PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥播磨 深山霽月 純米吟醸 生 25BY

深山霽月 25BY 1

『奥播磨 純米吟醸 深山霽月(みやませいげつ) 生酒 25BY』

兵庫県姫路市「下村酒造店」さんのお酒。
ラベルデザインが一新され、ど〜んとお月様の描かれたデザインに。
BYシールが今年は黄色なので、さながら親子月ですね。
ダチョウとウズラの卵をイメージしてしまいましたが。


深山霽月 25BY 2 深山霽月 25BY 3

控えめしっとりの佇まい。
すっきりと上品な大人な旨味ですね〜。

夏向きらしく瑞々しく軽やかでいて、奥の方でくくっとコクと苦味あり。
キリッと辛くもあり、しっとりまろやかでもあり。
夏にぴったりの爽やかな軽快感と、じんわり染み入るような深みのある味わいが、上手い具合に同居してます。

「霽月」とは雨上がりの後の月のこと。
ラベルには「山の奥深くの森、先ほどまでの雨に洗われて、澄み渡る空を鮮やかな月の光が等しく降りそそぎます。」とあります。
雨上がりの夜。
まだ湿り気を帯び、しっとりとした世界はどこまでも透き通っていて、遠くの山の稜線や木々の枝葉のシルエットがくっきりと月の光に映し出されるやうな静かな夜。
まさにそんなイメージのお酒ですね。

しんみりじっくり味わう、真夏の夜よりも、夜風が涼しくなり始めた今頃がより美味しく感じられそうな味でした。
うが〜暑い!熱帯夜いや〜!!って頃に呑んでしまいましたが。




『奥播磨 純米吟醸 深山霽月 生酒 25BY』
■酒造会社:株式会社下村酒造店(兵庫県姫路市安富町安志957)
 創業:
●原材料:米、米麹
●原料米:米(兵庫夢錦/兵庫県産)、米麹(山田錦/兵庫県産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:協会9号
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+6.0
●酸度:1.7
●アミノ酸度:1.8
●製造年月:2014年6月(H26年)
●価格:1.8L/3,515円(税込) 720ml/1,757円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




深山霽月 25BY 6
今年の夏も茄子祭り状態で毎日茄子ばかりでした。


深山霽月 25BY 7
天候不順のせいか、スカスカだったり固かったりとハズレも多かったけど。
秋茄子はどうでしょ〜?


クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝 更新 (*´∀`*)

そして 今日は スーパームーン。。

最近 食べたナスは 当たりが続いております!

| 嘘 | 2014/09/09 22:22 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

なんだか浦島太郎気分なノミ太蔵です。
そういえばそんなカップ酒があったような・・・

月が大きくて綺麗ですね。
しっぽり月見酒楽しみたいです。

昨晩秋茄子が回ってきました。
今晩焼いてみます。どうかな〜?


| ノミ太蔵 | 2014/09/11 08:25 | URL | ≫ EDIT

奥播磨はまだ呑んでないな。売ってる店は知ってて二軒あって、酒屋お互い近いしな、何時か呑まないと・・・前も同じ事書いたような。

| エクスプロイダー | 2014/09/15 20:19 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

今度呑もう、次呑もう、
なかなか呑めませんね。
いつでも買えるところで売ってると尚更。
んで、今度こそって店に行っても他のに目が行っちゃう(笑)

| ノミ太蔵 | 2014/09/17 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1281-b9da13b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

