PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒屋八兵衛 山廃純米 備前雄町 24BY

八兵衛 雄町 1 八兵衛 雄町 2

『酒屋八兵衛 山廃純米 備前雄町 24BY』


黒いビンに山吹色のラベルが映えますね。
備前雄町を使用した山廃純米酒。
山廃×雄町 好きな組み合わせです。
ではでは・・・

香りはス〜ンとほんのり甘酸香。
山廃ですが軽めの呑み口ですね。するっと呑めます。
中盤辺りからくくっと山廃らしい乳酸風味とコク。
でも重さは微塵も無く、丸くてするする呑みやすい。

終止、口当たりはあくまで軽やか。
嚥下するタイミングで「ふは〜」っと広がる旨味。この広がる丸さ・旨味は雄町ならではでしょうか。
どっしり重量感は無いけど山廃らしい味のボリュームはあります。
最後はやや辛口傾向で余韻に乳酸風味。
しつこくないのでするする呑み続けられます。

冷やでも美味しく呑めますが、燗をつけると味わい広がりますよ。
ぬる燗がウマ〜です。

野趣あふれる感じではなく、上品な洗練された細マッチョなお酒でした(^^)
ノミ太蔵的にはもう少しゴツイのがさらに好きですね。



『酒屋八兵衛 山廃純米 備前雄町 24BY』
■酒造会社:元坂酒造株式会社(三重県多気郡大台町)
 創業:文化二年(1805年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(岡山県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:自社培養酵母
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:+4
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.6
●製造年月:2013年(平成25年)10月
●価格:1.8L/2,800円(税込) 720ml/1,400円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



◆過去の『酒屋八兵衛』記事◆
酒屋八兵衛 特別純米 無濾過生原酒 21BY





八兵衛 雄町 3
ハマチとイカの刺身。

八兵衛 雄町 4
〆のネギトロ丼。
魚介系より肉、揚げ物系の方が合いそうではありました。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 19:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

初めまして 「岡山の田舎者」と申します。
私もgooブログで晩酌記事を中心に綴っております。
日本酒を覚えて数年ですのでほとんど銘柄がわかりません。
ブロ友さんに教えてもらいながら少しづつ呑んでいます。
これからお邪魔したいと思いますので宜しくお願いします。

           「岡山の田舎者」

| 岡山の田舎者 | 2013/11/23 21:29 | URL | ≫ EDIT

>岡山の田舎者さん

はじめまして「丹波の田舎者」ノミ太蔵です。
こちらこそ宜しくお願いします。
私もまだ呑み始めて数年ですので、目下「酒行中」の身です。
美味しいお酒情報がありましたら教えてくださいね〜。

| ノミ太蔵 | 2013/11/25 08:30 | URL | ≫ EDIT

おおお,八兵衞だぁ!!
美味しいですよね!
家呑みしたことはないんですが,
かなりの好印象酒です。
このお酒だったら,やはりこのお刺身なんか最高ですよね。
日本酒にはお刺身。私は大好きですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2013/11/28 22:40 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

八兵衛と聞くと「うっかり」の人を思い浮かべますねぇ。
お酒にも「うっかり」Ver.あるみたいですが一度呑んでみたいです。
こちらはライト山廃なので呑みやすくて何でも合いますね。
もちろん刺身にも〜♪

| ノミ太蔵 | 2013/11/29 12:44 | URL | ≫ EDIT

ひと月ぐらい前、お蔵にお伺いしてきました。
この雄町、がっつり試飲?させて頂きましたよ♪

「うっかり」な方はスイッチが入ると突如登場するそうです(笑)

| じろにゃん | 2013/11/29 18:36 | URL | ≫ EDIT

八兵衛!!!
自分も大好きです!!!
山廃のお燗、最高ですよね(* ̄▽ ̄)ノ
イカの刺身で晩酌、鉄板ですよねぇ~♪

| たまぼん | 2013/11/30 10:11 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

がっつり八兵衛だったわけですね♪
いいな〜。
「うっかり」な方は「うっかり」どころかビンビンきてると現れるってことですか。

| ノミ太蔵 | 2013/12/01 13:02 | URL | ≫ EDIT

>たまぼんさん

山廃はやはりお燗ですね〜。いっそう深みが増します。
イカ、鉄板焼きも鉄板です(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/12/01 13:05 | URL | ≫ EDIT

以前、外呑みで八兵衛の純吟雄町が超ストライクでした。
こちらは山廃らしさもありそうで、呑んでみたいですねぇ。
〆のネギトロ丼、こりゃ間違いないですね。
最近、晩酌で何とか数日間〆ないで頑張れております(笑)

| namesan56 | 2013/12/05 15:04 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

純吟雄町超ストライクですか!
そっちも呑んでみたいなぁ。
普段は〆ないのですが、呑み終わったあとに残ってんだけど・・・って出て来たので頂いてしまいました。
翌朝は一膳で済みました(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/12/06 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1265-9cbc29ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

