PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上げ馬 純米大吟醸 神の穂

上げ馬 純米大吟醸 神の穂 1

『上げ馬 純米大吟醸 神の穂』
こちらもお正月に呑んだお酒。
同じく細川酒造さんの「上げ馬」です。

地元桑名産の『神の穂』を使用した50%磨きの純米大吟醸。



上げ馬 純米大吟醸 神の穂 3

香りはさほど強くないけど、程よい上品な香り。
冷えてるとやや辛&ちょい苦で、少し薄っぺらくつまんない印象。
ん〜〜〜(-_-)
というスタートでしたが、ちょっと温度が上がってくるとトロリとした甘味が出てきていい具合に(´▽`)
この辺りは「初しぼり」と同じ傾向。
もちろんこちらのほうが、よりしっとり、きめ細やかな旨味です。

常温いいですね。
しっかり味はあるのに、しつこさのないサラリ感。
飽きずにスイスイ呑み進められる美味でした。



『上げ馬 純米大吟醸 神の穂』
■酒造会社:細川酒造株式会社(三重県桑名市多度町古野1474)
 創業:嘉永3年(1850年)
●原材料:米、米麹
●原料米:神の穂(桑名産)
●精米歩合:50%
●使用酵母:協会901号
●アルコール度:15〜16度
●日本酒度:+5
●酸度:1.7
●アミノ酸度:1.1
●製造年月:2013年(H25年)12月
●価格:1,800ml/3,300円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



カニ1カニ2
タコエビ
魚介類によく合いました〜(^^)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上げ馬続きますね。
コスパが良さそうですな。

しかし、お家でカニしゃぶですか。羨ましい。家で食うのはボイルカニばかりで、カニしゃぶ何て、カニ専門店でしか食えません。まあ、それはそれで良いけど。

タコの刺身も綺麗に乗せてるし、大きな海老で海老好きの僕としてはたまらんです。

| エクスプロイダー | 2014/01/13 12:45 | URL | ≫ EDIT

なんだか、お酒の写真の背景、とってもカッコ良くないですか?
すごい豪邸にお引越しされたようでおめでとうございます(* ̄▽ ̄)ノ
神の穂といえば三重ですね♪
三重のお酒もいいですね♪

| たまぼん | 2014/01/13 20:56 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

このお酒は割安感がありましたね。
スイスイ呑みやすくも満足感のある味で。

カニは正月に実家でいただいたものです。
父親が毎年サロマ湖の漁師さんとこからお取り寄せしてます。安くてボリューム満点です。
タコの刺身はしゃぶしゃぶにしたほうがさらに旨かったですね。

| ノミ太蔵 | 2014/01/14 06:34 | URL | ≫ EDIT

>たまぼんさん

あはは〜これ田舎の実家です。
我が家にはこんな余裕のあるスペースありません(^^;)

三重もいいお酒そろってますね。
他のももっと呑んでみたいです。

| ノミ太蔵 | 2014/01/14 06:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1270-d2c51b22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

