PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 仕込み体験ツアー25BY(2014) 〜前編〜

2014三千櫻ツアー01
2月1〜2日にかけて行ってまいりました
『三千櫻 仕込体験ツアー 25BY(2014)』

島本屋Sakezukibitoさん企画
岐阜県中津川市「三千櫻酒造」さんにて仕込み体験&オフ会のお楽しみツアーです(^^)


前回・前々回の様子はコチラ
22BY(2011)三千櫻ツアー
22BYダイジェスト版
22BY番外編
23BY(2012)三千櫻ツアー


2014三千櫻ツアー02
ノミ太蔵は岐阜駅でSakezukibitoさんに拾ってもらいます。
待ち合わせ時間より早く着いたのでちょっと寄り道。
駅の南口前にズド〜んとそびえる日本泉ビル。


2014三千櫻ツアー03
ここの地下が「日本泉酒造」さんの酒蔵になってます。


2014三千櫻ツアー04
階段を降りていきますと・・・・


2014三千櫻ツアー05
この日は休みみたいでした(^^;)
窓から見える蔵の様子。
近代的な設備に囲まれた木槽が異彩を放ってます。


2014三千櫻ツアー06 2014三千櫻ツアー07 
一階の試飲販売ブースは開いてましたので試飲(だけ)させてもらいます。
純米吟醸やにごりの新酒などどれも旨いです。


2014三千櫻ツアー08
そうこうしてるうちにSakezukibitoさんにお迎えにきていただきました。
改めて中津川に向けてレッツラゴーです。

山々が高くなってまいりました。




2014三千櫻ツアー09
中津川駅で今回参加の皆さんと合流。
山田杜氏もお迎えに来ていただいて挨拶をしていると・・・・
じろにゃんさん、さり気なく登場。
れれ??今回じろさん不参加だったのでは???

宿が!食事が!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!と焦るSakezukibitoさん(笑)
じろさんスッと酒瓶を差し出す。

なんと二次会用の差し入れのお酒をお持ちいただいたのでした〜!!
風邪で体調悪そうなのにわざわざ現地まで!
あ〜、何て酔い良い方なのでしょう。
感謝感謝ですm(_ _)m


2014三千櫻ツアー10 2014三千櫻ツアー12
三千櫻酒蔵さん到着〜♪


2014三千櫻ツアー11
今年はとても暖かい。
いつもは「さみ〜」と震えてるのが嘘のようです。
雪のかけらもありません。


2014三千櫻ツアー14

2014三千櫻ツアー24
変わらぬ風景。
でも前回来たときには無かった新しい機器もいくつか導入されてました。


2014三千櫻ツアー16

2014三千櫻ツアー15
山田杜氏の説明を聞きながら蔵見学。



2014三千櫻ツアー17

2014三千櫻ツアー18
酒母室ではお待ちかねのスイーツタイムです(^^)


2014三千櫻ツアー19 2014三千櫻ツアー25

2014三千櫻ツアー20

2014三千櫻ツアー21
室に入って切り返しの作業を体験。

2014三千櫻ツアー22

2014三千櫻ツアー23
いや〜みなさん、お酒のこととなると目つき手つき真剣そのものです(^^)






その後、付知おんぽいの湯でゆっくりと汗を流した後
いつもの料理旅館「準坊池」に向かったのでした。


2014三千櫻ツアー26
ちなみに、残念ながら今回もゴッドママは開いてませんでした(笑)


後編につづく


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 酒蔵探訪 | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~~~!
ゴッドママ、開いてなかったのですか(笑)!
今回、(家庭の)諸事情により参加出来ず、残念です(涙)。
後編も楽しみです♪

| dians | 2014/02/11 16:21 | URL | ≫ EDIT

そそられる内容ですね。
お酒の仕込みを体験したことがないので,
ホントに記事を見てるだけです・・
羨ましいですね。
職場体験したいです。

| 星矢馬鹿酒 | 2014/02/11 22:46 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

ゴッドママの2次会UPで悔しがっていただこうと思ってたんですけどね〜。
次回こそは!
・・・って、ここ営業してるんでしょうか???

| ノミ太蔵 | 2014/02/12 01:52 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

仕込み体験は楽しいですね〜。
なんせ楽なとこだけやらせてもらってますので(^^;)
こうしてお酒の出来る過程に触れることにより、一層日本酒愛が増してしまいます。
どんどん深みにハマって行きます・・・

| ノミ太蔵 | 2014/02/12 02:17 | URL | ≫ EDIT

じろ兄さん流石すぎw 
楽しそうだなぁ~来年も逝けなさそうだなぁワタシ
_| ̄|●. il||li

| OIRAn | 2014/03/01 08:51 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

ふらりと現れ、すっと酒を差し出し、風のように去って行く・・・かっこいいですね〜
ほんとに風邪気味でしたけど(^^;)
体調悪そうなのにわざわざ持ってきていただきました。感謝感謝。

OIRAnさん来れるまで継続してもらいましょう!

| ノミ太蔵 | 2014/03/02 14:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1275-fd51df66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

