスト変わらず良かったですね。
全般にとろっとした旨味が増し、ふはっと溶けるように引きます。
純米R燗に通ずるとこありますね。

酒を味わいつつ、食べながら呑むのにちょうど酔い味ですね〜。
飲み屋さんグループのPBだからこんな具合になったのかな。



『M櫻 純米 吟吹雪 24BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:吟吹雪
●精米歩合:55%
●使用酵母:協会14号?
●アルコール度:15度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:2013年(H25年)8月
●価格:1.8L/3,400円(参考価格)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)





三千櫻 渡船 ひやおろし 24BY 3


三千櫻 渡船 ひやおろし 24BY 4
鱈の白子バターソテーですね。
これ大好きなんです。
外のお焦げと、中のとろ〜りミルキーで旨〜♪


というわけで、三花三様、どれも美味なる秋の櫻でした(^^)








クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お酒もさることながら・・・

鱈の白子バターソテー ものすごく食べたいです!!

あ~ 尿酸値も怖いけど これはやめられない。。

まだ 魚屋さんでは見ないな~ 今年も食べちゃうぞ~

| 嘘 | 2013/11/02 11:45 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

白子ポン酢も間違いないですが、このバターソテー個人的にはハマりまくりですね。
肴本に載ってたものですが、超簡単です。
一口大に切って塩胡椒して10分置く。
小麦粉まぶしてバターソテー。
食べる。
呑む。
極楽^^

| ノミ太蔵 | 2013/11/03 10:39 | URL | ≫ EDIT

何とも羨ましい、秋の櫻。

白子ねえ~そういえば、先日の昼御飯に鮭の白子を醤油かめんつゆに浸けて、魚焼きグリルに焼いたのをおかずにして食べました。

食べて美味しかった、おかずも良いけど酒の肴向きだろうなあと。

| エクスプロイダー | 2013/11/03 20:19 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

白子はやはり酒の肴ですね。
しかも日本酒限定。
そして、ご飯に合うのは白子のり(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/11/04 10:59 | URL | ≫ EDIT

この3本,なかなかの呑み比べですね。
それぞれ個性豊かな櫻!!
やはり個人的には愛山が好きですね。
そういえば,しばらく三千櫻呑んでないな・・

| 星矢馬鹿酒 | 2013/11/04 23:21 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

どもども、お返事遅くなり申し訳ありません。
なかなか面白い秋の櫻呑み比べでした。
愛山は一番チャーミングですね。
渡船は一番大人っぽく、
吟吹雪はやや大人しい印象。
でも三人とも美人でしたよ〜(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/11/06 19:59 | URL | ≫ EDIT

三千櫻、まだまだ勉強不足で…。
といってなかなか呑めてないです^^;
この時期は本当に欲しいお酒が沢山有り過ぎです!
三本の櫻、さすがです^^/

| namesan56 | 2013/11/07 13:01 | URL | ≫ EDIT

3人とも、美人さんですよね~♪
素敵な飲み比べ、貴記事を拝見してるだけで
イイ気分になってきます。
肴も凝っていらっしゃるし。
お店のようですヽ(^。^)ノ

| 粋豚(すいとん) | 2013/11/08 19:11 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

この時期は、ひやおろしに熟成酒、出始めた新酒が入り交じり、どれにしようか酒呑みには幸せな迷いの季節ですね〜。
最近は鍋か湯豆腐の日が多くなってきました。
でも野菜が高い〜i-282

| ノミ太蔵 | 2013/11/08 20:32 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

美人さんを3人も前にして呑んでると、すっかりへべれけになってしまいました(^^;)
しかしながら、粋豚サマの美貌と押上亭の素晴らしきお料理にはとてもとても。

| ノミ太蔵 | 2013/11/08 20:42 | URL | ≫ EDIT

今年、初めて三千櫻デビューしました♪
すっかり虜になっています(爆笑)
また、いろいろ教えてくださーい(* ̄▽ ̄)ノ

| たまぼん | 2013/11/09 18:41 | URL | ≫ EDIT

>たまぼんさん

これでたまぼんさんも三千櫻erですね。
関西での取り扱いが少ないな〜とおっしゃってたので布教活動に務めましょう(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/11/11 07:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1262-d194fa18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

