PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上げ馬 初しぼり 純米吟醸 無濾過生原酒 25BY

上げ馬 初しぼり 1

皆様 明けましておめでとうございま酒!

すでに1月8日・・・
新年早々出遅れております(汗)

え〜早速ですが、元日にいただきました
『上げ馬(あげうま) 純米吟醸 初しぼり生原酒 25BY』です。

午年にちなんで「馬」の付くお酒をという安直なチョイス(^^;)



上げ馬 初しぼり2
三重県桑名市『細川酒蔵』さんのお酒です。
創業は嘉永3年(1850年)。
三重県産の酒造好適米を自家井戸の養老山系の名水で仕込む純米蔵。
日本酒の他にも「有機無農薬麦芽」と「有機ホップ」を100%使用し、養老名水で仕込んだオーガニックビールも醸造しています。

酒名「上げ馬」の由来は、桑名市多度町にある多度大社の「上げ馬神事」にちなんだもの。
南北朝の頃より続く歴史ある祭りで、境内にある急坂・断崖を人馬一体で駆け上がり、崖を上がった馬の数でその年の吉凶を占うそうです。



開けてすぐは、ちょっとトゲあるツン辛味。
香りは控えめ。
まだ新酒っぽいフレッシュ感と荒々しさがハッキリした旨味系かな。

ゆっくり呑んでると徐々にカドが取れて来て味丸みと甘さが出て来た。
常温くらいにまで戻ってくると、最初のトゲトゲしさが無くなり、じっくりしんみり感のある味に。
ガツ〜ンとこないけどしっかりとした旨味と爽やかな酸味、後味のキレのよさでスパッと崖を登り切り、美味しく呑めました(^^)ヒヒ〜ン



『上げ馬 初しぼり 純米吟醸 無濾過生原酒 25BY』
■酒造会社:細川酒造株式会社(三重県桑名市多度町古野1474)
 創業:嘉永3年(1850年)
●原材料:米、米麹
●原料米:三重県産酒造好適米
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール度:16〜17度
●日本酒度:+1
●酸度:1.8
●アミノ酸度:1.1
●製造年月:2013年(H25年)12月
●価格:720ml/1,050円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)




上げ馬 初しぼり3
お雑煮〜♪


上げ馬 初しぼり7
その後、初詣へ。
亀年にちなんで亀が・・・って違いますね。
地元のゆるキャラです。


上げ馬 初しぼり4
今年もウマい酒がのめますよ〜に(-人-)


上げ馬 初しぼり5
御神酒〜♪
水みたいだった(笑)


上げ馬 初しぼり6
夜は一人湯豆腐で豆腐始めです。




というわけで今年も宜しくお願いしま酒!
皆様も酔い年になりますように。

・・・って、心配しなくても毎年酔い年でしたね(^^;)



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。
「上げ馬」まさに午年のお酒!!
初めて聞いたお酒です。
瓶のデザインも正月らしい飾りですね。
私も初詣で御神酒いただきましたが,
薄めてないかい??っていうくらい薄かったです(笑

| 星矢馬鹿酒 | 2014/01/08 23:19 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます!
上げ馬、ノミ太蔵も初めて呑むお酒でした。
お正月らしいパッケージで午年にピッタリでしたね。
馬鹿酒さんとこも御神酒薄かったんですね。
多分、神様は濃い原酒お嫌いなんですよ(笑)

| >星矢馬鹿酒さん | 2014/01/10 08:03 | URL | ≫ EDIT

後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

上げ馬とは実に今年向きな、銘柄。僕も今年は馬か駒の名が付く酒を呑まねば。
明智かめまる、可愛いですね。
御神酒が水みたいとは・・・濃い方が呑んだ気が。
御神酒は呑んでみたいが、運転ですからね。

正月は呑んでました。今は今で、行き着けの酒屋の酒福箱の酒を呑んでます。

| エクスプロイダー | 2014/01/13 11:45 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

あけましておめでとうございます!
馬の付く酒で呑んだこと無いやつをって買ってみました。
なかなかウマしでしたよ。

御神酒が水みたいに感じたのは濃い目のお酒飲んでから出かけたからでしょうか。
いや、それを考慮してみても水っぽかった気が・・・

酒福箱もいいですね〜。どんな福が入ってたんでしょうか???

| ノミ太蔵 | 2014/01/14 06:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1269-46f84b64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

