PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月の桂 純米にごり

月の桂にごり
ちょこっと前に呑んだお酒。「月の桂 純米にごり」
ちなみに正式名は「月の桂 大極上中汲 純米にごり酒」という仰々しいお名前なのである。

元祖「にごり酒」で有名な京都・伏見の増田徳兵衛商店(←蔵元ね)の看板商品である、発泡性のにごり酒です。
京都では冬になると、この月の桂のにごり酒が、どこの酒屋にもずら~っと並んでたりします。
とはいうものの今まで呑んだ事は無く、今回もお正月に返信用の年賀状が足りなくなり、コンビニに買いに行った時にお酒コーナーに置いてあったのでなんとなく購入。
精米歩合とかラベルの色とが通常のと違うけど、コンビニ用の別バージョンなのかな?


味はにごり酒にしてはかなり辛口。
発泡性が非常に強く、かなりシュワシュワと舌を刺激。(←すぐに吹きこぼれそうになるので開けるの苦労した)
酸味と渋味を伴い、にごり酒のコクと生酒のフレッシュさが際立つ辛口酒。

個人的にはもうちょっと「まったり感」が欲しいのねんと思い、一口飲んだ後、蓋を緩い目に閉めて一晩冷蔵庫へ。
そして翌晩呑んでみると・・・

へへへ・・・
狙い通り炭酸がかなり抜けて、ずいぶんまろやかなお酒に返信(極微炭酸)
う~ん、こっちのほうが美味しいな。


●酒造会社:増田徳兵衛商店(京都市伏見区下鳥羽)
  創業永保3年(1675年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:65%
●アルコール分:17度
●価格:300ml/500円

個人的お好み度:★★★


月の桂おかず2
この日は、鯛と大根の煮物、焼き鳥、葱と揚げの焼き浸しなど。
完全に居酒屋メニュー。


>>楽天で『月の桂 純米にごり』を一発検索!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

関連記事

| 純米・特別純米 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/224-72c618a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

