PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹林 純米吟醸 かろやか オーガニック 24BY

竹林 かろやか 2 竹林 かろやか 3

『竹林 純米吟醸 かろやか オーガニック 24BY』
妻の東京土産です。
何故に岡山のお酒???
はせがわグランスタ店でおススメって推されたので買って来てくれたようです。
結構いい値段したような・・・



醸造元は岡山県浅口市の丸本酒蔵さん。
創業は大政奉還のあった慶応3年(1867年)ですから江戸時代のほんとに最後ですね。

自社栽培「山田錦」を使用した純米酒ブランド「竹林(ちくりん)」シリーズ。
伏流水が仕込み水として使用される、蔵の裏にある竹林寺山が酒名の由来。
その中でも「有機認証」を受けたオーガニック山田錦で仕込まれたのがこのお酒です。
有機米使用のお酒は少なくありませんが、自社で有機認証を得て酒米栽培している蔵元さんは少ないんじゃないでしょうか。





竹林 かろやか 4

香りはそんなに立ってませんね。
すっきり酸味を感じさせる香りをほのかに感じます。

ではでは一口・・・
あ〜なるほど!名前通り「かろやか」ですね。
すす〜っと入ります。
ほのかな甘味と柔らかい酸味、のちにキリっと苦味。
ホントに口当たり軽やかにすす〜っと入るんだけど、下の中程を過ぎるあたりからみりみりみりっとひねり出すような旨味が広がります。(表現があれでスミマセンm(_ _)m)
ぐはっ!旨い!!って感じでは無いけど、呑むほどにじわじわじっくり出てくる、良い米、良い造りだな〜と思わせる味です。

有機米であることが酒の味にどれだけ影響してるか分かりませんが、雑味無くクリーンな旨味なんですね。クリーンだけど突き抜けるような透明感ではなく、軽やかで丁寧な味ってんでしょうか?
穀物、植物由来、大地を感じる味でした。
そんなの感じるのか?
多分酔ってるからだと思います(笑)



『竹林 純米吟醸 かろやか オーガニック 24BY』
■酒造会社:丸本酒蔵株式会社(岡山県浅口市鴨方町本庄2485)
 創業:慶応3年(1867年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(自家栽培 有機米 100%)
●精米歩合:50%
●使用酵母:?
●アルコール度:15度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●製造年月:2013年(H25年)9月
●価格:720ml/2,478円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




竹林 かろやか 5
マリネなんかと合わせると・・・って書いてあったのでそんな感じので。
ん〜確かに合いますね。
でもそんなに華やかな酒でもないので、和風のあっさり系の方がさらに合いそうな味でした。



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 13:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

竹林かろやかオーガニック・・・。
初耳ですね。
おつまみ,なんだか料亭のよう!!
「日本酒のある風景」みたいですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2013/11/15 22:31 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

ちょっと大げさかもしれませんが、日本酒も自然の一部だなぁと感じる味です。
嘘みたいだけどホントなんです。
もっとも酔ってたかもしれませんが(^^;)
日本酒のある風景・・・
いい響きですねぇ。
しかし、酒離れが進む昨今、希少な絵になりつつあるのでしょうか?
その点、皆さんの酒ブログ画像は日本遺産認定間違いなしですね(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/11/16 20:29 | URL | ≫ EDIT

竹林は知ってましたが、この酒は初めて。
まあ、有機米とかオーガニックと聞くと高いイメージが・・・。

お料理も何ともおしゃれな。
どこかの懐石料理屋みたいな感じ。

| エクスプロイダー | 2013/11/19 12:47 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

有機栽培は手間ひま掛けるだけは出来ませんから高くなるのも仕方ありませんね。
しかし、それが味に直結するかは不明ですが、これはそんあ味がした・・・気がします(笑)

マリネみたいな・・・・スーパーのお惣菜です(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/11/21 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1263-237d0d80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

