PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 仕込み体験ツアー25BY(2014) 〜後編〜

続きです。(→前編はコチラ

三千櫻さんでの見学を終えた一行は、「付知おんぽいの湯」にてゆっくりと汗を流し、宿泊先の「料理旅館 準坊池」に向かったのでした。

2014三千櫻ツアー27
宿に着きましたら杜氏ご夫妻をお迎えしてお楽しみの宴会です。
ご提供いただきました三千櫻がズラ〜っと満開!
みんなピンクラベルですね〜。




2014三千櫻ツアー28
Sakezukibitoさんの挨拶で宴会スタート!

今回コンプリート班の方がいませんので酒・料理とも画像が中途半端ですが・・・(^^;)

2014三千櫻ツアー29 2014三千櫻ツアー58

2014三千櫻ツアー59 2014三千櫻ツアー30

2014三千櫻ツアー35
コイの洗いに・・・

2014三千櫻ツアー34
今年も来ました!!
コイの予感的中です(笑)

2014三千櫻ツアー33
即撮影会です(^^)

2014三千櫻ツアー36
今年のコイは柔らかくていつも以上にグ〜でした!


2014三千櫻ツアー31 2014三千櫻ツアー32
T&Oは幻の零番ですね〜。

2014三千櫻ツアー60

2014三千櫻ツアー37
という感じで、今回は大人な感じ?な宴でしたので
大きな乱れも無くお開きでございます。



2014三千櫻ツアー38
部屋に戻りまして皆さんの持ち寄ったお酒で二次会。

2014三千櫻ツアー39
じろさんにいただいたのは、
三千櫻ですが・・・
よく見ると純米『吟醸』となってます。

現在三千櫻さんでは、純米以上のもの(純米大吟醸規格や純米吟醸規格)についても全て「純米」だけの表記ですから、これは今となってはかな〜りレアな逸品。


2014三千櫻ツアー40
'08.3製造だから19BYですか。
じろさん貴重なお酒をありがとうございました!m(_ _)m


2014三千櫻ツアー41
こうして二次会も夜更けまで・・・・続くかと思いきや、
過去二回の経験をふまえ、少しは学習した私達は早め床に就いたのでした・・・zzz





2014三千櫻ツアー42
翌朝5:30起床。
いつもなら寒さに凍り付き布団から出るのもままなりませんが、今回は全然寒くありません。
しかし、ドジャーっと大雨(>_<)


2014三千櫻ツアー43
蔵に着くとこれまた美味しそうな中華まんが蒸しあがったところ(笑)


2014三千櫻ツアー44
米のいい香りが広がります。


2014三千櫻ツアー61

2014三千櫻ツアー47

2014三千櫻ツアー46
女性陣を中心に麹室では杜氏体験。


2014三千櫻ツアー48

2014三千櫻ツアー49
板粕を袋詰めする作業です。
バランスよく入れないと割れてしまいます。
親爺さんが働く姿を捉えた貴重なショット(笑)


2014三千櫻ツアー50
酒粕扱ってたら手がスベスベになりましたね〜。
15kgずつ詰めていきます。
最初は多過ぎたり少な過ぎたり、なかなかピッタシ15kgとはなりませんでしたが、作業終盤になると1発で15kg決まるようになってましたね〜。


2014三千櫻ツアー51
作業後、濱芳さんの牡蠣鍋!
どど〜んとすごい量です(^^;)


2014三千櫻ツアー52
ぷりぷり牡蠣たっぷり。

2014三千櫻ツアー53
三千櫻/美郷錦。

2014三千櫻ツアー54
杜氏秘蔵の酒器でいただきます
・・・が、ノミ太蔵二日酔い気味でほとんど手を付けられませんでした(>_<)ア〜モッタイナイ・・・


2014三千櫻ツアー55
最後に記念撮影

三千櫻 山田杜氏&奥様、佐藤さん、高坂さん、
ツアコンSakezukibitoさん、
そして、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

愛山にコイにと、とてもLovelyな三千櫻ツアーでした。
またお会いしましょう!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 酒蔵探訪 | 23:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしいツアーでしたね!
楽しそうで、美味しそうです♪
コイ食べたかった~(涙)。
そして最後の皆さんのポーズ、
イケてますね~~!

| dians | 2014/02/12 07:39 | URL | ≫ EDIT

残った花あかり零、太郎家にお嫁に来ましたw
今回は家庭の事情で参加できませんでしたが、次回は是非ご一緒したいです!

| 泥酔太郎 | 2014/02/13 22:28 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

今回も楽しかったです♪
寒さはもの足りませんでしたが(笑)
そしてdiansさんいなかったので写真も足りませんでした(^^;)

最後はもちろんdiansさんポーズでキメ!です。

| ノミ太蔵 | 2014/02/14 11:19 | URL | ≫ EDIT

>泥酔太郎さん

おぉ、花あかり零は泥酔太郎さんとこへ行きましたか!
ちょい熟三千櫻もいいですね〜。
今年の美郷錦も期待できますよ〜。
次回は是非是非〜!!

| ノミ太蔵 | 2014/02/14 11:26 | URL | ≫ EDIT

牡蠣鍋だけ食べに行くんだったかもw
「純米吟醸」熟成酒いけそうな方が数人いそうだったので…
ま、ネタということでお許しあれ。

| じろにゃん | 2014/02/14 18:32 | URL | ≫ EDIT

あぁ~恋に恋してコイコロン♪
楽しそうですね~懐かしやいと懐かしや
皆さんお元気そうで何より

| OIRAn | 2014/02/15 09:29 | URL | ≫ EDIT

三千櫻ツアー、行きたかった(涙)
この2週間はノロが家の中で蔓延してました・・・(号泣)
来年こそは行きたいなぁ・・・
にしても、日本酒ブログの記念写真系はみんなdiansポーズですよね(爆笑)

| たまぼん | 2014/02/15 21:01 | URL | ≫ EDIT

コメントが遅Kなってしまいました(TдT)

コイの予感が外れるか???
と思いましたが的中でしたねWW
写真、いつもありがとうございます!
ノミさんとの車中楽しかったっす!
濃厚な牡蠣鍋の〆で、皆さん、中部を堪能できたような気がします( ´∀`)
たまぼんさん、次回はお誘いいたしますねー!
毎年は、お小遣いが厳しいので(TдT)
2年周期でできたらなぁと思ってます∠( ゚д゚)/

皆様、ありがとうございました!!
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

| Sakezukibito | 2014/02/16 13:30 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

貴重な純米吟醸ありがとうございました〜!!
年数の割に熟成感は少なく、冷やでも十分いけましたよ〜。
しかし、中津川の駅でじろさんが現れた時はびっくりしました。
まさに神出鬼没、酒のあるとこにじろさんありですね〜(^^)

| ノミ太蔵 | 2014/02/16 13:52 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

コイに恋するをとこ、ノミ太蔵です。
今回も楽しかったですね〜。
寒くも無かったし(^^)

| ノミ太蔵 | 2014/02/17 08:34 | URL | ≫ EDIT

>たまぼんさん

うちはノロは来ませんでしたが、インフルや風邪?が時間差波状攻撃でやってきてます。
ノミ太蔵はうがい・手洗い・飲酒を敢行してますので今のところ大丈夫ですね(^^;)
dさんポーズ自然と出てしまいますね。
おそらくDNAレベルで刻み込まれてしまいました(笑)

| ノミ太蔵 | 2014/02/17 08:40 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

今回もツアコンありがとうございました!
ほんの一部ではありますが、造りの作業に加わった酒が呑めるというのは楽しみでなりません。
・・・ってまだ予約してませんでした(汗)
すぐします。
次回は是非『チャイニーズレストラン』もツアーに盛り込んでください(笑)

| ノミ太蔵 | 2014/02/17 12:46 | URL | ≫ EDIT

何てラブリーな会なんですか!
読んでて興奮してしまいました(笑)
本当に楽しそうでうらやましィ~^^
素敵なツアーでしたね♪
うおー来年は…来年は…!

| namesan56 | 2014/02/18 09:13 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

愛に溢れコイに溺れ牡蠣鍋にどっぷり浸かる酔いツア〜でした(^^)
造りの現場を体験すると、酒を呑む時にまた違った楽しみがありますね。
次回は是非ご一緒しましょ〜♪

| ノミ太蔵 | 2014/02/19 19:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1276-a2625c47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

