PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呑ミ足リテ味ヲ知ル

呑み足りて
伏見の松本酒造さんが「日出盛」「桃の滴」に続く新たな定番銘柄を目指す純米酒「呑ミ足リテ味ヲ知ル」。
京都では割とよく見かけるお酒。
それぞれの漢字の「口」の部分を利用したラベルロゴは「お~上手く考えてあるなぁ」といつも感心してたお酒です。
この「呑ミ足リテ味ヲ知ル」というのは「美味しい酒を極めればこの酒に行き着く」という意味だそうで、このお酒に対する自信を感じますね。

香り控えめで、非常にさっぱりした軽快な味。
淡麗ながらもまろやかさを合わせ持つ、とても奇麗な印象のお酒。
冷やだと軽快で甘みも感じるけれど、ぐっと来るコクは感じられず、ちょっと薄っぺらいかなぁという感じで好みじゃないかな?と思ってたけど、燗するとぐんと味わい・コク・旨味が増し、やや辛味にも振ってかなり印象が変わる。
そして、これがなかなか美味しい。
奇麗な印象はそのままで、呑み飽きない軽快さも兼ね備えてて、お値段も安い。
コストパフォーマンス高いお酒だ。


■酒造会社:松本酒造株式会社(京都市伏見区) 創業:寛政3年(1791年)
●原材料:米、米麹
●原料米: 五百万石
●精米歩合:65%
●アルコール度数:14~15度
●日本酒度:+5
●酸度:1.4
●アミノ酸度:1.5
●価格:1.8l / 2,100円 720ml / 1,050円

個人的お好み度: ★★★★



呑み足りておかず
まぐろと水菜のサラダ。
わさび醤油ドレッシングで旨い!



松本酒造 純米酒 呑み足りて味を知る 1800mlこちらでも買えますぞ。
 
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

♪あ~りが~どさ~ん♪
ほんと えぐ おしぇでけだんしなぁ^^
うめぁぐ いったんしよぉ!
あどで みでたんしぇ~

| たかりょう | 2006/10/14 17:21 | URL | ≫ EDIT

見ましたよ~
上手くいったみたいですね。

これからはガンガン秋田の写真載っけてくださいな。

| ノミ太蔵 | 2006/10/15 01:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/179-bdcf00ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

