PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蔵宅9月号 蔵王酒造 純米吟醸生原酒 24BY

蔵宅9月 蔵王 1

『蔵宅(くらたく) 蔵王酒造 純米吟醸生原酒』

リカーイノベーションさんの「一般販売されていない旬なお酒」の定期購入サービス「蔵宅(くらたく)」
(現在、KURANDにサービス名変更)

9月分は、宮城県白石市の「蔵王酒蔵」さんの純米吟醸生原酒。
明治6年(1873年)5代目渡邊佐吉の個人営業で創業。25石の造りだったそうです。
昭和初期までは「白石梅正宗」「羽衣の露」という銘柄でしたが、昭和6年に「蔵王」に改銘。
蔵王連峰の伏流水と冬の蔵王颪の寒風という自然の恵みを活かした酒造りを行っておられるそうです。




蔵宅9月 蔵王 2
蔵王酒造さんのラベルは緩急をつけた面白い字体ですね。
杜氏さんが書いてるのかな?



蔵宅9月 蔵王 3
今回のお酒は、麹米/山田錦、掛米/美山錦の純米吟醸無濾過生原酒。
-10度の冷蔵庫で低温貯蔵され、フレッシュな品質が保たれてるとのこと。



蔵宅9月 蔵王 5 蔵宅9月 蔵王 6
いつものようにリーフレット付き。



蔵宅9月 蔵王 4

今回はロゴ入りグラスが付いてきましたのでこれでいただいてみます。
「山も酒も蔵王」
ちなみに小学生の頃、『ザ・王』だと思ってたのはナイショです。


ほは〜っと綺麗な甘い香り。
すっと軽やかに入り、じわりと押し寄せる旨味。
甘からず辛からず・・・いや、やっぱりちょっと甘いかな?
最後はやや辛味で引く。
個人的にイメージする宮城の酒よりやや甘くしっかり味ですね。

ほのかな華やかさ。
脇役的だけどいい仕事してる苦辛味。
透明感を保ちながらも満足感のあるしっかり旨味。
綺麗に味わわせる優等生的なバランスですね〜。

呑んでて「どん!」とインパクトや「スゲ〜!」って感じでも無く、よくありそうな綺麗旨味系ではあります。
しかし、一見特徴が無いようでいて、それのさらに一歩上を行ってるようなまとまり、レベルの高さを感じる満足感でした。
要するに美味しかったのです(^^)



『蔵宅9月号 蔵王酒造 純米吟醸生原酒 24BY』
■酒造会社:蔵王酒造株式会社(宮城県白石市東小路120-1)
 創業:明治6年(1873年年)
●原材料:米、米麹
●原料米:麹米/山田錦25% 掛米/美山錦75% 
●精米歩合:50%
●使用酵母:?
●アルコール度:17〜18度
●日本酒度:-1
●酸度:1.5
●アミノ酸度:1.3
●杜氏:杉浦哲夫(南部杜氏)
●製造年月:2013年(H25年)9月20日
●蔵宅価格:720ml/2,680円(送料・税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




蔵宅9月 蔵王 7
するするっと入る綺麗な軽さは蔵王の雪を。
後に現れるじっくり満足感のある旨味は、どっしり構える蔵王の山々を連想させます。
行ったことありませんが・・・(^^;)あくまでイメージです


蔵宅9月 蔵王 8
クリームソース系の料理とも相性がいいとありましたので、いつもの鮭のマヨクリームホイル焼きです。
たしかに相性よかったです。
すいすい進みました。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お好ノミ度8ですか!!
これはレベルが高い!!
蔵王酒造は初めて聞きました。
知らない美味しいお酒が,まだまだあるんですよね。
ひそかにおつまみ,「親子」ですね。
いくらも旨そうですが,鮭のマヨクリームホイル焼き,
これはかなり旨そう。
個人的に鮭は白系ソースが絶妙だと思ってます。

| 星矢馬鹿酒 | 2013/11/19 00:17 | URL | ≫ EDIT

宮城県に住んでいるので、当然「蔵王」は知ってます。
ここ数年呑んでないけどね・・・。
近々呑もうかな。

「ザ・王」で連想したのが、蔵王町に「ざおうさま」というゆるキャラが居ます。

検索すると解りますが、王様です。

鮭は美味しそうです。本当にクリーム系合うし。

| エクスプロイダー | 2013/11/19 12:52 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

私も知らない蔵だったので何の先入観もなく呑んだのですが、ん〜普通?ってのが第一印象でした。
が、よくよく味わってみると、普通っぽいけどなかなかいけるのでは?に変わり、最後は、いやいや完成度高いですよ!に。

親子!?・・・今気付きました(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/11/21 12:58 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

「蔵王」は知らないお酒だったのですが、どんな立ち位置の蔵なんでしょう?
お酒は個性派ではないけど美味しかった。

「ざおうさま」検索しました。
子供の頃のイメージ通りの王さまでした。
ちょっと時代を先取りし過ぎたようです(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/11/21 13:29 | URL | ≫ EDIT

蔵王は呑んだことあります。
ここの頒布会は実に面白いです~。
このロゴ入りグラスは嬉しいですね。
鮭のマヨクリームホイル焼、これが大変旨そうで。
マヨラー、鮭好きには堪りません♪

| namesan56 | 2013/11/22 16:45 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

知らない蔵が続いてるので楽しめる頒布会です。
鮭マヨは旨いですね〜。
日本酒にもよく合います。
子供の大好きなので出現率高いし(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/11/25 08:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1264-9cc023c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

