PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不老泉 山廃純米木桶仕込み ひやおろし 24BY

昨年UPしてないのが少し残ってますのでおさらい。

不老泉 ひやおろし 山廃純米 24BY 1

『不老泉 山廃純米木桶仕込み ひやおろし 24BY』





不老泉 ひやおろし 山廃純米 24BY 2

冷えてる状態では、香りサクっとした乳酸きゅるきゅる。
味はシュッとすばやく入ってきて、徐々にスピード落としながらくくっとコクが出てきます。
軽やかな酸味と甘渋な旨味がよろしおすな〜。
深みはあるけど、冷やおろしらしいスーっと爽やかさも残る熟フレッシュ味。

で、ぬる燗。

うがぁ〜やはり山廃は燗ですね〜o(>▽<)o
すんごく味に複雑味が増します。
でもそれがバラバラでないんですね。
甘味、旨味、苦味、すべての味がバビーンと主張しながらも、冷やよりも格段に丸くなりつつキュキュっとさらに存在感を増す酸味とともに、すごくよくまとまってます。

ん〜かなり好みの味でした(^^)


『不老泉 山廃純米木桶仕込み ひやおろし 24BY』
■酒造会社:上原酒造株式会社(滋賀県高島市新旭町太田1524)
 創業:文久2年(1862年)
●原材料:米、米麹
●原料米:玉栄
●精米歩合:60%
●使用酵母:蔵付き酵母
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+8
●酸度:1.8
●アミノ酸度:?
●杜氏:山根 弘(但馬杜氏)
●製造年月:2013年(H25年)10月
●価格:1.8L/2,630円(税込) 720ml/1,315円(税込)




不老泉 ひやおろし24BY 3
これまたお気に入りの鹿の薫製で。
相性バッチシです(^^)v



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 21:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鹿の燻製・・・。
なんとも,まあ,羨ましいですね。
不老泉,家呑みしたことがありません・・。
でも,山廃は全般的に燗にあいますよね。
冷やも旨いんですが,燗すると旨みがドンと来ますよね。

| 星矢馬鹿酒 | 2014/01/15 23:25 | URL | ≫ EDIT

未だにお燗が、ちと苦手~(+o+)。。。
少しずつ、
勉強(?)克服(?)していきたいで~す♪
楽しみ方や味わいが広がりそうですよね(^^)/

| 粋豚(すいとん) | 2014/01/16 19:56 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

やっぱ山廃は燗だな〜!
って、毎回言ってますね(^^)
これもやはり燗で旨味ドカンと来ます。いいですよ〜。
是非家呑みも〜。

| ノミ太蔵 | 2014/01/19 18:08 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

ノミ太蔵は山廃の燗で地酒にハマった口なので
最初から耐性あったみたいです(^^;)
冷やには冷やの燗には燗の楽しみがありますね。
燗酒の世界へ是非是非〜♪

| ノミ太蔵 | 2014/01/19 18:16 | URL | ≫ EDIT

山廃には燗に向いてますね。生だとまた別ですが。燻製も合いますな。

正月の酒福箱の中身は十四代、寫楽、陸奥八仙、東北泉、而今、山和(1800ml)、来福(300ml)です。
東北泉は父にやりました。

| エクスプロイダー | 2014/01/20 17:38 | URL | ≫ EDIT

木桶仕込み、ほんのり木の香りはするのでしょうか?
山廃を燗、今度試してみよう^^
鹿の燻製ですって!?!?
獣肉大好きです(笑)
ナイスアテですね♪

| namesan56 | 2014/01/21 15:24 | URL | ≫ EDIT

山廃好きなんだか嫌いなんだか難しいです。。。
呑む酒によっていける!!無理っとあってもうぅヾ(´ー`)ノ
鹿ちゃんを・・・を・・・むさぼり喰うたのですねw

| OIRAn | 2014/01/25 10:55 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

山廃の燗で燻製肉をムチっとかじると至福ですね〜ヽ(´∇`)ノ
濃厚・凝縮された旨味の競演であります。

福箱の中身いいラインナップですね。
充実したお正月酒になったのではないでしょか。


| ノミ太蔵 | 2014/01/27 13:25 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

樽酒みたいに香りは付かないようですが・・・鈍感なので木の香りは分かりませ〜ん(^^;)
これまで呑んだ木桶仕込みのは丸みがある酒質のが多い気がします。思い込みかも知れませんし、単に酔ってるだけかも知れません(笑)

この鹿の燻製、酒のアテにピッタリですね。
うちの子も好物です。

| ノミ太蔵 | 2014/01/27 19:34 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

一口に山廃と言っても幅広いですからね〜。
爽やかにするする〜って行けるのもあれば、初心者お断りみたいな重厚なのまで。
ノミ太蔵は燗映えするようなのが好みですわぁ。

ごめんよ鹿ちゃん。
でも・・・美味しいんだもん( ̄▽ ̄)/

| ノミ太蔵 | 2014/01/27 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1271-b36ef3c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

