PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菊鷹 “雄飛” 山廃純米吟醸 火入れ 25BY

菊鷹 雄飛 25BY 1

愛知県稲沢市「藤市酒造」さんの
『菊鷹 雄飛 山廃純米吟醸 火入れ 25BY』

菊鷹 雄飛 25BY 2




ごくごく控えめで、奥の方にシュイっと柑橘系の酸をイメージする香り。
ややライトテイストだけど、やはりこのしなやかな酸味と奥行きのある旨味は山廃〜(^^)ですね。

よく冷えてると、ちょいと苦味のあるシャープ&スリムなイメージ。
ふくよかな味のおでん食べながら、クイっといくと酔いです〜。

ちょっと緩んでくると口当たりはさらに滑らかになり、自然にするする入ってきます。
なんといいますか、飽きない濃さ、バランスです。
常温でしつこくだらりだらり、ん〜旨いねぇ。
焼きサンマつつきながら至福の一時。

ぬる燗で。
お〜膨らみますねぇ。
軽やかさはそのままに、旨味がぶわ〜っと広がり、さらに味に深みが。
口当たりはますますまろやかに。
きゅ〜っと酸味も立ってきて満足度UPです。

深まり過ぎていない感じが、初秋にいい具合なお酒でした(^^)



『菊鷹 “雄飛” 山廃純米吟醸 火入れ 25BY』
■酒造会社:藤市酒造株式会社(愛知県稲沢市稲葉3-4-30)
 創業:明治5年(1872年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(兵庫県産特等米)
●精米歩合:60%
●アルコール度:15度
●日本酒度:+9
●酸度:2.1
●アミノ酸度:1.1以上
●杜氏:山本克明
●製造年月:2014年(H26年)2月
●価格:1.8L/3,456円(税込)

お好ノミ度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




菊鷹 雄飛 25BY 3
冷や奴と竹輪の天ぷらで始めます。
常温〜ぬる燗がいいですね〜。



菊鷹 雄飛 25BY 4
サンマが焼き上がりました。ややスレンダーさんですが味はなかなか。
この後、お燗をつけて(^^)
密かに豆腐お代わり・・・




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!!!
昨年末からすっかりデブってしまいました・・・
たまぼん、改め、クサレ親父のたまぼんです(´・ω・`)
全く同じお酒がレマコムの中で半凍結しています(爆笑)
早く飲まないとなぁと思いながら・・・
秋刀魚の塩焼きたまりません(*‘∀‘)

| クサレ親父のたまぼん | 2014/09/24 20:58 | URL | ≫ EDIT

>たまぼんさん

お久しぶりです!
クサレって・・・・発酵したたまぼんさんですね(^^)
ノミ太蔵は体重は変わりませんが、全体にたるんできてます。
多分霜降り率がUPしてますね。
めざせA5肉!?

| ノミ太蔵 | 2014/09/25 06:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1284-9588717f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

