PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和の月 特別純米酒

和の月
早いもので、いつの間にやらもう8月。毎日暑いですね~。
風呂上がりにビールを「プハー=3」も捨てがたいですが、じっくりと呑む日本酒もまたいいもんです。まぁ呑めたらなんでもいいんですけど^^

月の井酒造「和の月(なのつき) 特別純米酒」
有機栽培米を使用したお酒です。

これ、以前にテレビを見た時に勢いで予約注文してたのなんですが、すっかり忘れた頃にやってきました。春先に「今年は生でも出荷出来ますよ」と案内来てたけど、その時は小遣い無かったんですよ~(゚∀゚) ノ アヒャヒャ


有機ラベル
ラベルに埋め込まれた籾殻が「純米じゃ~、オーガニックじゃ~」とけなげに主張。
そういえばビールは有機栽培の飲んだことあるけど、日本酒では初めてだ。


香りはごく穏やか&ごく控えめな吟香。梨のような葡萄のような感じ。
色はほんのり黄色く色づいております。
最初の口当たりは非常にさらっとしたもの。まろやかなお米感溢れる旨味がするりと入ってきます。さわやかな旨味と言うか、後味もすっと引く綺麗な印象のお酒。

でも余韻というか、糠っぽいような今までの澄んだイメージとは随分異なる「ほふっ」としたやや野暮ったい香りが舌の上に残る。最初は「ん~?」という感じだったけど、杯を重ねるうちに、この余韻がちょっとクセになったりして。好き嫌いが別れそうなところだけど。

燗つけると、より柔らかい口当たりに。酸味が増すけど旨味がやや消えてしまう印象。
冷やのほうが好みでした。


●酒造会社:株式会社月の井酒造店(茨城県東茨城郡大洗町)
 創業:慶応元年(1865年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦(有機栽培米)
●精米歩合:60%
●アルコール分:15~16%
●製造年月:2007年6月
●価格:720ml/2,310円

個人的お好み度:★★★★


和の月おかず



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/314-73f81cf7

TRACKBACK

特別純米酒をたくさん集めました

父の日に送ります。日本酒好きなお父さんに…粕付けソーセージというのも、家族の食卓での話題になるんじゃないかと思っています。喜んでもらえることを祈ってます。自宅用にもまたお願いしたいです!プレゼント用に購入しました。気に入ってもらえたので良かったです。呑み

| 日本酒をたくさん集めました | 2007/08/11 20:17 |

和の月(なのつき)「特別純米」有機栽培米

 昨晩は茨城県の月の井酒造店さんが醸す、和の月(なのつき)「特別純米」有機栽培米をいただきました。このお酒は癌で蔵元である旦那様を亡くし、お酒を売るために新聞広告に載せるつもりで書いた奥様のレポートがきっかけで有名となり、非常に入手困難となったお酒です。

| 日本酒ブログ(由紀の酒) | 2007/08/27 13:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

