PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋鹿 あらごし生酒

秋鹿あらばしり
海遊館からの帰り道、能勢の山奥のとある小さな酒屋さんに立ち寄る。
秋鹿の蔵元の近くで、売ってるお酒は9割が秋鹿という専売店みたいな酒屋さん。
にごりの生酒と燗用に山廃のを購入。
まずこの日はにごりの「あらごし生酒」を飲んでみる。

秋鹿あらごしガス抜き
栓はガス抜きできるように中心が通気性のあるフィルターになっているので、開栓時に吹きこぼれない。
でも瓶を傾けると、ガス抜き用のフィルターからじわりとお酒がこぼれます。

ややツンと来る酸味を感じさせる香り。
白濁した濃厚そうな見た目とは裏腹に意外とすっきり味。
スッキリといっても、そこはにごりの生酒。
ピリしゅわの舌にくる刺激と、純米のしっとりした旨味が爽やかな酸味とともにやってくる。
どろっとしたコクは無いけれど、微妙な苦味や渋味が混ざり合うおいしい辛口にごり酒でした。
お値段もリーズナブルでお買い得!

●酒造会社:秋鹿酒造有限会社(大阪府豊能郡能勢町倉垣)
  創業明治19年(1886年)
●原材料:米、米麹
●精米歩合:60%以下
●アルコール分:16~17度
●価格:1.8L/2,050円、720ml/870円

個人的お好み度:★★★



秋鹿あらごしおかず

関連記事

| 純米・特別純米 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/220-a1800a74

TRACKBACK

720mlの思い入れ

いあゆる濁り酒なのだが、くどくなく非常に辛口でいくらでも飲める感じ。720mlだったので、しみじみ味わう間もなくすぐなくなってしまった。・ 「飛良泉」山廃本醸造 にごり酒・ 「麗人」生きているにごり酒・八幡川 紅にごり酒 300ml  H16酒造年度 新酒鑑評会 金

| にごり酒がすごくよかった | 2007/08/01 11:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

