PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜にひやおろしを買いに行く旅

岐阜買い出し1

先日、平日に休みが取れたので、ひやおろし買いに行くか〜と、急遽岐阜へ酒の買い出しに〜!




岐阜買い出し2
揖斐の島本屋さんへ。
三千櫻合宿などでお世話になってる、Sakezukibitoさんことヒトリくんお勤めのお店です。
そのうち行きますね〜と言いつつ、なかなか行けず仕舞いだったのですが、わらじが二足から一足になるリミットが迫っておりましたので襲撃〜!
本来はお休みだったところ、ノミ太蔵の為にわざわざ出てきていただき申し訳ありませんでした。

高速使って車で2時間半くらいで到着。
ん〜ん〜、この文字ですよね(^^)



岐阜買い出し4
店内は一目でそれと分かる、ヒトリくんFontの手描きPOPがところ狭しと並んでいます。
ヒトリくんWorld全開ですねぇ。




岐阜買い出し5
1枚ずつ丁寧に書き込まれたお酒の説明文。
それが店内にズラリ。
ん〜、酒Love♥ 愛を感じます(^^)
全部読むと二日と3時間くらいかかるそうです(嘘)




岐阜買い出し12
その後、まだ時間が早かったので、すぐ近くにある「房島屋」の所酒造さんと・・・


岐阜買い出し18
「竹雀」の大塚酒造さんにまで連れて行ってもらい、思わぬ酒蔵探訪となりました。
その様子はまた今度。

せっかくのお休みとのところ、ノミ太蔵のワガママにお付き合いいただきました。
多謝m(__)m






ヒトリくんと別れ、道の駅などふらふら寄り道しながらの帰り道、とっくに昼は過ぎてます。
それにしても、腹が減った・・・
なにかいい店は無いかと調べてみると、近くに山形蕎麦の店が。
ほ〜岐阜で山形蕎麦。いいじゃないか。


岐阜買い出し35
十割蕎麦とバロック喫茶の店
『麺茶房 えだの郷・さ來』



岐阜買い出し36
店内は蕎麦屋らしからぬ、真空管アンプやレコードプレーヤーが。
ご主人が趣味で長年集めてこられたものたちだそうで、店舗を自宅に移した際にせっかくだから見てもらいましょう聞いてもらいましょうってことで、こうなったそうです。
しかし、バロック音楽を楽しみながら優雅に蕎麦・・・とは行きませんでした。
ちょっと前に近くに落雷が有り、そのせいでスピーカーの音が割れてしまい今日は鳴らしてませ〜んとのことでした。



岐阜買い出し38
岐阜買い出し39
旬の野菜天ぷらとサラダ付きのセット1,000円だったかな?
小鉢もつきます。薬味は葱とわさび。
天ぷらは小さめですが、とっても種類が多く、洋野菜や柿なんかもあり、ちょっと変わり種が多いです。
全部説明してもらったけど憶えてられない・・・(^^;)


岐阜買い出し40
山形スタイルの板蕎麦です。
山形県月山麓産「でわかおり」100%の十割蕎麦。
ずっしりコシのある食べごたえ十分な蕎麦。
つゆはやや甘めの濃い口。
重量感のある蕎麦をガッチリ受け止め旨かったです。


岐阜買い出し41
蕎麦湯はさらりとして透明。
甘濃いつゆに割ると蕎麦の香りが広がリン(^^)

しかし、サラダは洋風ドレッシングなので蕎麦には微妙な気が。
途中で食べると口ん中、ドレッシング味で蕎麦の風味が消し飛んでしまいます。
で、最後に食べたら、やっぱり蕎麦の余韻が吹き飛んで、ん〜・・・・でしたね。
最初に食べてしまうのがいいのか?

あとから気付いた。
ははぁ、だからそれぞれのセットメニューにサラダ無しのがあったのか・・・







さてさて、まだ少し時間があるなぁ・・・で、そういえば近いかもで寄ってみました、養老の「酒のさいとう」さん。
通販で何度か買ったことはありますが、どんなとこかいな?と訪ねてみました。

岐阜買い出し42
のどかな風景が広がる中、街道沿いの田んぼの中にぽつんと現れる土蔵風の店舗。


岐阜買い出し44
中は広々として清潔感のある落ち着いた雰囲気。


岐阜買い出し45
組合から奪った貰ってきた昔の免許看板だそうで。
ん〜ノスタルジィ。



岐阜買い出し46
店舗に隣接した販売用の冷蔵庫は左右に長い造り。
左も〜

岐阜買い出し47
右も〜
旨そうなのが熟々熟成中(^^)



岐阜買い出し8
ということで、急遽、岐阜まで行って来たわけですが、思いがけず酒蔵見学までさせてもらい、とても楽しい酒の買い出しとなりましたのねん(^^)



岐阜買い出し9
途中で寄り道する度にチョロチョロ買ってたら、結構増えてしまった(^^;)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| おでかけ | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれれ、再開してる!
と思ったら岐阜まで来てる!
いくらでもサボりましたのに… ^^;

| じろにゃん | 2014/10/12 18:32 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

お久しぶりです〜!
ずるずるずる〜と半年くらい冬眠(いや夏眠?)してしまいました〜。
じゃ次の機会にはサボりお願いしますね^^;

| ノミ太蔵 | 2014/10/13 23:30 | URL | ≫ EDIT

いいですね~ 結局島本屋さんにはいけずじまいになりそうなワタシ
板蕎麦 美味しそうですね~最近旨い蕎麦食べてないなぁ
麺は麺でもラーメンばかーり

| OIRAn | 2014/10/25 08:52 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

島本屋さん最後に行っときました〜。
いつでも行ける距離なのでもっと早く行っとくべきだったんですけどね。
追いつめられないとやらない質なので^^;

板そば大盛りにすれば良かった。
健康的な量でしたので(笑)

| ノミ太蔵 | 2014/10/26 11:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1285-3c356a9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

