PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英勲 純米酒「嵯峨の月」

嵯峨の月
英勲 純米酒「嵯峨の月」

ラベルには大覚寺&大沢の池と月のイラストが描かれてますねぇ。学生時代によく絵を描きに行ったのを思い出します。
ちなみにこの大沢池は日本最古の人工の林泉で、平安時代より「日本三大名月鑑賞池」のひとつとしても知られ、中秋の名月には「観月の夕べ」と称したお月見会が開かれ、池に浮かべた竜頭船でお茶をいただけたります。
平安の貴族たちも、この池から雅な月見酒を楽しんだのでしょうかね?


さてさてお酒の方はといいますと、ひかえめながらも爽やかな香り。
さらっとした口当たりの中にも、ほんわり丸みのある口あたり。
すっきりとした中口で、酸味と渋味も少し見え隠れする透明感のある優しい味わい。まさに伏見の女酒という感じです。
後味もスッキリと嫌味なく、どんな料理にも合わせやすく呑みやすいお酒。

燗つけると柔らかな旨味が増して味に厚みが出てきます。若干甘味が強くなるので冷やの時のスッキリ感が薄らぎ米の旨味を感じやすくなるかな。
冷やのスッキリ味、燗のやわらかな旨味、どちらも旨いですぞ。


酒造会社:齋藤酒造株式会社(京都市伏見区)
 創業:明治28年(1895年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石、日本晴
●精米歩合:60%
●アルコール度数:14~15%
●日本酒度:+3
●製造年月:2007年8月
●価格:1.8L/2,039円、720ml/1,050円、300ml/458円

個人的お好み度:★★★



嵯峨の月おかず
ふふふ、今宵もお世話になります、おつとめ品のお刺身。



>>楽天で『英勲』を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

| 純米・特別純米 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/327-1b9b9a54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

