PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瑠璃乃誉(るりのほまれ) Ruriカップ

瑠璃カップ1
平田酒店「瑠璃乃誉」(るりのほまれ)Ruri-Cup。
地元近くにある、古い酒蔵のカップ酒。
かなり小規模なのでほとんど知られていない。
近くにある名勝地「瑠璃渓」(るり渓)より名を取った(と思われる)
自醸してるとかしてないとか…
平田酒「店」になってるし。蔵の名前は「平田酒造場」。


香りはあまり感じない。
甘口のわりとさらっとした口当たりだけど、やわらかい旨味も充分。
変なクセや臭いも全く無くて、とても奇麗な印象のお酒。
冷やで1本、燗で1本飲んだけど、温めてもアルコールが立つ事もなく味は崩れない。
昼間っから外で飲んでたんだけど、少し肌寒かったのでじわ~っと染み入る美味さであった。

■酒造会社:平田酒店(京都府南丹市園部町) 創業:嘉永元年(1848年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●アルコール度数:15~16度
●価格:180ml/250円

個人的お好み度:★★★★



この日は「丹波公園まつり」というのに誘われたので親子で出動。
ここは子供の頃はよく連れてきてもらってた自然公園だけど、大人になってからはほとんど訪れる事もなかったのですごく久しぶりの場所。
かつての一番人気「トンネル山」も健在であった。

菊1
菊2
菊花展も開催されてたので年配の人に混ざって鑑賞。

盆栽
盆栽も見る。
老後はちょっとやってみたい。

丹波公園まつり店
屋台やお店がたくさん出てて、大勢の人で賑わっていた。
地元の酒蔵や丹波ワインなんかも直売やってた。買う気は無いのにとりあえず試飲して廻る^^

外ビール
ビールは飲んでるうちに寒くなってきた。
少し寒くなるとやっぱり燗酒が美味いなぁ。


あれ?
そういえば今日は休刊日でした^^;

関連記事

| カップ酒 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/190-81579a52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

