PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋『焜炉前』

コンロ前1
昨日は嫁さんが体調不良でダウンしてたので、会社休んで主夫業してました。
いやいや、起きてる時はひたすら動き回り、イタズラし続ける1歳児の相手しながらの家事はとても大変! 日頃の嫁さんの苦労が分かりました。

嫁さんと子供の夕飯を終え、さて自分の晩飯作ろうかと思いましたが、たいしたもの作れるわけでもなく、簡単にネギでも焼き浸しにして酒のつまみにしようと焼き始めたのですが、皿に盛るのもめどくせ~という事で、コンロの前に椅子を持ってきてそのまま焼きながら食べました。
炭火じゃなくてガスですが、即席網焼き居酒屋の出来上がりです。名付けて居酒屋『焜炉前』^^

最初はネギやお揚げなどあっさりしたものだけでいいやと思ってたのですが・・・




コンロの後ろには冷蔵庫。
椅子に座ったまま振り向くと冷蔵庫の中を物色出来てしまいます。

何があるかな?
・・・・おぉ、ししゃも発見!!
コンロ前2
むぅ、やはり焼きたての熱々は旨いなぁ。
いつも子供に食べさせながらの食事で、ドタバタやってると自分が食べる頃にはすっかり冷めてしまってる事が多いので、こんな焼きたては久しぶり。


他に何か無いかな?・・・・・
大根とイカの塩辛を発見しました。
コンロ前3
何でも焼いてみよう。
大根は皮をむいて輪切りに。その上に塩辛乗せてみました。
ほくほく温かく香ばしい大根。つけ汁に浸していただきます。ウマー。
塩辛も大根の上で温まり、これまたグッド。


さてお次は・・・・
コンロ前4
豚肉発見!
格安の小間切れでも、こうやって食べると旨いですなぁ。
そして結構楽しい!
振り返るとネタがいっぱいあるので、何でも焼いてみる。


そして次に・・・・
コンロ前5
ベーコンとチーズ!
ベーコンは普通に旨いのですが、やはりちょっと油っ濃過ぎてお酒には合わないね~。
でもチーズは酸味と、焦げの香ばしさと、溶けかけたまろやかさでなかなかイケました。


だいぶお腹も膨れてきたので、軽めのものを・・・
コンロ前6
焼き海苔をさらに焼いてみました。
醤油の焦げたのが、たまらなく旨い。
パリパリと食感もよろしいです。


さて、そろそろ締めに・・・
コンロ前7
焼き梅干し!
日を通したまろやな酸っぱさが、ベーコンやチーズでちょっともったりした口の中をすっきりさせてくれます。
日本酒にも良く合います。


最後にデザートは・・・
コンロ前8
子供のデザートの残りで焼きバナナ!
東南アジアなんかのバナナの原産地では、蒸し焼きなどで、バナナに火を通して食べてるのをテレビなどで良く見かけますが、たしかにバナナは火を通した方が濃厚な旨味になりますね。
これもウマウマでした。


居酒屋『焜炉前』
なかなか・・・いや、すごく楽しかったです!
たいしたものは焼いてないんですけど、焼きたてと振り返ると冷蔵庫というのがツボにはまりました。
今後、1人で晩ごはんの時はこれが定番化しそうです^^
次は何を焼いてやろうか・・・・



関連記事

| 酒雑記 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しんでますねぇ^^
おやじも 店番しながらよくやってるっしよ!んだども うちの居酒屋こんなにメニューねっし^^;

| たかりょう | 2007/02/11 10:25 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん
後片付け苦手なので、洗い物が網だけというのが一番良いところです^^;
でも一人だとちょっと寂しいかも・・・

| ノミ太蔵 | 2007/02/13 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/234-4ddebfb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

