PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

19 Contrail

すっかり朝晩涼しくなり、鍋が美味しくなってきましたね〜。
ノミ家では既におでん2回。次はラーメン鍋と湯豆腐の予定です。


19 contrail 1
こちらは、まだ暑〜な頃に呑んだお酒。
長野県長野市 尾澤酒造場さんの『19 Contrail』
「Contrail」とは飛行機雲。
きれいなブルーボトルが夏らしくていいですね。


19 contrail 2

19 contrail 3

契約栽培の美山錦45%精米の純米大吟醸規格ですが、等外米のため普通酒扱い。
H25年4月製造、H26年6月出荷の1年ちょい熟成されたものです。

プンプンでなく、ほんのり漂う綺麗な香り。
奥の方でちょっと熟成感を感じる香りでもあります。
味の方も、さすがに45%精米の大吟醸然とした、曇りのないクリアな旨さ。
呑み始めは、軽やか且つじゅわっとジューシィな旨味で、後に熟成感のある深〜い味わいへと。
夏酒っぽくスッキリ綺麗で軽やかでいて、大人な円熟味も味わえるお酒でした。


『19 Cotrail』
■酒造会社:株式会社尾澤酒造場(長野県長野市信州新町新町168番地の1)
 創業:文政年間(1820年頃)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦(等外米)
●精米歩合:45%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:尾澤俊昭(八代目蔵元兼杜氏)
●製造年月:2013年4月(H25年)
●蔵出年月:2014年6月(H26年)
●価格:1.8L/3,240円(税込) 720ml/1,620円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)




19 contrail 5
瓶のイメージから受けるほどトロピカル〜な感じではないので、割とこんな肴が合ったりします。



19 contrail 4
雨の中を飛び立つ飛行機。
蔵のある長野には、標高日本一(657.5m)の松本空港があります。
んで、世界一はと言いますと、中国四川省カンゼ・チベット族自治州にある『稲城亜丁空港』が、なんと標高4,411m!
富士山よりはるか上です。空気薄そう〜。
さらには、中国チベット自治区ナクチュに建設中の『ナクチュ・ダグリン空港』が完成すると、標高4,436mでさらに高い空港が出来ることに。
ん〜、待ち時間にちょっとビール1杯でもよく酔えそうですね(^^;)

ちなみに世界で一番低い空港は、カザフスタンの『アティラウ空港』で、その標高なんと−22mだとか。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 普通酒・その他日本酒系 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そう 45%精米の純米大吟醸規格で
瓶も夏を意識されている感じなのですが飲むと
自分がイメージしたお酒の味わいではなく
しっかりとしている。。そんな感じでした。

| 嘘 | 2014/09/18 21:36 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

予備知識無しだったので綺麗な爽やか夏酒〜ってのを勝手にイメージしてました。
あんな瓶だし。
期待を裏切られた感はありましたが、まぁこれはこれで良かった・・・んですが、この瓶見ながら呑むと、スゴい違和感(^^;)

| ノミ太蔵 | 2014/09/19 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1282-025a4166

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

