PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唯々 純米吟醸 山田錦 火入れ 25BY

        。
             。 ヽ从/
        ガバッ   ∧ ∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             (゚Д゚;):. _ < はっ、もうひやおろし!?
            r'⌒と、j ミ ヽ \________
           ノ ,.ィ'  `ヽ. /
          /       i!./
           (_,.         //
          く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
            `~`''ー--‐'


桜はまだかいな?・・・な〜んて夢を見てるうちに、気がつけばひやおろしの季節じゃないですか!
いや〜すっかり寝過ごしてしまい、久しぶりの更新デス。
ブログ投稿の仕方忘れかけてるし・・・(^^;)



唯々 25BY 1唯々 25BY 2

『唯々(ただただ) 純米吟醸 山田錦 火入れ 25BY』

醸造元は「香の泉(かのいずみ)」の竹内酒造さん。
滋賀県の南東部、湖南市にある明治5年(1872年)創業の蔵です。

京都のタキモトさんで購入しましたが、当店限定!って書いてあったので別注品なのかな?
純米吟醸となってますが精米歩合は60%。価格も1.8Lで2,590円(税込)とお手頃純米価格です。


穏やかでいて涼し気な品のある香り。
呑み口は爽やか、柔らか〜。
丸みのある柔らかな味がとても自然にするする入ってきます。
白地にピンク文字のラベルの色合いのイメージがぴったりな、可愛らしい感じの爽やか酸味ですねぇ。
首のとこに「爽純吟」とありますが、まさにそんな味。

爽やかな酸味ですっきりしてるけど物足りなさは無く、丸みのあるふくよかな旨味もしっかり味わえます。後半もすいっと切れ、ついつい次の一杯に手が伸びる、飽きないするするバランスが秀逸ですね。
酒がどうだ!と主張するわけでも無く、脇役ですからと引っ込み過ぎることも無く、とても自然体で勝手に体に吸収されていってしまう、みたいな。

価格もお手頃。
まさに唯々美味しく、唯々呑み続けてしまうようなお酒。
ん〜、これはなかなか夏場の晩酌酒としては良かったんじゃないでしょうか。


『唯々 純米吟醸 山田錦 火入れ 25BY』
■酒造会社:竹内酒造株式会社(滋賀県湖南市石部中央1丁目6番5号)
 創業:明治5年(1872年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール度:15度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:古川 隆(南部杜氏)
●製造年月:2014.06(25BY)
●価格:1.8L/2,590円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




唯々 25BY 3
夏の間は野菜メイン・・・というか全部野菜ですね(^^;)いっぱい貰うので。
自然とヘルシーメニューになります。
手前から冷奴
真ん中は夏野菜の揚げ浸し
その横のお椀は野菜スープ
奥のは万願寺とうがらしの炊いたん



唯々 25BY 4
こんなにヘルシーなのに中性脂肪が・・・尿酸値が・・・



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事生還されましたか。

| A&N | 2014/09/12 13:07 | URL | ≫ EDIT

>A&Nさん

ひっそり生還
生きてました(^^;)

| ノミ太蔵 | 2014/09/14 09:11 | URL | ≫ EDIT

おっ!、久しぶりの更新ですね。待ってました。

「唯々」初めて知りました。コスパが良くて毎日の晩酌向きですね。

冷奴に夏野菜の揚げ漬し。家もそうでしたね。
茄子は揚げると美味いけど油吸うからね。先日ラジオで茄子に小麦粉などを付けて揚げると素揚げよりも油は吸わないそうで。もう少し早く言ってよ。

冷奴は歯がもう殆ど無い父のリクエストで夏は毎日出てました。毎日なので、豆腐好きの僕も少し飽きて来て・・・。

| エクスプロイダー | 2014/09/15 20:16 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

こちらのは「香の泉」カップ酒しか呑んだ事ありませんでした。
これはなかなかなコスパ良い感じでしたね。

小麦粉付けたら茄子本体+小麦粉部分で余計に油吸うのかと思ってました〜。
嫁さんに小麦粉付けて〜って頼んだら面倒がられそう(^^;)

夕べは冷や奴用に取っといた、ちょっといい豆腐をゴーヤチャンプルーに回されてしまいました(泣)

| ノミ太蔵 | 2014/09/17 12:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1280-ea882ca0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

