PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英勲 吟醸 限定酒

英勲 吟醸 25BY 1

『英勲 吟醸 限定酒』
伏見の齊藤酒造さんのお酒。
買い物に行った嫁さんが試飲販売されてるのを見かけ、「ちょっと香りすぎるの苦手なんですよね。何て言うか、食事に合わせやすいのが好みなんです〜」などと呑めもしないのに、どこかで聞きかじった文句を並べて選んできてくれた一本です(笑)


英勲 吟醸 25BY 2


ほんのり吟醸香で、派手なところなし。
口当たりはトロリとした柔らかさ。
最初は、さらりとした甘旨な感じで入り、「じゅわ〜」っと旨味が広がります。
中盤から徐々にちょい辛にシフト。
味わい重視で、しつこくもなく水っぽくもなくいいバランスです。

ほんのりと熟成感を帯びたまろやかな旨味は、悪い意味でなく「ちょいおじさん風」な味といいましょうか。
派手華やかさはなく、ばば〜んと個性的な部分も無く、それでいて出過ぎず適度なコク旨味の存在感。
食事に合わせるのにいい具合です。
ん〜、この中年テイストな旨味。
これが分かると大人になった気分かなぁ。


『英勲 吟醸 限定酒』
■酒造会社:齊藤酒造株式会社(京都府京都市伏見区横大路三栖山城屋敷町105番地)
 創業:明治28年(1895年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:五百万石他
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール度:15度
●日本酒度:+3
●酸度:1.2
●アミノ酸度:1.2
●杜氏:森口隆夫(但馬杜氏)
●製造年月:2014年(H25年)7月
●価格:1800ml/2,160円(税込) 720ml/1,080円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)



英勲 吟醸 25BY 3
白と緑の中に紅一点。
シンプル〜な肴がよく合います。




~~~以下おまけ~~~


昨日は天気もよかったので舞鶴の青葉山ろく公園へ。
青葉山ろく公園 1
スポーツの秋ということでアスレチック。

青葉山ろく公園 2
上から見ると、なかなか急角度な滑り台です。
滑り自体は良くないのでそんなにスピード出ないけど。


青葉山ろく公園 3
芸術の秋!ということで陶芸体験も。


青葉山ろく公園 4
描いたり創ったりが嫌いな妹ちゃんは芸術の飽きです(^^;)


青葉山ろく公園 5
最初の土台大き過ぎたので、みな大振りな作品になってしまった・・・
焼き上がりは2ヶ月後ということで、すっかり忘れた頃に届くらしい。


青葉山ろく公園 6
続いて、妹ちゃんの希望で福井の「こども家族館」へ。


青葉山ろく公園 7
海賊の秋!
これはなかなか楽しそう。


青葉山ろく公園 8
そこら中に海坊主が沈んでいるので歩行注意です。


青葉山ろく公園 9
最後にノミ太蔵のセクシーショット(^^;)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 17:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

英勲ではなく 英君しか知りませんでした。。
静岡なので(*´∀`*)

芸術の秋 確かに 飽き。。。

出来上がり楽しみですね。

最後は ノーコメントで(ノ´▽`)ノ

| 嘘 | 2014/09/18 21:40 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

ノミ太蔵、英君の方未呑です。
静岡で「えいくん下さい」だと間違いなく英君ですよね。
京都だと英勲です。
東京だと英君かな〜?
A君と英君と英勲を呑み比べてみたいです。

美貌の秋、ダメでしょうか?(笑)

| ノミ太蔵 | 2014/09/19 12:46 | URL | ≫ EDIT

「芸術の飽き」、満喫してますね~(笑)。
diansは「食欲の開き」到来です♪
最後のセクシーショット・・・、
ナイスです♪

| dians | 2014/09/22 07:11 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

diansさん年中開放かと思ってましたが
秋がさらに全開なんですね〜(笑)
この人魚、刺身でも煮ても焼いてもイマイチですが食べてみますか?(≧∇≦)キャー♪


| ノミ太蔵 | 2014/09/23 11:30 | URL | ≫ EDIT

英勲は地元の酒屋チェーン店に売ってたりしますが、本醸造か普通酒ぐらいで純や吟醸系は無いですね。

| エクスプロイダー | 2014/10/18 11:27 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

そちらでも英勲売ってるんですね〜。
こちらではスーパーでも純米吟醸くらいまで売ってるとこありますね。スーパーでは割高価格帯だからか、あまり回転してなさそうですが。

| ノミ太蔵 | 2014/10/20 16:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1283-247ce407

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

