PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西陣 特別純米酒

西陣 特別純米
佐々木酒造さんの「西陣 特別純米酒」
低温で長期熟成させた大吟醸造りのお酒。
西陣織の布が被せてあり、京都らしさを目で味わうことも出来る。

まろやかな口当たりの割とすっきりした辛口。
甘味というか米の旨味も感じつつ、酸味&渋味が舌の上で複雑に絡み合う味わい。
脳の味覚中枢がフル回転しそう(は、ちょっと言い過ぎか^_^;)

全体的に高級っぽいまとまりの味だけど、蔵で試飲したときほど美味しく感じない。
時間を置いてみたり、燗つけてみたり。
・・・それなりに美味しいんだけど、期待してたほどじゃない。
というか、それほど好みではない味。
試飲の時は美味しかったのに、人間の舌っていい加減なもんですね。

■酒造会社:佐々木酒造株式会社(京都市上京区) 創業:明治26年(1893年)
●原材料:米、米麹
●原料米: 山田錦(30%)・五百万石(70%)
●精米歩合:山田錦(38% 酒母、麹)・五百万石(50% 掛米)
●アルコール度数:15~16度
●日本酒度:+3~4
●価格:1.8l / 3,650円 720ml / 1,850円

個人的お好み度:★★



関連記事

| 純米・特別純米 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/191-a67329be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

