PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

刈穂 山廃純米 燗あがり

刈穂 燗あがり
秋田のうんめぇさげっこ2007其の四
刈穂 山廃純米「燗あがり」

とりあえず冷やで一口。
するっと軽い飲み口に、やや甘口の米の旨味があふれるお酒。
でも燗用のお酒なので、まだまだ殻に閉じこもってる感じで中途半端な味だ。
やっぱり燗しないとねー。

で、燗すると、おー!旨さ爆発!!
・・・とまで書くと大げさだけど、冷やの時と違ってふわ~っとした濃厚な旨味がどーんと広がる。
うへへ、旨いです。まさに「燗あがり」
濃厚と言っても濃過ぎるわけでなく、やさしくもしっかりとした米の旨味が、少し増した酸味とまろやかになったコクのある味わいと混ざり合い、美味しくバランスしてます。後味もすっきりとしてしつこさは無く、どんどん飲んでしまいそうなお酒。
飲んだ瞬間は「山廃」だぞ~と意識させずに、それでいてはやっぱり「山廃?」と感じさせるグッとくる余韻も絶妙。


■酒造会社:秋田清酒株式会社(秋田県大仙市戸地谷)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦、デハヒカリ
●精米歩合:60%
●アルコール分:15~16%
●日本酒度:+5
●酸度:1.6
●価格:1.8L/2,514円

個人的お好み度:★★★★



刈穂 燗あがりおかず
この日は鶏の梅味噌焼き。梅と大葉と白味噌乗っけたのを焼くだけ。
シンプルだけど旨いよ。
刈穂の燗あがり、この味噌味にも負けないしっかり味です。



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
 
関連記事

| 純米・特別純米 | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようさん

以前の燗あがりはもっとボディーが厚かったのですが近年はこんな感じです。アルコールの世界はどんどん淡麗化しちゃいますね^^;
ちょっと寂しいなぁ~

| たかりょう | 2007/03/07 08:31 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん
へ~そうだったんですか。
どっしりしたのも飲んでみたいですね~。
まぁこれはこれで、するする飲めて美味しいです。

| ノミ太蔵 | 2007/03/08 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/247-9dbf7c39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

