PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開運 ひやおろし純米

開運 純米ひやおろし
だらだらと暑さが続いてましたが、2~3日前から朝晩が急に涼しくなってきました。空気も澄んでお月様もいつもより大きく綺麗に見えますよ。
そして日本酒好きにとっては秋の訪れを告げる「ひやおろし」解禁!!
本格的な日本酒シーズン到来!!(って皆さん年中シーズン真っ最中ですね^^;)

ということで今宵は「開運 ひやおろし純米」

香りは穏やかながら澄んだ爽やかな印象。
ほどよい甘味・ほどよい辛味・ほどよい酸味のふくよかな旨さ。米の旨味と香りがふわっと広がった後、苦渋味をかすかに残し、すっきりと静かに引いていく後口。
澄んだイメージで軽やかさがあるにも関わらず、しっかりした旨味を感じられる。
しかし決して重くはない。なんとも絶妙なバランス。
燗をつけると酸味が増し、さらにキレのある旨さでさらに幸せに。

個性が際立ってるわけではないけど思わず「ん~~~~」そしてニヤリとなる美味しさ。


●酒造会社:株式会社土井酒造場(静岡県掛川市)
 創業:明治7年(1874年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:55%
●アルコール度数:16~17%
●使用酵母:静岡酵母
●日本酒度:+3
●酸度:1.4
●杜氏:波瀬 正吉
●製造年月:2007年9月
●価格:1.8L/2,625円

個人的お好み度:★★★★★



開運ひやおろしおかず
太刀魚の塩焼きと。
む~シアワセ。




>>楽天で「開運 ひやおろし」を一発検索!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい季節になりましたねぇ~

そちらも、ようやく涼しくなったようですね。
こちらは、晩げは寒いくらいですよ^^
お燗がたまらない季節だしなぁ!

| たかりょう | 2007/09/14 08:14 | URL | ≫ EDIT

いい季節になりましたよ~

>たかりょうさん
夜風が心地良く、明け方の山々には朝靄が。
ようやく秋到来という感じです。
このひんやりした空気を感じると、今夜はお燗でしっぽり・・・などと朝っぱらからウキウキしながら通勤です^^

| ノミ太蔵 | 2007/09/14 23:52 | URL | ≫ EDIT

この時期に「ひやおろし」!!同感です。
新酒も含めて季節感も感じさせてくれるのがいいですね・・・

「開運」さんは私も好きですが、一回だけ杜氏さんの名前つきのを頂きました。
後は「祝酒」ですかね・・

| 草野球父 | 2007/09/15 17:46 | URL | ≫ EDIT

どもども

>草野球父さん
酒好きの人は気候の変化よりも、酒屋に並ぶ酒の種類で季節を感じたりして・・・^^;

杜氏さんの名前付きというと開運の最高級酒ですね!
どんな味でしたか?一度呑んでみたいです。

| ノミ太蔵 | 2007/09/16 16:50 | URL | ≫ EDIT

そーですね・・結構前なのですが、
香りが立ち、やや甘く滑らか・・だったイメージです。
とても素直なお酒なんですが、大吟醸っぽく個性的ではないなあ・・と感じてしまいました。
個人的には純米クラスが個性的でスキです。
ありがとうございます!!

| 草野球父 | 2007/09/20 06:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/329-62c8c5eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

