PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春霞 秋の精 純米 一本蔵

一本蔵
お燗向きの酒が欲しいな~と思ってたらたかりょうさんのブログでちょうどお燗向きのお酒が紹介されてたので、久しぶりに秋田のうんめぇさげっこを注文。

其の一
「春霞 秋の精純米 一本蔵」
平成12年酒造好適米に認定された『秋の精』を使用した純米酒。
日々の晩酌用に精米歩合を70%に抑え、一升で2,000円を切るリーズナブル価格。
寒い懐にはありがたや。
醸造元の栗林酒造店は、仕込み蔵が100mもトンネルのように続き、その形状から通称「一本蔵」と呼ばれるそうで、そこから名付けられた(んですよね?)

しっかりした米の旨味と酸味が際立つお酒。
最初は甘味を感じるけれど、爽やかな酸味と最後に舌の奥で「キッ」と辛味を残しつつ引いていく切れの良さで飲み飽きない味。
燗すると冷やより角の取れた酸味がより際立ち、旨味・まろやかさも増して旨さUP。
どう表現したらいいのかな・・・
やわらかいけどシャキっと引き締まった味?

燗していくとある温度帯で(多分人肌燗あたり)、酸味がふっと溶けるような味になる。ここが美味しい。
そしてここを過ぎるとまた酸味が増して来る。
湯燗徳利をお湯から出したり入れたり・・・これもまた楽しい。


■酒造会社:合名会社 栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町)
●原材料:米、米麹
●原料米:秋の精
●アルコール分:15~16度
●精米歩合:70%
●日本酒度:+1
●酸度:1.7
●購入価格:1.8L/1,890円

個人的お好み度:★★★


一本蔵おかず
この日は牡蠣ご飯、湯豆腐、粕汁。
お燗と合わせて体ポカポカ。

酒粕
一緒に買った酒粕で作った粕汁もウマーでした。


関連記事

| 純米・特別純米 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少し熱めにすると 酸味が気になりませんね。串焼きや濃い目の料理に合いそうな純米なんし。欲を言えばもっとアミノ酸がほしいなぁ。 まぁこの価格では あまり贅沢は言えませんけどね^^

粕汁うまそう~

| たかりょう | 2006/11/16 15:35 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん
こんばんは。
あと少しだけ残ってるので熱めで試してみます。
いつもはぬるい目が好きなのであまり熱燗したことないんですよ。

我が家は粕汁大好きで、冬場は定番メニューです。
実家から冬野菜もらってきたら、野菜てんこもりのを丼で飲んでます^^

| ノミ太蔵 | 2006/11/17 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/194-b95e5c1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

